アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に関して、友人の態度が気になっています。
お金に関することなので、ケチケチするなと言われるかもしれませんが、聞いてください。

わたしには長年の友人がおり、彼女は4年前に結婚しました。共通の友人はおらず、遠方での式だった為、一人で飛行機で向かい、宿泊して、ご祝儀も相場を渡しました。
彼女からは、高額な為お車代は出ず、ホテルは取ってもらえたのですが、修学旅行でも泊まらないようなちょっとひどいホテルでした。
その時は、まぁお祝い事だからと何も言いませんでした。

この度、わたしが結婚することになり、国内での式は挙げる予定もない為(海外で2人だけで挙げます)報告だけ行いました。
彼女からは、お祝いの言葉と、写真撮ったら見せてね、で終わりでした。

普通というか、自身の結婚式に招待したのなら結婚祝いの話とか出ませんか?
正直付き合いを考えてしまいます。。
わたしの心が狭いのでしょうか?

A 回答 (7件)

酷いよね。

。。
でも考えてみて。主様がご招待を受けたときの事を引き合いに出すのは
やめた方がいい。
アレだけしてあげたのにとか コレだけ考えて行動したのにって
思い出したら益々腹が立ってきてしまうし
その時の気持ちは お祝いしたい一心だったでしょ?
その気持ちに 泥をぬるような事は考えないようにしてください。
してあげたかったからしてあげた。
それだけの事です。
自分の時は 心から祝ってくれる人だけで充分幸せ。
そう思うことです。
相手は もしかしたら お金に困っている状態なのかもしれないし。
してあげたいのに出来ない事ほど悲しい事はありません。
余裕が無く 祝い金を捻出できないでいるのかもしれない。
そう思うことで心が軽くなりませんか?
折角ご結婚されて幸せを満喫できる時なのに 余計な事で落ち込んでしまったら
もったいないです。
忘れる事。必要以上にコンタクトをとらないようにして
自然消滅で良いと思いますよ。
長い年月が人を変えてしまう事もありますから。
ご主人の事を考えて お幸せにね。
    • good
    • 1

遠方の場合、逆にお車代とか不要とおもっていきます。


かかる実費はご祝儀を超えるでしょう。
一泊2日の旅行と思っていきます。
飛行機を使うところだし、予定も早めにわかっているので、パックで予約します。
するとかなりいいホテルがとれます。
旅行と思っていく余裕がないなら丁重におことわりします。
交通費でるなら行こうかなとは考えないことにしています。
いただけるとしても1万、事前に出しますというものでもないです。

で、彼女からのご祝儀の方ですが、、、ここの質問でもよくありますよ。
私は出したのに、相手からはないって。
男性からの悩みではみたことなく、圧倒的女性からのものです。

私は、友人であれば結婚式の有無に関わらずお祝いを考えます。
招待されたなら3万、別に品物を贈ります。
海外とか身内だけでする人には、品物を贈ります。
二度目の人の場合、お祝いの食事会を開いたりしました。

招待がないならお祝いをするという概念がない人もいるようです。
これって、育ちによりますね。
冠婚葬祭をきちんとこなす親族関係の中で育つと当たり前の感覚なのですが、そうじゃない人もいるのです。
男性の場合だと、結婚式に招待しないのであればご祝儀ないのもやむなし、会う機会があれば渡すかとなりますが、女性の場合、会わなくてもわざわざ贈る人がいるだけに余計に差があるのですよ。
    • good
    • 1

付き合いを考えても良いと思いますよ。


・・・っていうか、私だったらもう疎遠だな。
そのうちむこうからまた連絡来るような気がします。「妊娠しました」(出産祝い)ってね。

けど、これって感覚の違いが大きいから何とも言えないな~。
遠方やリゾートでの挙式な場合、旅行も兼ねるわけだから車代などは渡さないとか。
披露宴などに呼ばれなければ、たとえこちらがご祝儀をいただいていたとしても必要無いとか。
もしかしたら、質問者さんは挙式には参加したけど結婚祝いは渡してない→だから自分も結婚祝いを渡さなくても良い、とか。

普段からけち臭い所があれば今回の件も確信犯かもしれませんが、上記のような天然な場合もあります。
特に結婚しちゃうと財布が一つになったりして、自分の使えるお金が減っちゃう場合もありますからね。独身よりも金銭感覚がシビアになる事もあるでしょう。

こんな彼女でも魅力的な部分があって、それでも付き合っていきたいと思えるのならアリかもしれませんが。
こういった事で自らを「心が狭い」と疑ってしまうなら、今後もストレスになると思いますよ。
    • good
    • 0

>結婚祝いの話とか出ませんか?


出ないですね
私なら、ひそかに準備して
次合うときに渡しますけど

わざわざ本人に対してそんなこと言わないです

>わたしの心が狭いのでしょうか?
どうでしょうかね
私はいちいちそんなこと考えないので
私目線からしたら心が狭いかもしれないです

友人は結婚祝いをくれないと勝手に決めている貴女と
結婚祝いの話をしない友人
どっちが悪いんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次に会う時…は、もうおそらく何年も先だと思います。距離が到底会えるところには住まないので…。

お礼日時:2018/01/17 12:35

自分ごとですみませんが


過去他人の結婚式で使ったお金は、車一台は買えるお金を使っています。
ですが、自分は派手な結婚式はしなかったし、地元ではなかったので
ご祝儀として返って来たお金は十分の一程だと思います。

自分の考えとして、くれた方にはかならずお返しするというスタンスですが
そもそも結婚式は自分達の都合で祝ってもらうのですから
見返りを求めるのは違う気がしますね。
とはいえ、友人が結婚するのに何もお返ししない人の気が知れません。
それが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見返りを求めてはいけませんよね…
ただ私も、同額をお祝いとして欲しいわけではないんです。もらって終わりというその考え方が理解できなくて。
最後の言葉にとても共感します。

お礼日時:2018/01/17 12:22

質問者様の「心が狭い」か否かは正直なとことわかりません。


お祝いであって強制する類のものでもないわけで、どうしても付き合い方を考え直したいというのであれば、結婚式を無事終え、その時のお写真を送ってあげて、その後の反応をみてからでも遅くはないと思います。

海外での挙式とのことなので、ご友人もどうするのが良いのか困っているかもしれません。
仮に、ご友人の時「海外で2人だけで挙げます」と言われた場合の、ご自身ならどういったお祝いをなさるか考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私でしたら、お祝いを送りたいから、新居が決まったら住所を教えてね、と返答すると思います。価値観の差ですかね…

お礼日時:2018/01/17 12:15

その友人は、すでにあなたのことを友人だと思っていませんね。



切りたければ切っても良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、思うじゃないですか。ですが違うんです。彼女には友達らしい友達がほとんどおらず、いつも私だけが友達だと言っていますし、帰省のたびに必ず声をかけられます。少しずれているところがある子です。

お礼日時:2018/01/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!