アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月の末に結婚式をする予定の者です。

彼の要望があって、簡素に質素に安くして、出席者の方にはご祝儀は頂かないように。
という式にしたくて、彼のお義母さまのお知り合いのお寺で式をあげる事になりました。

都心部から車で小一時間はかかるような場所にあるお寺なので、
遠いところから来てくださった方に感謝の意味を込めて、式の後1~2時間ほどお寺の敷地内にある小さなギャラリースペースを借りて、
飲み物やお菓子をお出しして歓談して頂こうと計画しています。(式は14時からなので、お茶会のイメージです。)

ご祝儀をもらわないということで、お茶会の費用もテーブルセッティング諸々含めて、全部で15万円くらいで収めようと思っていますので、相当簡素です。

私は結婚式に出席した経験も少ないので、あまりイメージできなくて・・・。
これから招待状も自作しなければいけないのですが、会費制のお式にも出た事がないので、どのような文面でご案内をすればいいのかわかりません。

どのような文面で、ご祝儀はいりませんとご案内したらいいでしょうか?
因に、会費も頂かないので、本当に何も持たずに、気軽に平服で出席して頂きたいと思っています。
(新郎新婦の衣装も白いサテンワンピースと3ピースのスーツと質素なので・・・。)
招待状に書くような文面を教えて頂けると有り難いです。

また、東京と京都に住んでいる友人にも出席してもらいたいと思っているのですが、
この場合交通費は出した方がいいのでしょうか?
彼も、遠方から招待したい友人がいるのらしいのですが、ご祝儀も貰わないから出さなくていいんじゃないか、との考えです。
私としては、出さなくていいならそのほうが金銭的に助かるのですが、
招待する友人に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。

どうかご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

私の友人で、お気に入りのカフェで結婚式をした子がいました。

会費は3000円くらいだったかな。でも、これ絶対3000円じゃできないよね!?という内容でした。きっと、ひとりあたり8000円くらいはかかっていたと思います。友達は、ドレスも着ないで、お気に入りのカラーワンピでした。新郎も普通のスーツにお花つけただけ。
でも、と~っても気持ちがこもっていて楽しい結婚式でしたよ。

ご祝儀も会費もなし、というパーティースタイル、日本では珍しいですが、ごくごく仲良しの人しか呼ばないのであれば、アリだと思います。楽しくできると思いますよ。
その代わり、というか、貴方の趣旨をゲストへ事前に良く説明しておく必要があるでしょう。
私ドレスも着ないし。ただみんなに結婚式を見守って欲しいの、と。
あと、仲良しの人しか呼ばないなら、「ご祝儀も会費もないから、後で結婚祝いを物でちょうだいね!欲しいものリストつくるから(欲しいもの後で指定するから)!!」と言えばいいと思います。当日お祝いを持ってきてもらっても対応ができないから、後日、物でお願いします、と。(本当にもらうかどうかは別として。)
手ぶらで来てほしいならば、招待状も、紙できっちり作らない方がいいと思います。メールでの招待状くらいでいいのではないでしょうか。文面も、ラフに。

私たち、結婚式をあげることになりました。
大切な方々に見守っていただけたら幸いです。
日時・・・
場所・・・
なお、シンプルな結婚式のみとなります。平服でお越しください。

くらいでいいのでは?(口で、結婚式したあとお茶しようね、とみんなに伝えておくことが必要です。)

とはいっても・・・。となるのが日本。手ぶらで来てと言われるほうが招待される方は困ってしまうことも多いと推測します。5000円でも7000円でも会費を取った方が、楽だと思いますよ。会費制にしたら、立派なお返しというか、引き出物を用意すればいいと思います。それから、会費制なら、紙の招待状をつくったほうがいいかもしれないです。文面は、2次会の招待状っぽい感じでいいのではないでしょうか。
会費制の場合も、数千円の会費なら遠方のゲストに交通費を出す必要はないでしょう。

シンプルな結婚式にもゴージャスな結婚式にもたくさん出たことがありますが、呼ばれる側としては、どれだけお金を使っているかは、正直、楽しさには関係なかったです。
心がこもっているかどうか、が、楽しい結婚式のポイント。
みんなでティーパーティー、私はいいと思いますよ!!
(呑兵衛には物足りないと思いますが、2次会3次会になだれ込めばいいだけです。)

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出席者としてのご自身の体験に基づくアドバイス、大変勇気付けられました!
そのような日本ではあまり無い、変わったスタイルの結婚式のことを教えていただけると本当にとっても参考になります。目からウロコでした。

ご祝儀の変わりに結婚祝いという形もスマートでいいなあと思いました。まだどうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます。
招待状は、最初はメールでとも考えていましたがあまりにもスタンダードではないので、逆に混乱されるかと思い、簡素に、レターセットのような物に印刷して送ろうと考えています。返事はハガキを入れて返信してもらおうと思っています。
気軽に来て欲しいとは思っていたのですが、文面を軽くするというのは自分ではなかなか考え付かなかったので、文章を添えて回答頂けたのはとても助かります。参考にさせていただきます。
式の雰囲気や、ご祝儀については他の回答者様のご意見から、直接十分に説明をするのがベストだとわかりました。これから説明をしていこうと思います。

qo14様にいわれる通り、会費制にするほうが幾分楽かと思うのですが、そこは彼の希望を尊重したいと思っているので・・・。また、普通の豪華なお式や披露宴も私たちには分不相応なので、このスタンスのままでいきたいと思っています。

交通費については、友人と家族と彼とまた相談してみます。

心のこもった式を!ということをやはり私も彼も一番望んでいるのですが、2人の理想のレベルにあまりにも差がありすぎて放棄気味になっていました。。
半ば意地にはなっていますが、頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:31

ご祝儀いらないって言っても、絶対持ってくる人いますよ?


だってそんなのきっと誰も体験してないから想像つかないもん。
それから、私が心配なのは、花嫁がワンピースとかって、かなりの可能性で招待客に埋もれますよ。さすがにマナーとして白の人はいないでしょうが、華やかなワンピースの女性はザラですから。
私が遠くから招待されたらたぶん欠席します。
だって結婚式の楽しみ(美味しい料理と、友人の素敵なウエディングドレス姿)ないですもん。
内容のすべてを理解せずに(だって初めての形式ですから)行ったとしたら、ガッカリだし、たぶん知らずにご祝儀持って行きます。そして更にガッカリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見して、どれほど伝えてもやはりご祝儀を下さる方はいらっしゃると思います。
ですので、下さった方には後日頂いた金額の7割程度のお返しの品物を贈ろうと思っています。
新郎新婦、共に質素な衣装ですので、出席者の方には気を遣われない様に、ドレスコードと、すごくフランクな(ホームパーティーのような)会にしたいと言うことを十分にお伝えすることが大切ですよね。。
主催側と出席者側との熱度の差が生まれないように今から今から、お伝えしようと思います。

お礼日時:2011/08/11 12:52

失礼、私の体験です。



会費制にしました。取り決めをことこまかに皆に周知していたつもりでしたが(10人足らずだったので少なかったです)、それでもご祝儀袋をいただいてしまいました。
とくに遠くから来た友人が破格で、どうしようと当日混乱しましたが、手紙を書こうと封筒と便せんを持って行ってたのでそれにお礼とお車代としていただいたご祝儀の半分よりすこし多めを入れました。お菓子を渡す予定にしていたので、その紙袋に入れました。
あと記念品を持ってこられる方もいました。(ブランドものの小物)

ひとりひとりに、電話をかけて言葉をつくして招待状を書いても、不測の事態は起きます。
お祝いの気持ちなのだから、とみんな笑顔です。それを困惑の顔で断り続けていたら、人間関係にひびが入りかねません。
自分の服も、何を着るのかということはちゃんと伝えてドレスコードも徹底された方がいいと思います。まぁそれでも人数が多ければ飾ってくる方はおありでしょう…。
どういう接待を催すか、ご自分の衣装、できれば会場の説明、など…招待状に書かれて、なおかつ心配ならおひとりずつ電話をかけるしかないと思います。
遠方のご友人も要相談です。わたし的には、話し合い次第ですけど半分とかお渡しした方がいいような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の体験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。
回答を拝見させていただき、丁寧に一人ひとりに口頭と文面でお伝えすることがベストだとわかりました。ChaiChai1200様もそうなさったようですが、回答にあったように、ドレスコードや会場の雰囲気等も招待状に書かれたのでしょうか?内容が非常に気になります。

ご祝儀は、要らないと伝えてもやはりお持ちになる方はいらっしゃると思いますので、その方には後日お返しとしていただいた金額の7割程度の品物を贈ろうと私も考えています。
ですが、お祝いの品を下さった方にも、同じようにお返しはしたほうがいいのでしょうか?
ChaiChai1200様はどうなさったのか聞かせていただけるとありがたいです。

遠方の友人の交通費は、まだ迷うところがあります。。友人とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 12:45

 余計に気を遣わせないかな。

異端な事をするなら出席するすべてのヒトに直接電話して説明せねば親切でないし、文面だけでは理解は無理な気がする。それに何万と交通費を出させて、茶菓子と飲み物でしょ?「親戚の手前」ってこともあるし、俺ならどう書かれていても不安だな。何か品物送るかも。欠席返事ばかりにならないかな。結局贈り物の返しで逆に大変にならないか?ひとり反逆者(祝い品持ってきた)が出たら、どうするの?あくまで拒否するの?受け取ったら他の人は変に思わないか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
気を遣わせないだろうか・・・私たちもそのことが一番の不安になっています。。
皆さんの回答を頂いて、直接口頭一人ひとり説明するのがベストとわかりました。
式のスタンスは、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのような、ホームパーティーのようなかんじを考えています。「あそこでイベントやってるからきてね~」というような、気軽な気持ちでお誘いしたいと思っています。本当に来てくれるだけでありがたいので、もし都合が悪ければ欠席していただいてもかまわないです。フランクな会に出来ればと思っています。
そのことをきちんと伝えられた上でも、やはり、出席者の方は躊躇なさるでしょうか・・・?不安でしょうか・・・?そこがわかりません。。

ご祝儀は辞退させていただくと伝えても、やはり下さる方はいらっしゃるかと思いますし、そこでかたくなに突っぱねるのもせっかくのご好意を無下にすることになるので頂いておいて、その方には後日、お返しで頂いた金額の7割程度の品物を贈ろうと思っています。

補足日時:2011/08/11 12:28
    • good
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。



普通じゃないことをするときには、二人の考えを一から十まで詳しく説明しないと、先方は普通に則って行動します。
普通じゃないことは、招待客は二人よりもっと想像も理解も出来ないから、常識の範囲内でしか準備できないし、結婚式は当日現場に行ってからどうにかできるものではないですから。

正直、文章からどういうイベントになるのか想像がつきません。
相当具体的なお知らせをしないと、二人の思いも間違ってとられますし、招待客もバラバラな態度で唖然とした、満足できない結果になります。
自分たちの希望よりも、招待客の気持ちになって、懇切丁寧な招待状を作成してください。
冠婚葬祭は、自分たちのショーであって、かつ来客へのエンターテイメントですから、
二人だけで盛り上がって、観客を置いてけぼりにしたら失敗イベントです。おまけに結婚式ごとに比較され語り継がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、この文章を見ただけじゃ回答者の方も想像がつきませんよね・・・。
恥ずかしながら、私自身もついこの間までイメージが全くつかめずモヤモヤしていました。
式のスタンスとしては、私と彼は美術系出身の者なので、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのようなものをと思っています。
その関係の友人にはそうゆうふうに伝えていますが、その他の友人にはホームパーティー(小学生の誕生日会)のようなかんじと伝えています。
やはり、文面だけでは伝わりずらい部分もあるとおもいますので、招待者一人一人に口頭での説明がベストですよね・・・。
招待状にも事細かにドレスコードや、式の雰囲気を一筆添えたほうがいいでしょうか。。

お礼日時:2011/08/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!