プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。4月に結婚式を控えています。
入籍は昨年済んでいて、主人も2度目の結婚のため、
私としては新郎新婦のありきたりな紹介などもなく、
親しい人だけのアットーホームな飲み会状態(笑)にしたいと思っています。
私の友人も入籍のみか、一般的な披露宴しかやっておらず、
色々なサイトを探しても、いまいち一般的な披露宴のことしかわかりません。
場所は挙式も含め、知り合いのいる都内ホテルのレストラン個室でする予定でしたが、
人数が思ったより増えてしまい(60名前後)結局、披露宴専用の会場ではなく
宴会場(よく披露宴も行われるとのことです)を借りてすることになりました。
また、友人たっての希望で司会をお願いすることになりましたが、
今のままだと普通の披露宴となんら変わりないものとなってしまいそうです。
結婚パーティーは人それぞれ考え方があると思いますが、
みなさんがされた、もしくは出席された「結婚パーティー」はどのようなものでしたか?
経験のある方、ぜひ教えてください。
また、友人の司会についてアドバイスもいただけるとうれしく思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、知り合いが行った結婚パーティーの事なんですが、会場はホテルの宴会場で親や親戚は一切呼ばず、友達が中心のパーティーでした。



円卓にイスがあり、新郎新婦はウェディングドレスにタキシードで一見、披露宴の様な感じですが、食事はバイキング形式で、やはり司会は友達がやっていました。

会費制で一人1万円くらいだったと思います。
内容は最初、披露宴のように音楽が流れて新郎新婦の登場、ケーキカットもありました。

あとは、結婚式の2次会に近い雰囲気で、ビンゴやじゃんけんゲーム、質問タイムなどアットホームな雰囲気でした。
最初の方は新郎新婦の簡単な紹介と、スピーチも簡単に2件くらいありましたが、堅苦しい感じはまったくなく、ほんとにパーティーという形でした。

披露宴の様なたいそなものはいらないが、友達への報告・お披露目も兼ねて、ウェディングドレスも着ていたので、いい形だったと思います。

司会も堅苦しい感じではなく、要点だけきっちりしていれば、とにかく楽しい感じになっていればいいんではないかなと思います。

まとまりない話で申し訳ないですが、私が参加した結婚パーティはこのような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
うちの場合、出席者の親類はは主人側が両親・兄妹のみ、私側は両親と妹・叔父や叔母、いとこです。
後は現在彼はフリーランス、私は父の会社を手伝っているので
お互い今も付き合いのある元の上司や同僚、友人となります。
ウエディングドレスも親の希望で作ることになってしまったので
招待客や形式的には一般の披露宴となんら変わりないんですよね^^;
しかし、親類に誰も堅苦しいことを言う人がいないので助かります。

2次会に近い余興を考えてみます!
参考になりました。
ご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!