プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおり、
私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、
結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

状況です。
【私の結婚式の時】
 ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。
 ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。
 ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。
 ・お車代として5000円を渡した。
 ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。

【今度の友人の結婚パーティ】
 ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ
 ・昼間の会費制で、会費は5000円
 ・新幹線等で上京します。
 ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。
  (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・)


私の結婚式にご祝儀を頂いているので
会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。
一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、
今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか?

会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。
3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか?

皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
 
 

 

A 回答 (3件)

すみません、何度も・・・


NO2です。

文中一部訂正します。
東京大阪間新幹線で3万円以上かかります と書きましたが、
30000円くらいの間違いです!! すみませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは!!



詳しい人間でなくて恐縮ですが、
ど素人の私が文面を読ませていただいた印象としては、

ご祝儀3万円つつんで、会費5000円でいいんじゃないですかね?

3万円はご祝儀としてお二人へのお祝いとして渡す。
自分のときに3万円頂いたというのも3万円包む理由のひとつです。
会費の5000円はあくまでもパーティの会費として払う。

私だったら友人に
3万円包んだのに2万円しか包んでくれなかった
って思われるのは絶対にいやです。
お祝いしたい気持ちがある相手なら3万円包みます。

交通費は もしも私がご友人側だったら、
ご質問者様の挙式に参列した際
宿泊代や交通費を負担してくれていますし
準備しておくと思います。

ここを出す出さないは、人それぞれなのでどうなるかわかりませんし、
これがなかったら正直ご質問者様のほうがかなりの赤字ですが
まぁ、お祝い事ですから、それでもいいんです(笑
気にしないことです!

非常識かもしれませんが私は以下のように考えています。
自分の披露宴のときの食事代や引出物に掛かったお金は、
自分たちのために貴重な時間を使ってご足労頂いたお客様への
こちらからの気持ちです。
もちろんご祝儀のお礼の意味もありますが、
ご祝儀は会費ではありません。
お祝いのお金です。
自分のときに頂いた額と同じ額を包んでも失礼に当たらないと思います。


ここまで言っておいてなんですが・・・(笑

逆に、相手に気を使わせないように
少なめに包む場合のご参考として・・・。

私が結婚したとき(会費制ではなくホテルで挙式披露宴でしたが)
主人の友人でこんな方もいらっしゃいました。
その方は遠方からのご出席(大阪から東京)で、
ご祝儀2万円くださいました。
こちらは往復の交通費として3万円お渡ししました。
(東京大阪間往復新幹線で3万円以上かかります。)

誰がいくらご祝儀くれたかなんて、
挙式の忙しさでいちいち考えていなかったですが、
1ヶ月くらいしてからでしょうか、
お車代をもらいすぎてしまったと プレゼントを頂きました。
(この時にこの方のご祝儀額を初めて認識しました。)
気を使わせてしまったなぁと申し訳なく思いましたが、
その 気持ち が伝わってきて嬉しかったですよ。

パーティやお車代などの内容により、あとからプレゼントでも
いいと思います。

いくら包まれるにしても
結婚って人生で一番の慶事で、一度きりです。
結婚を祝ってもらう側になるのを
慣れてる人なんてあんまりいません。
みんな気を使います。

仲のよい友人同士であれば
お互い少しくらいだったら気を使わせちゃったな
ってのがあっても 少しくらいだったら
仕方がないんじゃないかな
と私は思います。

ただ、親しき仲にも礼儀ありで、
とても大切なことだと思います。
幅広く意見を聞いて、判断なさるのがいいと思います。

素人が大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

私も当初cutesmileさんのように考えていました。
お祝いだし、自分の時もそれ相当の金額のお祝いを頂いていたので
たまたま結婚の形が、気軽なパーティーになっているだけで
きちんとお祝いとしてお返ししなければと思っていました。

ちらっと別の友達に聞いたら、
会費制の結婚パーティなら、友人に気を使わせちゃうんじゃないの?と言われて気になり、ここで質問してみました。

大切な友人なので、自分のお祝いの気持ちを素直にあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 17:05

挙式と披露宴をしてのご祝儀3万円は、うち2万円くらいは食事代と引出物でチャラですよね。


結婚式に出席しない場合のご祝儀は、地域や関係にもよりますがお友達で5千円~1万円くらいが相場ですから、
会費5千円でお車代無し、引出物もおそらく披露宴をする方よりは質素でお菓子等気持ち程度でしょうから、そのままでもいいとは思いますが。
特に、レストランウェディングをするような方は、堅苦しいのが苦手でそうしている人も多いですしね。

気持ちで、5千円~1万円くらいの品物をプレゼントするのはいかがですか?
親しい方なら、サプライズ感はなくなってしまいますが、「新婚生活で、何か欲しいものはないの~?」と聞いてしまうのも手です。
その状況で3万円包んだら、かえって気を使わせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり友人に気を使わせてしまいますかね・・・。

そうですね。プレゼントをあげるってのも手ですね。
それに、欲しいものをあげた方がきっと喜ぶと思います。

考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!