プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。


その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1,2件回答がつくくらいかな、と思っていたのですが
ものすごくたくさん・・・ありがとうございます。
件数が多いので、ここにまとめてお礼をさせていただきますね。

やはり実際には、数千円か無料、というのが大多数ですね。

きれいな花をもらったので、うれしかったです。
私が受付に選ばれたことを、誇りに思いたいです。

お礼日時:2012/02/07 22:18

こんにちは。



3000から5000円程度のお礼をもらったりもらわなかったり。
でもこのお金はそのまま二次会、三次会の予算にカンパしちゃうのが私の友人たちの共通の慣わし。
    • good
    • 4

頂けることもある、程度です。


期待するものではありません。
    • good
    • 1

親戚の女性の結婚式で受付をしたことがありますが、特にお礼はなかったです。

親戚だからだと思います。

2万円のお礼は一般的には常識外だと思いますよ。いつの時代の話かな(^_^;)

もしあったとしても心づけとして5千円くらいでしょうか。
お花を持って帰ってというお礼…この程度だと思いますよ。ご自身でもおっしゃっている様に、そこまで負担な作業でもないですし。
    • good
    • 3

会場運営の専門の業者に頼んでも2万払う話は聞いたことがない


そりゃ、芸能人なんかの式で客が何百人規模で来るならその分人を雇うから
総合的にそれ以上にはなるけど、たかが個人の結婚式来たところで多くて100人くらいでしょ
受付2席くらいで4人くらい だったら一人5千円で計2万が妥当でしょう。
    • good
    • 2

受付、数回やりましたが5000円くらいの品物or現金でお礼をいただきました。


自分のお式の時も受付をお願いした友人に同額のものを渡しました。
    • good
    • 5

2万は言い過ぎだと思いますよ(笑)


お祝いの意味ないじゃんって感じですね。
3万のご祝儀なら、実質1万しかお祝い金だしてないのに…。


ちなみにゼクシィさんによると、3000円~5000円くらいのお礼をしましょうとあります。

でも私が親友のお式の受付をやったときはお礼なしでした。

なので、最近でてきた「常識」なのかなぁと思います。
    • good
    • 1

受付のお礼で20000円は初めて聞きました…



遠距離で御車代(交通費)などでそれくらい出すことあると思いますが。地域によっても違うかも知れません。私が挙式を挙げたウェスティンホテルでは、ウェディングコンサルタントの方は、何もされない方もいますし、2000円~5000円ほど包まれる方もいますよ」と言ってらっしゃいました。

結婚式や披露宴の進行をお願いされたのであればともかく、受付やスピーチなどはお祝いの気持ちでするものだと思います。

また、受付は、出席者全員に接する、その結婚式の顔でもあると思います。ですので、あまりきちんとしてもらえそうにない方には頼めません。質問者さまが受付をお願いされたのは、そういったことも見込まれてだと思いますよ。
    • good
    • 2

あくまで気持ちの問題ですので・・・


本来、祝儀やお礼に相場なんてあってはならないのです。
情けは人の為ならずといいますし、それはそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実なご意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 01:16

質問を見てから興味本位で調べてみましたw



色々な意見があるようです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1021/209192. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!