アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4名(夫婦と高校生と大学生)で主人の甥の結婚式に出席します。
子供が大きいので、ご祝儀をいくら包めばいいのか分かりません。
また、私の親(招待は受けていません)からは、いくら包めばよいでしょうか?
それぞれ相場を教えてください。

A 回答 (6件)

甥っこさんの結婚式ですよね。



私の親戚の間では、叔父・叔母は夫婦で出席で10万、一人で出席で7万が暗黙の了解です。
それに、子供さんが出席の場合は、子供一人でプラス1万にしています。
質問者さんの親戚関係の相場(?)プラス2,3万でいいかと思いますよ。

あと、ご招待を受けていない質問者様のご両親からは、お祝いは必要ないかと思います。
もし、お気持ちだけでもと言うことでしたら、1万か3万でいいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
具体的な金額の提示でとても助かります。
もし子供の分を3万円と考えたとして、祝儀袋には13万円を入れるってどうなんでしょうか?
一つの祝儀袋に入れる額は、10万の上は20万と思っていたので…13万とか15万とかOKなんでしょうか? 

補足日時:2005/09/01 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親には1万か3万でと話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:03

夫婦で列席でしたら50000円くらいですよね。


お子様も招待されたのですか?
こちらから子供も連れてくといったのでしょうか?

この回答への補足

もちろん、子供も先方様より招待を受けています。

補足日時:2005/09/01 15:32
    • good
    • 1

世間的な相場やマナーはよく分かりませんが、もうすぐ披露宴を行うので、逆の立場から答えさせてください。



地域によりご祝儀の相場はだいぶ変わるようですが、もし首都圏なら、少なくとも1名1万2千円位で考えたほうがいいのではないかと思います。
お料理の最低ランクで1万~1万2千円+飲み物代(フリードリンクなら最低3千円はかかるでしょう)と考えたら
ご家族4名でお食事実費として5万円+引出物代+お祝いと考えると、7万とか8万円ぐらいがいいのではないかと思います。
余裕がない場合は、この限りではありませんが、年上の親族が実費割れを起こすのはご自身としても避けたいですよね…
かく言う私は料理もドリンクもランクを上げてしまい、1名2万できかなくなってしまいました…
↑こういうカップルもいると言うことで…決して極少数派ではないと思います。
自分が好きでランクアップしたので、もちろん赤字でも気にしませんが。

ご両親は、お呼ばれしていないわけですし、何かお祝いの品物(1万円ぐらい?)を贈られるのでもよいのではないでしょうか?
品物って、趣味もあるし難しいけど、1万円のお金と1万円の品物だったら、考えて選んでくれたのかなと思う分品物が心に残る気がします。
甥御さんも、ご両親からまでお祝いを期待されてないでしょうから、びっくり喜ばれると思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場からのご意見ありがとうございます。
もちろん当事者に聞くことは出来ないので参考にさせていただきます。

やっぱり、素敵な披露宴になるようにと打ち合わせを重ねるごとに、あれもこれもとランクアップしますものね。
今のところ私は10万円でいいかなと考えています。
うちの両親は、とっても趣味が悪いので、おそらくお金でする事になると思います。

文末になりましたが、ituko3yo様もどうぞお幸せに。

お礼日時:2005/09/01 15:27

>子供が大きいので、ご祝儀をいくら包めばいいのか…



引出物は一つしかないでしょうから、お料理代実費だけを加算すればよいでしょう。おおむね一人あたり 1万円も見ておけばじゅうぶんです。
あと、余計なお節介ですが、留守番できない年齢ではないのですから、親御さんだけで行くというのも選択肢の一つです。

>私の親(招待は受けていません)からは、いくら…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったときは、何事も 1万円を基本とすることに決めておくことです。
ごく近い身の香典と、呼ばれた結婚式を除いて、1万円です。
法事に呼ばれたときは御仏前 1万円、誰かが入院すれば見舞 1万円、孫が生まれれば 1万円、そして今回のようなちょっと遠い結婚式も 1万円という具合です。
3万円は多すぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も親だけ出席できたらこんなに悩まないんですが、
親戚が遠方のため、こんな時しか全員集まることがなく、我家だけ子供を欠席させるわけにもいかなくて。

あと、冠婚葬祭時の具体的な金額のアドバイスありがとうございます。
お見舞いや法事なども、以後参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/01 14:45

いろんな事情で変わると思いますが。


また、前例も絡みます。

私は兄弟4人で協定しています。
出席できないときお祝い5万、1人出席8万、2人出席10万です。
就職前の子供が出席してもプラスは考慮しない約束です。

前例があればそれに準拠し、無ければこれを機会に協定するか、
ご主人が前例を作られるかですね。

義理の叔母の親は普通しないでしょう。
気が済まなければ1万、特に懇意であれば3万でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥、姪の結婚は今まで前例がないので、それとなく聞いてみたのですが、気持ちだけでいいんじゃない・・・って言われて困っています。気持ちだけって言うのが一番厄介で・・・
ご兄弟で協定されているとホント助かりますね。

お礼日時:2005/09/01 14:28

お子様は世帯を持っているわけではないでしょうからご祝儀に関しては考えなくて良いと思います。


質問者さまの家族一世帯からということで相場の3万程度でいいかと思います。
プラス気持ちで2万とか。

質問者さまのご両親も同額の3万程度でよろしいかと思います。

とは言ってもこういうのって気持ちの問題なので、相場と今までの親睦度から考えてみるといいのではと思います。

参考URL:http://daijob.fc2web.com/iwaiya/marry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり親睦度によっても違いますものね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています