アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の会費制披露パーティに招待されました。そのことを自分の彼女に話したところ、彼女も出席してお祝したいということになりました。
彼女と、結婚する友人(男)とは1、2度会ってお互いを紹介した程度で、彼女の方には、住所も知らないということもあり、招待状が届いていません。
男性側の出席者に女性は入れない方が良いという話を聞いたこともあります。二次会とはいえ、恋人同伴で出席しても良いものなのでしょうか。また、そのことを結婚する友人に聞いても、失礼はないのでしょうか。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私は、結婚していたのですが、主人の友人が結婚するときに、主人不在の時に招待状を持って私の家に来ました。
そのときに、
「私も一緒に行ってお祝いしたかったのよ」
ってなにげなく言ったら
「二人できて欲しかったんだけど、負担になると思っていたから・・。」
って、あとから私への招待状を持ってきてくれました。
彼女とは1度しか会ったことが無かったのですが、主人のお友達とは何度も会っています。
いざ、二人で会場に行ったら、まだ結婚していない別のお友達も彼女を連れて、男性側から出席していました。
一人でなら、異性側のほうから出席するのは考えられると思いますが、女性同伴なら問題ないと思います。
ただ、きちんとその旨は主催者の伝えて、お断りされるようなら、彼女にも気分は悪くなるでしょうが、正直に伝えるべきです。
2次会でしたら、なおさら問題ないでしょう。
お出かけの際には、彼女にお祝いのプレゼントを持たせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
お祝をしたいという気持ちは誰だって同じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 10:30

会費制とはいうものの、前もって人数を把握し、予約先のお店に伝えなくてはいけませんので、「会費は払うから、いっか~」と勝手に同伴して連れて行ってはいけません。



招待状も無い人間が突然おじゃましても、下手をすると席がないということもありえますので、結婚する友人の方に参加希望を伝えて打診し、了解を得ましょう。

男性側の招待者として女性が参加することの是非ですが、私自身女性ですが、男性の結婚パーティーに招待されて行ったことが何度もありますので、お友達さえOKなら、全く問題は無いと思います。

確かに、女性側の男性の招待客や男性側の招待客を嫌う人もいますので、やはり結婚される本人に確認するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
マナーを守り、楽しんで、お祝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 10:37

その会費制披露パーティが二次会的な性格ということですので、結婚される友人にお尋ねになるのがいいでしょう。

他にも、あなたのようにカップルで来られる方もおられるかもわかりませんし、また会場の都合や料理の準備の都合もありますので、連絡せずに当日彼女を連れて行くのは、マナー違反です。
親しい友人だからこそ、あなたは招待されたのですから、確認するのは許されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいて、ありがとうございます。
昨日招待状が届き、まだお祝の電話をしていなかったので、早速すると共に、尋ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!