アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございます。
    同窓会は1度も参加したことありませんし、夜友達と(主人と子供を置いて)外で食事など1度もした事ありません。

ただこれらは自分は子供もいる、母親なので仕方ないと思ってくぎりを付けていたのですが、
    今回の結婚式は初めてですし、親しい友人からのお招きのため参加したかったのです。
    (二次会ではなく披露宴です。主人から祝っておいで、でも挙式だけいって帰って来てこいと言われたのが納得できないのです。)

相手がスピード婚、新郎が自衛隊関係の仕事のため不安なのだと思います。
    そんなに不安なら一緒に行こうかとも言いましたが仕事だから無理、だから諦めろ、男関係一切禁止の約束を破るのかと言われ、子供を置いて出ていけとも言われました。
    悔しいです。

• 浮気は1度もしたことはありません。
    携帯番号も付き合っていた時に壊れて変えているため知っている友人も少なく、偶然逢った女友達にも生存確認を心配していたと言われるくらいです。

連絡先(電話)には親族、仕事関係以外男性はいません。LINEは親族、女友達しかいません。

ハッキリNOと言えない性格だから
    行ってはダメだと言われますが
    さすがに連絡先を交換しようと言われれば
    断るに決まってます…。

A 回答 (16件中1~10件)

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。

奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

皆様のご回答のお陰で無事に披露宴の参加をできるようになりました。

どれも励ましあるご回答でしたがベストアンサーは凄く共感できたhata。79さんにさせて頂きました。
ありがとうございます!

こんだけ批判が多いが、旦那の意見はどうなった?

• 1

>男関係一切禁止の約束を破るのかと言われ、子供を置いて出ていけ

普通はここまできたらモラハラでしょう。
念のため伺いますが奥さん、浮気の前科があったりしませんよね?
でなけりゃ過度の束縛で、普通に離婚案件だと思います。
    • 7

あなたの不断の言動とか態度を見て心配なのかもしれないです、それだけ貴方の事が好きだとゆう事ですよ。

ご主人行かせてあげなさいよ、でないといつまでも言われますよ。
    • 2

ご主人、奥さまを行かせてあげてください!

ナンパしてくる輩いるのは分かります!でも、それに引っ掛かる人とそうじゃない人がいるのは貴方の経験上お分かりのはず!
それとも貴方は100%引っかけに成功してたんでしょうか?
大丈夫ですよ!
奥様はそんな輩についていくような馬鹿女じゃないでしょう?
それとも貴方は馬鹿女と結婚したから心配してるの?
違うでしょう?
奥様、毎日育児に家事にがんばっているでしょう?
たまには綺麗におしゃれして美味しい物食べて、懐かしい友人とのお喋りして、お世話になった先輩の祝福をさせてあげましょうよ!
貴方の株もグンと上りますよ!
    • 1

個人的には、挙式だけ出席するのでも良いのではないかと思うのですが、このような質問をされるという事は、質問者さんは、どうしても披露宴にも出席したいという事なのですよね。

私は男性ですが、個人的には、女性から「既婚だ」と聞かされた途端、恋愛感情は醒めますね。手を出そうなんて思わないです。

「『披露宴はナンパの場所だ』と主人が経験してきたことを言われました。」との事ですが、実際にご主人は、既婚者の女性がナンパをされて、不倫に発展したケースが身近であったという事でしょうか。

もし、あったのなら、心配されるのも当然でしょうね。

ただ、無いのなら、心配し過ぎな気がします。

嫉妬や独占欲は、その人の気質から来るものもあるでしょうし、若さから来る場合もあるでしょうし、関係の短さから来る場合もあると思います。

お二人はまだ二十代と若く、結婚してまだ3年ですよね。

束縛したくなっても仕方ない気もします。

良く言えば、それだけ愛されているのだと思います。

ちゃんと既婚アピールさえしていれば、ナンパしてくる男性は少ないと思いますけどね。

愛する奥さんを束縛したい気持ちも分かりますが、その愛する奥さんが、ここまで出席したいと言っておられる先輩の披露宴なのですから、それを許すのも愛だと思いますけどね。

旦那さんには、自分の気持ちばかりにならないように気を付けて頂きたいです。
    • 1

それは心配やヤキモチを通り越してモラハラの域ですよ。

ヤキモチは可愛い範疇にしてくださいな。
世間様から白い目で見られたくないなら奥様を披露宴に出席させてください。
    • 3

3歳の娘がいる新婦の後輩を披露宴でナンパするバカはいないと

バカな夫に伝えてください
    • 2

器も小さいんだろうな〜

甲斐無い旦那で奥さんが不憫でならない。
    • 6

居ません!

ご主人にお伝えを。
居ません!
友達関係絡んで、ややこしいことになって、後々遺恨を残す様な事になるはずありません。
貴女が未婚ならともかく。
既婚の女性にそんな事誰もしません。
合コンじゃあるまいし。

身元がハッキリしてるし、新郎新婦通じて、どこまでも身元が明らかになる出逢いです。

これからも、何度もある事です。
ちゃんと説得しましょう。
    • 2