アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでいろいろそういう方がいらっしゃらないか検索してみましたが見つかりませんでしたのでこちらで質問させていただこうと思いました。

今年の11月に結婚式を行います。
挙式・披露宴共に近い親族と友人のみの約20名のアットホームな感じで上司などは招待していません。披露宴内容としては、ケーキ入刀・ゲーム・サプライズスピーチ・フォトサービス・ケーキサーブという簡単な披露宴形式です。
芳名帳を用意するにあたって、市販で売っているものだとページ数が多すぎて、そんなに不必要ではないか…と困ってます。

そこで、芳名帳を使わず色紙に名前とメッセージを書いてもらうというのはどうなのでしょうか?
失礼にあたったりしませんか?
色紙は一般的な1枚ものではなく、少し豪華な2枚折りか観音開きのリボン付きのものを考えています。

また、芳名帳を使わずに何かいい例があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は人前式だったこともあり、芳名帳ではなく結婚証明書の「立会人」として全員に名前を書いてもらいました


両面開きの左側に結婚証明書があり、右側に全員の名前を一枚の紙でおさめました
いまでも棚の上に見開きで立てておいてあります

色紙が悪いことはないと思いますが、線がないと書きづらいような気がします
昔は色紙というと、真ん中に円があり放射状に書くイメージでしたけど最近は、ブロックに分けて書いたりして見づらいような気もします
色紙でしたら、個別シールのついている寄せ書きタイプがありますからあれを使うのもいいかもしれませんね

素敵な結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

結局、
2つ折りの色紙にウェディング関係のシールを貼り、
画用紙で「Gest Book」と切り抜き文字を貼り、
皆が書きやすいように人数分の線を引いてみました♪
自己満足かもしれませんが、とても可愛く出来ました^^

2つ折りの色紙も見開きで立てて飾ることが出来るので、
meronpan17さんのように飾っておこうかなと思っています♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 13:07

ご結婚おめでとうございます。


経験談で申し訳ないのですけれど参考になればと思います。
レストラン(パーティー専門店)ウエディングをしました。
受付近辺が狭かったこと、お客様が並ばれると申し訳ないと思ったことから
芳名帳は「カード」式のものにしました。
昔のサイン帳のようなもので新書版くらいの大きさでしょうか。
バインダーと中身と取り外せるタイプのものです。
受付でそのカードをお渡ししてテーブルには筆記具を用意し
始まるまでの間にゆっくり書いていただく形にしました。

下の方に住所やお名前などを書いていただく欄があり
上の方はフリースペースなのでメッセージを下さる方あり
イラストを書いてくださる方あり、そのまま何も書かれない方あり
様々でしたけれどそのままバインダー(専用というか同じタイプの)に
閉じて保管しておけます。
2次会などにも同じ物を使えば全部まとめて余り場所も取らずに保管出来
良かったなと思っています。

色紙は失礼にはならないと思いますが人によってはメッセージなどが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので(スペースが)大きすぎて持て余すと
いう方もいらっしゃるかもしれないですね。
皆さんで1枚(数枚)だと時間もかかるし、周りとのバランスなどで自由に
書けない方もいらっしゃるかもしれないし、と思いました。
でも、後で飾っておくには2の方みたいな案も良いのかもしれないですね。

(ちょっと大きな)文具の取り扱いのあるお店(デパートや大きな書店)に
設置してあるウエディング関連のカードコーナーなどで見つけ易かったです
手作りウエディングパーティーに拘った私たちは自分たちで準備したものも
かなりありましたが東京近辺にお住まいなら浅草橋の「シモジマ」などで
まとめて安く購入出来ましたよ。(カードなども)

素敵なお式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

カード式のものは気になってました♪
ポラロイドとかと一緒に入れれたり素敵ですよね♪

結局、色紙にウェディングのシールや画用紙を張ったりして、
オリジナル色紙芳名帳をつくっちゃいました♪
今まで出席した結婚式ではないアットホーム感が演出できたかな~
と、自己満足しています^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 13:17

失礼にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までそういう結婚式に出席したことがなかったので
疑問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!