アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が来月神社結婚式を家族のみで計5人で挙げます。コロナで迷惑をかけない最少人数のようですが、サプライズで参加するのはよくないですよね?あと、家族五人最少人数でも式はできるんですか?

A 回答 (4件)

式は新郎新婦と神主さんで、出来るのではありませんか?


家族五人でしたら披露宴は無いような気がしますので、
家族のみの所へのサプライズ参加は式のぶち壊しになるので止めた方が
良いと思いますが?
    • good
    • 0

新郎新婦だけでもできます。



「知人」レベルでサプライズなんてあり得ないです。
    • good
    • 1

コロナに関係なく、結婚式や披露宴に招待もされていないのに、勝手に参加することはできません。


勝手に参加できるのは、通夜葬式だけです。

ただ、神社での挙式なら新郎新婦が参道を歩いたり、挙式をする参殿を見守ることはできます。
神社の中は立ち入り禁止になってはいませんから、いち参拝者として見守れます。
キリスト教式の本物の教会なら、教会の中は入れなくても敷地内に入って、扉をあけてでてくるところを待ち構えることはできますが、ホテルや結婚式場だと勝手にはいれません。
    • good
    • 3

結婚式は親族のみなの、だから宴会の時に司会者が「結婚式は恙なく相済みました」って言うんだよ。

覚えといてね。サプライズ何て野暮なことするんじゃないよ、ましてや神前結婚式だぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!