プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式、途中で退席してもOK?

来月ある友人の結婚式に招待され出席すると返信したのですが、
仕事の都合で結婚式の後の披露宴には最後までいられなくなり
ました。

ただ結婚式は最後までいられると思うのですが、結婚式がどれ
くらい時間がかかるのかが不透明なので困っています。

そこで質問なのですが、仮に結婚式が長引いた場合、式の途中
で退席する事なんてできるのでしょうか?また退席が可能な場合、
どのようにして退席するのが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

退席できない理由なんてあるのでしょうか?



例えば、質問者さまは自分の両親、兄弟、配偶者、彼、彼女や子供が事故に合ったと連絡が来たときでも式に居続けますか?
ずっと座っていなくちゃいけないなんて決まっていませんし、好きなときに帰ればいいと思いますよ。

新郎新婦のお友達には先に抜けることを申してみたりそれだけでいいと思います。
    • good
    • 0

招待状から式場の場所はわかりますよね?


直接電話をして、一般的にかかる時間を聞いておいてもいいんじゃないですか?
目安として知っておくと気持ちの準備もつけやすいですよね。
    • good
    • 0

普通の宴会ではないのだから、披露宴を途中で退席なんてありえません。


もちろん、緊急時は別です。

途中でひとり、引き出物の袋を持って帰るんですよね?
目立ちますよ。
その後で空席ができるのも見た目にも気分的にも良くないです。
他の出席者逹も、あの席の人はどこへ行ったのだろうと気になります。

今すぐ披露宴は出席できなくなったことを伝え、挙式にだけ参列し、ご祝儀は3万円お渡しするのがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり披露宴は欠席し、式にだけ出席したほうがよさそうですね。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/28 18:47

>仮に結婚式が長引いた場合、式の途中


で退席する事なんてできるのでしょうか?

事前にその旨をご友人に告げておくといいでしょう。
通常、披露宴は2時間強程度ですが、3時間くらいになることもあります。

10分出て退席なら御断りすることも必要でしょうけど、
延長されれば抜けるかも知れない程度であれば列席されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

よっぽど田舎の披露宴でなければ、時間は2時間半から3時間程度だと思います。



ご友人に前もってその旨をお伝えしておけば、全く問題ないと思いますよ。
「時間になったら退席」ではなく「丁度いいプログラムとプログラムの間で退席」と考えた方が
いいかもしれませんよね。
その辺りもご友人に相談してみていもいいと思います。盛り上がった時に1人退場…となり、興ざめ…
なんて嫌ですしね^^;

ですが、確かに披露宴の途中で引き出物などを抱えて会場から出ていく…となるとそれなりに
目立ったしまうと思います。
その辺りもご友人に相談して、前もって、時間になったらスタッフの方に外に荷物を出しておいて
もらうとか…。方法は色々あると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事