プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住の為、友達の結婚式に参加できません。
こういう場合、プレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか?プレゼントであればどういったものが一般的でしょうか?
また現金とかであれば幾ら位が妥当とかありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出席できない理由が明らかなので、欲しいもの(新居に住むにあたってこれ足らないな~って思うものある?なんて感じで)聞いちゃうのが無難ですよね。

費用は通常結婚式に参列するとしたら3万くらいのご祝儀を出しますよね・・・(違ったらごめんなさい)そのうち約2万円は、食事代と引き出物等で予算を組むとして、実質のご祝儀は約1万円と考えて良いのでは?

品物で贈る場合は、1万円くらいが妥当じゃないかしら。。。と私は思っています!

年齢や好みにもよりますが、キャラクター電報を使ってぬいぐるみつきだから、それをプレゼントと考えるのも良いかと思います。ペアセットとだと電報にしては、かなり金額いっちゃいますけどね。

現金で贈る場合はどうなんでしょう・・・出席したつもりでご祝儀を包んだ方がいいような気がします。

私の場合、そういう方には、あらかじめ披露宴に出席してくださった方と同じ引き出物を余分に用意しておきお渡ししましたよ。
ご祝儀を郵送などで送る場合は、早めに差し上げたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはりプレゼントしても喜んでもらえるもの、使ってくれるものをあげたいので、なんとなく聞いてみます。
ありがとうございました。

海外在住ではありませんが、昨年ハワイで挙式をしましたので、友人の中でも列席した人はごく一部です。

プレゼントは同じものが重なっても困るので本人に聞くのが一番いいです。
新生活を始めるにあたっていろいろそろえようと思っているかもしれません。
現金を贈るのは、(ありがたいですがちょっと味気ないですね)パーティーに参加するわけではないので、プレゼント相当額でいいのではないでしょうか?
1万円くらい?
相手が負担に思わない程度がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイで挙式・・・あ~うらやましいです。
早速の回答ありがとうございます。
1万円程度で役に立つものをプレゼントしようと考えています。

つい先日挙式・披露宴を挙げました。

その際、出席できなかった海外在住(アメリカ)の親友からは手作りのウェルカムボードが届きました。
デザイナーを目指して頑張っている彼女からのプレゼントは最高の結婚祝いでした。

現金でしたら、友人の場合3万円が相場だと思います。(地域によっても多少異なるようですが)

他に友人から頂いたプレゼントはリングピローやお花でした。電報をうってもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!
リングピローもいいですね~。あー何にしようか悩みます・・・
でもやはり本人になんとなく聞いてみるのが一番ですね。