プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。24歳の独身女性です。(学生ではないですがバイトです)
結婚式の2次会にメールで誘われたのですが、お断りしたいのです。
が、どういう内容で返信すればいいのか分かりません。状況や、やり取りは以下の通りです。どうかお力をお貸しください。

結婚式を行うのは、私のバイト先の会社の正社員の女性Aさん(25歳)です。
私は2ヶ月前から、半年の契約で事務のバイトをしていて、Aさんと同じグループです。
そのグループは、Aさんと私、50歳の男性リーダーの3人だけです。
(そのグループが所属している課には、多くの人がいますが、3人で個室で直接出入りできるため、他の方は顔すら知りません。)
Aさんは職場結婚ですが、お相手は全く違う部署で、建物も違うため、顔も見たことがありません。
社員同士は全員合同の飲み会や、スポーツ大会のイベント、課の異動があったりするので、知り合ったそうです。

まず、先月、そのAさんの披露宴に招待して頂いたので、参加で返信しました。
その後、今週になって、2次会のお誘いがありました。
その誘いは月曜日に社内メールで、彼氏さんから、あて先一斉送信で送られてきました。
私は月・木・金のバイトで、今週は運悪く月曜日が休みだったため、今日の帰る直前にメールを見ました。
最初は、知らない人からのメールだし、会社では、葬儀や結婚の案内が関係ない人まで送られることが多々あったので、私宛と思わなかったのですが、最後まで読むと、Aさんの名前が連名になっていて、私宛のメールだと分かりました。

お祝い事だし披露宴は参加するので、二次会の欠席は失礼かと思ったのですが、以下の点から欠席したいと思っています。

・披露宴が1時から開始で、予定では3時半。二次会は5時半からで空き時間が2時間あるが、田舎で一回帰ることができないし、時間つぶしの場所がない。(ホテルのコーヒーチケットは頂けるそうですが)
・上司は2次会にはよばないらしく、待ち時間も、二次会中も知り合いが一人もいない。
・人見知りなため、初めて会う人と上手く話せず、ストレスで体調を崩しやすい。
・2次会の会費が1万5千円もする(月給7万なので正直キツイです。)

バイト先の会社は高給取りが多く、披露宴・2次会とも豪華なようです。(普段から10万円以上の服を着て出勤したりするくらい。。。)
披露宴・二次会ともに地元では一番高級なホテルで、披露宴は160名来るそうです。
Aさんは、「披露宴の食事と引き出物とかで1人あたりが2万以上するから、2万しかご祝儀なかったらどうしよー。普通の人は3万で、上司は5万なら大丈夫だけど、違ったらどうしよう」とか相談?してきたので、バイトとは言え年齢的にも、マナー的にも、きちんんと3万円のご祝儀を包む予定です。後は美容室や、服やバッグ代(初めてなので持っていないため)を払っていると、2次会まで払うのはちょっと難しいです。既に1回の披露宴で月収全て使う感じなので。。。

そんなこんなな理由からお断りしたいのですが、文章が浮かびません。
毎日顔を合わせるし、披露宴の招待状の時も「(元いた部署の)同僚が予定があるって断ってきた。最低。わたしのブラックリスト行き決定」とかって言っていた(冗談でしたが)のを聞いていたので、どう断るのがいいか悩んでしまいます。
Aさんはリーダーに気に入られているし、今後、私の働きによってはバイトの延長も可能な職場なので、気まずい感じは避けたいのです。
また、メールでは彼氏さんから来て、彼氏さんのほうに返信してくださいとあったのですが、初めて話す相手なので、自己紹介?とか必要でしょうか?
メールを見たのは木曜ですが、本来は月曜日に送られていて、期限が金曜日なので焦っています。
いい文章をどなたかお教えください。

ただ、ここまで書いていてナンですが、それとも、欠席は失礼に当たるので、参加するべきでしょうか?実はまだそれも悩んでいます。
あと、挙式が11時からなので着てくださいと、招待状に紙が入っていたのですが、これも参加するべきなのでしょうか?

長文で質問だらけですみません。
初めての結婚式で、しかも豪華なため、困っています。
どうぞお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

すごいですね。

・知り合って2か月、しかも週3日だけしか会わない付き合いの浅い人を招待する。
・招待した人にご祝儀額を指定するような話題を出したり、いくら冗談とはいえ『ブラックリスト』発言は非常識。

欠席しても失礼には当たりません。
断わりのメールに自己紹介は要らないと思いますよ。
新郎宛てのようですし、社内メールでまわってきたのですから。
「お仕事お疲れ様です。
 2次会のお誘いをありがとうございました。
 残念ながら先約がありますので、欠席させていただきます。
 披露宴は楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。」くらいで良いかと。#1さんもおっしゃってるように、Aさんには直接外せない用事があるのでと伝えた方がいいと思います。

挙式のお誘いと言う事はチャペルか人前なのでしょうね。時間的にも1時からの披露宴とそんなに間はあかないはずなので、できれば参加されてはいかがですか?すてきですよ。

さて、ここからは余分な意見なので、読み飛ばしてもらっても結構なのですが・・・。

Aさんとは仲が良いですか?質問文を拝見する限りでは同じ課で特にあたりさわりなく接してる程度の関係のような気がするのです。
それにご祝儀とブラックリスト発言。
招待されたらなるべく出席するのはとても大切だとは思うのですが、私だったらこんな事を平気で言う人は披露宴もお断りするかも。式後も質問者さんが2次会を欠席したことや招待客の服装にケチをつけたり、今後、妊娠や出産した時にも自己中心的な事を言いそうです。(あくまで勝手な想像ですが…)

お仕事を続ける上では出席しておくと良さそうなのはわかるのですが、それにかける金額や、これからも付き合っていく相手かどうかを考えると、私は失礼を承知で欠席します。
    • 1

はじめまして。

半年契約のアルバイトの方にまで挙式・披露宴・2次会とお誘いがあるなんてすごいですね。
しかも2次会で15,000円なんて聞いた事がないです。
せいぜい5,000円ぐらいですよね。。。
私の時は3~4ヶ月前に入社してきた方に披露宴まで出席してもらうのは負担になるから2次会だけお誘いしました。

それでお断りの文章ですが・・・
お誘いありがとうございます。
残念ながら予定が入ってしまいましたので2次会は行けそうにありません。
せっかくお誘い下さったのにすみません。。

当日のAさんの花嫁姿(または「結婚式」)楽しみにしています!

○○課 □□△△(ご自分の名前)

こんなのはいかかでしょうか?

Aさんにはその後2次会に行けないことを直接言った方がいいでしょう。
理由は親戚の集まりがあるとか、別の結婚式があるとか適当に言って。

それと挙式は案内が入っているので出席したほうがいいと思います。

アルバイトなのに披露宴に出席するだけでもエライですね。
がんばって!
    • 0