アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仲良くなった友達(グループ)が4人いるのですが、1人は2年前に既に式を挙げています。ですが、4人とも披露宴に呼びたいのです。会社で同じ班に配属されてきた後輩も既に式を挙げています。彼女も呼びたいと思っています。

つまり、知り合った時には既に式を挙げ終わっていた人を呼びたいわけです。

「あなたは私の式には出ていないのだから」と相手が思ったとして断るのも分かりますが、出来れば出席して欲しいと思っています。

相手の結婚式には出席しておらず、ご祝儀を渡していないわけですから、相手にその分の見返りをするつもりではいますが、こういった場合、どうやって出席をお願いするのが一番スマートでしょうか?

やはり、断ってほしくないので、相手が快く受けてくれるようなうまい誘い方って何でしょうか…。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に招待してよいですよ~♪

ただ、「断ってほしくないので・・・」→これは押し付けになってしまうので、相手の自由意志で選択できるように配慮したお誘いがよいと思います。つまりは他の方と区別することなくごく普通に招待して下さい。
自身の結婚式に招待した方からの招待であったとしても、事情により出席できない場合だったありますからね。

私はよほどの親しい関係で無い限り、自身の披露宴に招待していない友人の披露宴には出席しません。勿論、体裁のよい理由で丁寧にお断りし、別途ご祝儀1万のみお祝いしています。でないと、限りなく出席が続き寿貧乏になってしまいますから・・・(^_^;) 所帯を持つと独身時代とは異なり、お金も時間も自由がききませんからね。

4人揃って出席してくれるかはわかりませんが・・・深く考えないで普通に招待するのがよいと思います。私の勝手な想像ですけど、みなさん喜んで出席してくれると思いますよ。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

あんまりそんなこと考えなくていいんじゃないですか?
知り合う以前にすでに結婚されていた訳ですし。
結婚式に呼ばれるたびに「あの人は自分の式にきてないからご祝儀うんぬん」は考えてないと思いますよ。
そんなこと考えて出欠席って決めるもんじゃないとうちは思いますし。
なんで、うちの式に呼べなかった友人の式でも予定が合えば出席してますよ。

普通に仲良いのならよっぽどのことがないかぎり普通に誘ってきてくれるんじゃないですか?

心配する事はないですよ(^-^)。
    • 0

> つまり、知り合った時には既に式を挙げ終わっていた人を呼びたいわけです。

そういうことは日常茶飯事ですから、普通に招待状を出せばいいんじゃないでしょうか。

> 「あなたは私の式には出ていないのだから」

そんなにむずかしく考える人はいないと思いますよ。
そんなことをしたら、結婚した後で知り合って大親友になった人をみんな呼べなくなってしまいますからね。
むしろ、「どうして呼んでくれなかったんだろう」と考えると思います。

世間を広くみれば、お互いさまです。
喜んで出席し、祝福してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは日常茶飯事なのですね。今まで呼ばれる側一辺倒だったので分かりませんでした。私の頭の中で「呼ばれたら呼ぶ」みたいな図式があったもので。普通に誘ってみることにします。ありがとうございました。

ご質問者さんの考えって一般的なんでしょうか?

お祝いするのに対等じゃないといけないということ自体が初耳です。
例えば結婚式に呼んだ後に不仲になった人が結婚してあなたが招待されなくてもご祝儀をあげるのですか?(対等になるために?)
おそらく相手の方は素直に出席してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の考えが一般的なのかは分かりませんが、私の周りには「自分のときは海外挙式で誘っていないのに披露宴に呼ばれた」「2次会しか呼んでないのに披露宴に呼ばれて実は困っている。」←(披露宴の方が金銭的に高いから)等々言う人が結構います…。特に女性は「呼んだ」「呼ばれた」「いくらだった」「いくらじゃなかった」などを色々気にするようですね。相手にはそういう理由で断って欲しくなかったもので。うまい誘い方は無いかなと思った次第です。

まず ご結婚おめでとうございます。

回答ですが、知り合った時に既に結婚されてたなら
それはそれで仕方ないと思います。
今仲良くしてるんだったら「私の時には来てくれたわけじゃないのに」
とか思わないんじゃないでしょうか。
素直に「良かったら皆で来て欲しいんだけど」とかで良いのでは。

お祝いは披露宴に来る来ないは別で貰える可能性が大きいと
思うので別の形で、例えばお友達に子供が生まれたとかいう時に
お祝いしたりプレゼントしたりで良いと思いますよ。
その時々でしてあげたい事をしてあげれば良いのではないでしょうか。

素敵な披露宴になると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に誘ってみます。
そういう事ってあまり気にする必要が無いのですね。
そうですね、何か相手にイベントごとがあればお返ししやすいのですが…。ありがとうございました。