プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に披露宴をする事になりました。友達に念の為、早めに伝えておこうと思い、日時をメールで伝えたところ、"彼氏と連れだって参加してもいい?”とメールが来ました。彼女の彼は、私も大学時代の友達なのですが、そんなに親しいというわけでもありません。小さな式にするため、人数がぎちぎちで、彼を入れると、他の友達を削る事になってしまいます。
そもそも、自分から、自分の彼も参加して良いか、と聞くのは普通なのですか?私は断る事はできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

披露宴の出席は遠慮なく断っていいですよ。


他の回答者の方が回答している通りです。
私も他のみなさんと、同じ意見です。

が、こんなふうな再提案もあります。
『披露宴はお席の用意ができないんだけど、チャペルにだったら遊びに来て!』って。

私が結婚したときには、披露宴にご招待できなかった知人から、『花嫁姿を是非見たい』と申し出がありました。チャペルの外で式が終わるのを待っていてくれて、フラワーシャワーとその後の記念撮影だけ参加して帰っていった人が5人ほどいました。
また、結婚式を控えた友人が、『神前式をするといってきかない彼にチャペル式をみせてやってほしい!』といわれ、『ドーゾドーゾ』とお越しいただきました。チャペル式が終わり、記念撮影後、『おめでとうございます。今日はおじゃまさせていただいてありがとうございます』と言って彼だけ先に帰られました。
こちらもさして気遣いしなかったですね。3ヵ月後、2人はチャペルで結婚式されました。

私自身、夫や姉妹の友人の結婚式に参加させてほしいと申し出たこと、何度もあります。じゃまにならない様に端っこに座り、心から拍手を送り、ご挨拶をして、そっと帰ってきました。もちろん、披露宴に招待してくれなどと言ったことは一度もありませんけどね(笑)


ただの彼でなく、婚約者だったり、あるいはあなたの結婚式を機に彼にその気を起こさたい彼女の意向があるかもしれません。
自分の結婚式が、誰かの結婚の起爆剤になる・・・と
いうのも悪いものではありません。
彼女の話をよく聞いてあげて、状況が許せばチャペルだけ見学・・・を許可してあげるのもよいものかと。
    • good
    • 0

招待状に名前を書かなかった人を呼ぶなんて・・・親戚ならば(自分と)人数を増やすことを検討しても良いけれど友人の彼氏は別です!!


ちょっと常識を疑ってしまいましたよ・・。
教会式で(人前式でも)参列しても良いか?って聞くならどうぞ!!ってなるけれど、きっと披露宴のことなんですよね?いやぁ・・・ビックリです。

二次会ならばそういうこともあっても良いと思いますけどね・・・。

よばなくて良いと思いますよ!
断る文句はいくらでもあります。
「小さい披露宴だから、彼を呼ぶと人数調整が上手くいかなくなるの」でもいいし「人数調整で呼びたかった人まで削らなければならなかった状況ですごく悩んだんだよね。だからごめんね」でもいいし。

たぶん私ならこれを機会に、これから先の付き合いを考えてしまいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人数調整で呼びたかった人まで削らなければならなかった状況ですごく悩んだんだよね。だからごめんね」って言おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 11:35

教会での挙式なら、誰でも一人でも多く祝福してもらいたいところですが、披露宴となると、そうはいきません。


ご両親の主催で開くことも多く、費用も発生するため、普通はお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/13 11:33

一般的には


招待する側から「是非○○さんもご一緒に・・・」などと
お誘いがあった場合のみです。
招待される側から「もう1人増やしたい」なんて非常識です。
ましてや彼氏。
既婚者で、彼ではなくご主人さまという立場でしたら
少々悩むかもしれませんが、お断りして問題ありません。
お友達は「もう1人増やすくらい」と
簡単に考えられているのかもしれませんね・・・
「人数調整が難しく、彼を呼ぶなら親戚を削らなければなくなる。」
くらいに言えば無理に「彼も連れて・・・」とは
言ってこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、常識的にはそうですよね。悩んでしまうし、やはり非常識な人だったとかなりがっかりです。
質問する前は、人数を増やした方がいいのか悩みましたが、断る方向で進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:58

既婚の男です。


聞いてきた友達は、結構図々しいですね!ハッキリ言って!全然呼ぶことはないです。。。が、断り方は丁重に!
「人数や男女比の関係上でチョッと難しいよ。でも二次会を予定してるから、そこには是非参加して貰いたいな~」ってな具合で言えば良いと思います。
未婚の人は披露宴のアレンジを良くしらないから、まぁ許してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会はしない予定で進めているのですが、断っても大丈夫でしょうか。(その彼氏は、大学時代の時々遊ぶけれど、私は連絡先を知らない位の微妙な友達です。)断り方って言葉を選ぶので、本当に難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:54

披露宴は親族を招いての正式な物ですか?ありえないですね。

普通ではありません。友達の旦那でも招待しません。
出席者の人数に制限があるので・・・とやんわり断りましょう。

善意に考えると、友達だけを招いてのパーティーと間違えておられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な披露宴です。友達だけのパーティを勘違いしているのかもしれませんね。私も、余り詳しくないので悩んでしまいました。
やんわり断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:50

断って下さい。


非常識です。
仲がよければ別ですが。
あなたが呼びたい人を呼んで下さい。
人数の都合があるから無理と断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子は、今までも非常識な事を結構する人でしたので、やっぱりと納得してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています