アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、見て頂きありがとうございます。
現在30代半ばの主婦です。

来月頭に元職場の後輩(20代半ば・後輩も職場を退職済み・他の先輩含め月1ランチ会など遊んでいた仲です)の結婚式があり出席予定ですが、やはりご祝儀の金額が2万というのはありえないですか?

自分の年齢を考慮・式場がホテルという事もあり、気持ちは3万包みたいのですが、県外から帰省しての出席で交通費がかかる事、久しぶりの結婚式で持ち合わせの服が年齢に合わないので新調したり...割りと出費があり、迷っています。
交通費に関してはお車代をいただけるかもしれませんが、今のところ後輩からは交通費に関して何も聞かれてはいません。

ちなみに私が結婚した時は、職場の人は呼ばなかったので、後日お祝いとしてエプロンをプレゼントしてくれました。
そういうのを考えると、お式は欠席してご祝儀を送ればよかったかな?とも思いましたが(^^;

自分は30歳の時に結婚式しましたが、友人の中でも2万〜3万と人それぞれだったので、2万もありなのかな?と思っていますが、どうでしょうか?
今のところ2万お包みして、もしお車代をいただいたら、後日プレゼントを贈ろうかとも考えています。
ご意見お待ちしてます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

あまり包むとそれが普通になってしまうので2万円が妥当ですよ。

    • good
    • 0

こんにちわ。



お祝い金絶対例は、特に有りません。
後は、ご関係と貴女のお考えでしょう。

たしかに都内でのお1人ご出席の場合では3万円が多く、
年齢やご関係そして二次会やプレゼント会費などが出て
きたりすると2万円などと聞きます。

究極・・・
貴女は簡単に思い切り出来ずに、迷われてますよね。

これからのご関係などが有ったりした場合・・・。
他友人・知人のお祝金がいくらなのだろうか、など。

でしたら、3万円で自信の笑顔でご出席されたらいかが
でしょうか。 またお逢いしても余裕ですよね。

婚礼のご出席のみで、今後はまずお逢いにはならない
のではないか、と思われる様な方であるのなら貴女の
ご不安も以後出てきませんでしょうから、2万円でも
よろしいかとは思うのですが、女性のお友達は男性と
違って長いお付き合いが多いですからね。

無難な容でいかれるか。
思い切りよくいかれるか、最終判断は貴女ですよ。
    • good
    • 1

10歳も年上で月一ランチの仲なら3万以上じゃないかなぁ。



30歳で結婚して数年経ってるんだよね。
こういう時にさっと出せる数万〜10万円程度のお金がないって大丈夫ですか?
それとも実際お金がないわけじゃないけど、
お祝いエプロンだったし出来るだけ安く済ませたい!ってことなのかな…。
って、変に勘ぐられるだけだよ。
自分が恥をかかないためにも、冠婚葬祭ではケチらないのが大事だと思うな。
    • good
    • 3

祝儀2万円、直ぐにハネムーンなら更に餞別1万円

    • good
    • 0

元の職場の同僚の間柄ならお断りすればよかったのにと思いましたが、月1ランチはもはや友人です。


昔からの友人でも、その頻度では会いません。
質問者さんの方が、10歳も年長となれば、どうしたって3万です。

ありえないわけではないです。
質問者さんの立場で2万だと、あらぁ 先輩お金ないんだぁと同情されるだけです。
こういうサイトに、10歳も年上の会社の先輩からのご祝儀が2万です とか、書かれますよ。

お車代はないでしょうね。
質問者の地元でされるわけで、先方の都合で遠方に来てもらうわけではないですから。
帰省と思って帰りましょう。

服装は、30代半ばの既婚者ですし、お着物で行かれてはどうでしょう。
    • good
    • 2

ご祝儀は、2で割り切れる数字は避けた方がいい、と聞いた事があります。

私なら、3万円包むかな
    • good
    • 0

年上ですからね。


3万が相場ですが、お付き合いの程度では2万もやむなしです。

お車代とかそういうのはあてにしない方がいいし
服のこともそうですが、手持ちがなく家計が苦しいのでしたら
新調せず誰かに借りるとか?

もしかしたら、元同僚のあなたを招待するのは
人数が満たない可能性もありますね。
出席してもらえるだけでありがたいとか?

他の同僚の方にいくら包むか聞いてみてからの方が
いいような気もしますよ。
    • good
    • 0

常識的には3万ですね。


懐具合でお祝いを考えるのは?
    • good
    • 1

ホテルでの結婚式なら、相場は3万円です。


 内訳は、料理代+引き出物等 2万円  お祝い 1万円です。
2万円だと、料理代などで相殺され、祝いをあげたことになりません。
車代は、出ても実費支給ですから、祝いとは関係ありません。
服の新調はあなた個人の問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!