プロが教えるわが家の防犯対策術!

カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。

当方女です。
今まで何回も友人の結婚式などに出たことはあるのですが、1.5次会というものは初めてで少し戸惑っております。

結婚する友人は幼馴染なのですが最近はあまり親しくしておらず、一緒に招待されて出席するのも男性だけで彼らは当たり前のようにスーツ…、では私はどうしたら??という状況です。

開始は12時。会場をネットで検索したらお洒落ですがカジュアルなレストランです。
レストランウェディングならそれなりの格好をしていくのですが、「友人同士の1.5次会」がどうしてもひっかかります。
話を聞いたら、親族とは海外で挙式済みのようです。

招待状が来て考えればいいやと思っていたら、平服でと書いてなかったので「…これは?」とますますわからなくなってしまいました。

おまけにその日はどうしても抜けられない仕事があるため、ギリギリまで仕事をしなければならず、着替えがレストランでできるのかもよくわかりません。

仕事場から着ていくことを考えた場合、落ち着いた色の普段着でも通用するようなワンピースを着ていこうかとおもっているのですが、外した場合友人にも申し訳ないので…。(生地が厚く、下手すると冬物っぽく見えるのがまた迷いどころで…)

本人に聞くのが一番だと思うのですが、先日送ったメールの返信に「今かなり忙しいみたい」というようなことが書かれていてなんだかためらわれます。

ネットでいくらか調べましたがまだ迷っています。
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

何年か前に1.5次会に参加したことがあります。


特に悩まず披露宴に参加するような格好で行きました。ヘア&メイクは自力でしましたけど。
女の子はみんな普通の披露宴に参加するような格好でしたヨ。
なので、普通の披露宴に参加するような服装であることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと恥ずかしいですが、職場から披露宴用ドレスを着ていくことにします。

お礼日時:2010/06/16 10:27

20代後半女性です。


迷ったら披露宴に出てもおかしくない格好がベストです。
例え招待状には「平服で」と書いてあっても、女性はパーティードレスで出席する方が多いです。
平服とは言えカジュアルすぎる格好はNGなので、特別おしゃれな人じゃない限りかえって難しいんですよね。
ただしパーティードレスでも髪は美容室できっちりセットしなくても大丈夫です。ご自分でアレンジされたり、ドレスに合うのであればアップスタイルじゃなくても構わないです。

着替える場所はレストランに問い合わせるといいと思います。レストランと言ってもお店により着替えスペースがあるかどうかはまちまちなので。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お店に問い合わせるのはなぜか頭に有りませんでした;

カジュアルすぎる格好はNG…恐ろしいことをするところでした!

お礼日時:2010/06/16 10:28

質問者様が出席されるような1.5次会を主催した側です。


両親・親戚が来なくても、主催の新郎新婦は2次会よりはフォーマルで、披露宴よりはカジュアルなものを想定しています。
私も招待状には「平服で」とは書きませんでした。
私自身もウェディングドレスを着ましたし、招待客にもフォーマルな格好を望んでいましたので。

経験からではないですが、友人としての出席者には、披露宴に準じた格好を考えていると思いますよ。
きちんと招待状が来たことを考えると、おそらく新郎新婦も披露宴のようなドレスやタキシードを着ていると思いますから。

レストランで着替えが出来るかどうかは場所によると思いますので、聞いてみた方がいいと思います。
もし、本人が忙しく聞けないようでしたら、レストランに直接聞いてみてもいいと思いますよ。
専属の担当者が必ずいるはずです。
もし、レストランで着替えられないようなら、職場で着替えてから出るか、着替えを持って行くのが大変なら、髪型やアクセサリー、羽織ものをある程度派手にするなりして釣り合いが取れていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような会の主催者様からのお言葉ということで、大変参考になりました。

>招待客にもフォーマルな格好を望んでいましたので。
平服でと書いていない、ということはそうですよね;危ない所でした。
レストランに問い合わせてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 10:30

>では私はどうしたら??という状況です。



普通に考えると、ホテルなどの結婚披露宴に出ても
恥ずかしくない格好でお越しください。
と考えるのが正解なようです。

職場に持ち込んで、仕事場で着替えてもいいのでは?

近しい親族以外への披露宴も兼ねるので1.5次なのでしょう。
最近、こういう例が増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルなどの結婚披露宴に出ても恥ずかしくない格好
ちょっと外すところでした。
職場に持ち込んで着ていくことにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!