プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い友人が結婚します。
披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。
個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。
式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。
そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

>遠慮すると書いてあるのに贈るのは却って(お返しすることを含め)迷惑なのではとか考えてしまって…
頂いた時どう思われましたか?

「要らん!」と言っても持ってくる人はいるだろうな、とは思ってましたよ(笑)。だから迷惑だとかは思わなかったですね。

>私の考えているお祝いは妥当だと思いますか?

お祝いは気持ちですから。気持ちを頂ければ十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人もそう思ってくれることを祈りたいと思います。
式に出席する友人としっかり話し合って善後策練ってみます。(なんか結婚の話じゃないみたいな書き方になってしまいましたね、、割とこうと決めたらこれしかないという頑固な人だったのが心配です。単純に披露宴しないからご祝儀いらないよってノリならすんなりと受け取ってもらえると思うので、事情をさりげなく本人に聞く方法とか考えて見ます。)

会費制で披露宴及び2次会を行いました。

半数以上の方が、別に3万を包んでくださいました。
ちなみに、会費は7000円と9000円だったと思います。
まあ、こういう人もいるだろうと思ってはいましたが、
こんなにもとは思いませんでした。不参加の方は事前に
お祝いを贈ってくださったり。。。
結局、全部のお祝いが集まったところで、
まとめて、お返しを決めて送りました。
まあ、面倒といえば面倒ですが、日本の習慣みたいなものだろーなーと思っていたので、特に何も思わずでした。。。私が参加するにしても、明記があっても、手ぶらで行くのはな。。。。と躊躇するだろうなと思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

私も会費制の結婚式に出たときは別にご祝儀を包んでもって行き受付に預けました。
今回は会費制ではなく、挙式のみなので式場に受付がないので、当日は手ぶらかと思います。30分くらい式に出るだけであっけなく済んでしまいそうです。

昨年パーティ+挙式を会費制、ご祝儀無用を明記で行いました。

40名ほどの出席者のうち、1名のみご祝儀袋に3万円入れていらっしゃいました。受付は困惑。私たちも新婚旅行(というか帰省)で高額なお土産を送る手間を必要としました。

事前に贈るのであっても、頂いてそれっきりという訳にはいきませんよね?直接では受け取ってもらえないとまで思っていらっしゃるなら、何故無理に贈りたいのですか?

頂いて私は困り、それが一人だけだったのでホッとしました。ただし、ダンナは自分の友人が持ってきてくれなかったのが不満だったようです。それぞれの考え方の問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私はお祝いしてもらってますし、お返しするのは当然だと思っております。本来なら同じ額をと思いますが、披露宴なし・ご祝儀無用と明記されているので、少しでも気を遣わせないよう控えた金額になるよう考えました。
ご回答から考えるとやはり個人の考え方が大きいようですね。せめて新郎新婦どちらの意向が強くてこういう形式になったか判ればいいのですが・・・

知り合いの方が、同じ様な結婚式を行いました。

集まったお祝い金は、一括して「施設への寄付」を行った旨の文書が結婚のお知らせに書かれていました。
(施設と言っても怪しいところでは無く、親戚の方が経営(?)されている身体が御不自由な方向けのところでした。)
    • 0
この回答へのお礼

差し上げたものは、本人たちの好きなようにどんな形で使ってくれてもかまわないと考えています。お知り合いの方のように寄付でもかまわないです。
ただ、ご祝儀は遠慮すると書いてあるにも関らず贈られるのは迷惑なのかなと考えてしまって・・

私たちの場合は気持ちは受け取って、相当額のものをお返ししました。

• 0
この回答へのお礼

遠慮すると書いてあるのに贈るのは却って(お返しすることを含め)迷惑なのではとか考えてしまって…
頂いた時どう思われましたか?
私の考えているお祝いは妥当だと思いますか?