プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳会社員です。
非常に小さな会社に務めており、社員3人
私が一番新人で今年の4月に入社したばかりです。
数ヶ月後にいちばん長く務めておられる方が寿退社されることになり、同僚として式に招待していただきました。(披露宴はありません)
数ヶ月の付き合いですがその方の仕事を私が引き継ぐため、現在根気強く引き継ぎをしていただいています。
とても感謝していますし心よりお祝いしたいと思っているのですが…

転職と同時に一人暮らしを始めたばかりで、転職前はパートでほとんど蓄えもなく暮らしていたため、
今あまり生活に余裕がありません。
また、お恥ずかしい話、このようなしっかりした結婚式に招待していただくのは初めてで、パーティードレスからなにから揃えていかなければならないようで、大きな出費に目を白黒させているところです。
調べたところご祝儀はほとんどの方が3万だそうで、ちらほらと2万という方もお見かけしましたが「あまり親しくない」同僚といった場合のようでした。
教育係?としてよくしていただいている先輩の結婚式にご祝儀2万は印象が良くないでしょうか
2万となにか喜びそうなプレゼントを探してみようかなあとも思っているのですが…

お知恵を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

披露宴無しなら、1万+プレゼント(手紙のみでも)でいいと思いますけどね。


3万というのは、その関係性で言えば披露宴もあって食事も頂く場合ですよ。

パーティードレスじゃなくても、今の時期なら肩を出さないワンピースでも大丈夫だし。
ワンピースに合わせた上品な大ぶりアクセで華やかさを出して。

ネットで「披露宴 ワンピース」で検索すれば色々ありますよ。
アクセやバックや靴の合わせ方も参考になると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
ドレスコード?に疎いので検索してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/08 22:08

披露宴ではなく結婚式だけ(いうならば、飲食はなし)であれば、1万円で十分ではと思います。


もしもそれだけでは少ないと感じれば何かちょっとしたプレゼントでも付ければ文句なしと思います。
またドレスにしてもあくまでも結婚式だけであればそこまでキチンとしなくても良いのではと思います。

ところで、披露宴自体がないのか?披露宴はあるけどそこには招待されていないのかどちらでしょうか?
後者だとすると、先輩も質問者さんの経済的な負担を考慮して披露宴には招待していないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はあると思います(あやふやですみません)
なるほど、とても気の回る先輩なのでおっしゃる通りかもしれません
気持ちの伝わるプレゼントを考えたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/08 22:12

う~~~ん。

。たぶん先輩も誘わないわけにはいかないなと気を遣った結果の招待かな、と思うので他にプレゼントも用意されるのならご祝儀は1万5千円ぐらいでもいいのかなと思いました。披露宴もしないわけですし食事会とかもないんですよね?
数ヶ月の付き合いで何万もかけないといけないのは心情的にどうかなと思うので、その先輩も分かってくれているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいでもいい場合もあるのですね!
私が節約生活を送っていることはよく知ってくださっている先輩なので、分かってもらえるといいなと思います
まずはプレゼントを探してみようと思います
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/08 22:05

>2万となにか喜びそうなプレゼントを探してみようかなあとも思っているのですが…



これが妥当と思います。心のこもったもの探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
喜んでいただけるようなプレゼントを探してから、ご祝儀のこと考えたいと思います(^^)

お礼日時:2016/09/08 22:02

感謝してるなら、手紙を書いておくるのも、良いのでわないでしょうか?今の貴方の気持を書いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙は思いつきませんでした!
あらためて感謝を伝える場面もないのでいいかもしれません
アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/09/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!