プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?!

20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!)

友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、

急遽友人の結婚式に出られなくなりました。

まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?)

断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?

友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては

少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。

私の結婚式にも招待していません。

親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。

友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;)

みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

A 回答 (5件)

まだ正式な招待状が届いていないのでしたら


招待人数や席順などは、まだ決まっていないはずですので
キャンセル料はまだ発生していないはずです。
ただし、行けないのであれば先延ばしにしておくと先方にも迷惑をかける事になりますので、早めにお断りした方が無難です。

>メールで報告って今、当たり前ですか?!
これには私もビックリです。
便利な世の中ですが、時と場合を考えてほしい気もします。

>断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?
ご結婚されてるようですが、その時、ご友人から”お祝い”いただきましたか?
でしたら、何かお返しした方が良いです。
ご自身の結婚式には招待していないでしたら(距離をおきたい友人ならば)ご祝儀はやる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

友人からはお祝い頂いていません。

メールって便利ですが、本当に大事な事は電話や、直接話すかですよね。

メールでの結婚報告は、なんだか寂しく、ガッカリでした。

お礼日時:2005/05/05 23:00

私だったら・・という前提で回答させてもらいます!



まず、電話で断ります。
そのような大切な内容はきちんと電話で伝えるべきだと思うからです。
相手がメールで送ってくる人だから尚更。
もちろん「こういう大切なことはきちんと電話で伝えるべきだと思って・・」という一言もどこかで付け加えますよ(笑)
多分、相手は意味がわからないとは思いますが・・。

それから。ご祝儀は贈ります。
質問者さんがどのような事情があって現在のご友人に対する気持ちに至ったかは存じ上げませんが・・
とりあえず結婚式に招待されて二つ返事でOKする仲なんですよね?
本人の気持ちはどうあれ、友人だとしても知り合いだとしても、結婚式に招待するのはそれなりの仲の方ですよね。
しかも1度OKしたのであればお祝いはします。
お金を包むなら1万円用意すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式に招待されて二つ返事でOKする仲なんですよね?
→「何で呼ばれたんだろう?」と、出席するべきかと散々悩みました。初めから断るべきだったでしょうか?

呼ばれる方って、出席にしろ欠席にしろ気を使いますよね^^;難しい!!

きっと彼女は私が悩んでるなんて知らないんだろうな~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 16:10

24で7月に結婚式を予定しています。



私もメールで報告してしまいましたよ^^;
理由は、いつも電話で連絡していないこと。
携帯を紛失した時に、電話番号が判らなくなってしまったままにしていたこと。
お互い仕事の時間とかが不規則なので電話するタイミングが判らないこと

などです。

最近は忙しくて1:1で遊ぶ事のなくなった友人達ですが、
私は友人にしか連絡はしてないですね。
今後も付き合いを続けていくぞ!って思ってる子達だけです。

とりあえず、招待状が届く前に、「この間の話だけど、、、」と断りのメールをいれてみたらどうですか?

掛かる損失といえば、招待状Set1通分ぐらいですし・・・
お料理なんかのキャンセル料はまだないと思います。
ご自分の結婚式にお祝いを貰っていないのだから、こちらから渡さなくてもいいと思いますよ^^
今後の人間関係が~と気にされる関係でもないようですので。

ただ、どこかで顔を合わせるかもしれない。という場合には、当日、祝電ぐらいは打ってもいいのかなぁと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

電話で訳を話しお断りをしました。

何か少しのお祝いを考えてみます。

お礼日時:2005/05/06 16:02

みなさんがおっしゃるとおり、キャンセル料はまだかからないと思います。



>友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては
>少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。

ご祝儀ナシでもいいと思いますが、一度OKしたものを断るのは失礼なので、なんらかのフォローはした方がいいと思います。
もう住所は書いていると思いますし。(招待状発送直前では?)

せめてカードやお祝いの品(3000円)をあげたほうがいいかなと思いました。
お友達も失礼かもしれませんが、質問者さんの態度も失礼な印象を与えてしまうかもしれませんし。

お祝いの気持ちなので強制はしませんが、失礼がないようにという対処は必要かなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

気持ちで3千円くらいのお祝いにしようかなと思います。

フォローは必要ですよね。

お礼日時:2005/05/06 15:56

>みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?



自分にとって重要な方の結婚式に出席します。nekosuke633さんの場合で考えれば、↑のカキコを読むと、親戚の結婚式を選択すると思います。

>キャンセル代は発生していますか?)
招待状に返事もしておらず、2ヶ月前の段階なら(普通の式場なら)キャンセル費用は発生しません。

>断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?
自分の式にも呼ばず、友達でもない関係、今後関係を絶とうと思っていた知り合いなのですから、ご祝儀無しで問題無いと思います。

でも、つき合いを断とうと考えていて、(不愉快な)携帯メールでの誘いにもかかわらず、結婚式に参加okの返事をしたということは、その知り合いに対して何か弱みでもあるのでしょうか?

それであれば、共通の友人と一緒にお祝いを贈るのはどうでしょうか。あまり深いつきあいではないのですから、費用は3000円/1人程度でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

はい。親戚の結婚式に出席するつもりです。

ただ、メールとはいえ、一度OKしてしまったので、お祝いを渡すべきか悩みました。

ここ何年か会っていないので、このままメールで断るつもりです。

お礼日時:2005/05/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!