プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に挙式・披露宴を予定しています。
披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。
特に幹事は立てず私たちが主催します。
イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。
会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。

このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか?
気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、
ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・
宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、
披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、
或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、
「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。
(挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる)
など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、
失礼に当らないか引っ掛かります。

今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、
どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。
もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんが考えていらっしゃるような披露宴後の宴会に参加したことがあります。

その時は特に事前に連絡はなく、お式の前に新婦のところに行った時(私♀は、新婦友人です)、披露宴後に時間のある人たちで飲むのでよかったら参加して、と誘われ参加しました。

ただ・・・正直に言えば、できれば事前に連絡して欲しかったなぁと思いました。
お金のこともありますし、帰りが遅くなってしまうので。

12月ならまだお式の前に連絡をとることもありますよね?
そういう機会に口頭でお伝えすればいいのではないでしょうか。
当日まで会わない方はメールでもいいと思います。

私も12月に挙式しました。
そろそろ準備も追い込みですね。
体調に気をつけて、素敵なお式にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
挙式が日曜ですので翌日お仕事の方も多くいらっしゃいますし遠方の友人もいるので、
事前にメールなり口頭なりで伝えておこうと思います。
回答者様も12月挙式だったんですね♪
今までノンビリしていましたが、そろそろ忙しくなってきました・・・。
とても参考になりました、ありがとうございました!

最近だとみんなメールアドレス持ってますよね。

パソコンでも携帯でも。

この前参加した2次会は
メールでお知らせがきました。
URLがあってそこをクリックすると
簡単な案内ページにつながりました。

HPの無料のやつに当日の案内を掲載して。
参加不参加の返事はメールでしてもらう。

本当に仲間内だけだったらそれぐらいで十分だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもアクセスできるんですね!
どういったお知らせがあるのか検索していた時にHPでの案内を見付けたのですが、
パソコンにしか対応していないと思っていました。
携帯にも送れると伺えて安心しました。HPでよく見てみます。
ありがとうございました。

私の場合は、ホテルでの挙式、その後ホテルのパーティルームで二次会?でした。

あまり大勢でなく、気の合う仲間達でしたので事前に電話等で概要を伝え、大体の参加人数を確認してました。
特に招待状などなかったですね。
逆にキッチリとした招待状を作ると、変に気を回されてしまうかも?

二次会には、披露宴に参加できなかった妊婦さん(友人の奥さん)等も来てくれて、それはそれで楽しい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのパーティールームいいですね。
実は私も披露宴会場を予約する際に二次会用の会場内のクラブルームを薦められたのですが、
その時はかしこまって二次会をするつもりがなく押さえなかったんです。
最近になって、宴会だけでもと思ったので移動もなくて負担にならないクラブルームを取っておけば良かったと後悔していたところです。
おっしゃる通り大人数できちんと人数も把握しておかなくてはならないような二次会だと招待状は必要でしょうが、
私のような場合は仲間内の飲み会のようなものなので、送るとかえってかしこまった感じになってしまうかもしれませんね。
参考になりました、どうもありがとうございました。