アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
主人の友人の結婚式と私の妹の結婚式が同じ日になってしまいました。
まだどちらの招待状も届いてはいません。
この場合、主人はどちらを優先するものなのでしょうか?
妹の式はずいぶん前に知らされていたのですが、詳細な日取りを覚えていなかったため、電話で友人から知らされた際に「多分大丈夫」と答えてしまったそうです。
その友人は私たち夫婦の式にも出てくれていたし、お祝いしてあげるのは当然だと思いますが、「友人の式に出るから義理の妹の式に出られない」というのはどうなんでしょう??
私は妹が優先では?と思うのですが、主人は「自分のときに出てもらっているのに断れない」と言います。

A 回答 (8件)

当然、妹さんの結婚式に出席するべきだと思いますが・・・。


義理とはいえ、「身内」にはかわりないので。

「身内の結婚式と重なったってしまったので」と言ってご友人の結婚式を欠席しても誰にも責められないでしょうが、
ご主人が「友人の結婚式に出席したいから」と言って「身内」である妹さんの式に出なかったら、質問者様の親戚一同からヒンシュクをかう可能性もありますし、
何より、質問者様の肩身が狭いのではないですか?

ご友人には別の形で充分なお祝いしてあげたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうなんですよね。
妹だけなら「ごめんね~」で済むのですが、相手もあることですし、親戚一同集まるのに・・・と思っています。

お礼日時:2008/04/07 14:52

わたしとしては身内を優先するのが普通だと思います。


ただご友人が祝ってくれたからという気持ちもわかります。

まずはご両親に相談してみてはいかがですか?
親戚を優先するか、友人を優先するかひとそれぞれなので。
場合によっては友人を優先しなさいと言う可能性もあります。
その場合にはご主人はご友人の式へ、質問者様が妹さんの式に出席されてもいいと思います。

招待状を準備したあとに言われるとショックだと思うので
できるだけ早くどうするか決めなきゃですね。
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。
6月に式なので、そろそろ招待状の準備もする頃ですし、焦っています。
私としては妹の方に出てほしいと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/04/07 14:43

大切なご友人なら出てあげたいですし、出たいですよね。



友人というのが親友だとして、私がご主人の立場だったら、友人の式にでますね。
妹さんと家族に了承を得てになると思いますけど。
「自分達の時にでてくれたから出よう」ということならば、妹の結婚式が同日だと伝えますね。納得してくれると思います。
欠席の場合は、お祝いはもちろん電報を打つのがいいと思います。

慶事が重なるのは喜ばしいことですが、自分の身に降りかかると
困ってしまいますねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主人にとって友人はかわいい弟分なので、式に出たいと思っているようです・・・。
ただ、私は子どもも連れて行くのに、父親が一緒でないとよく知らない人は不思議に(離婚してるの?みたいな・・・)と思われないかというのも気になって・・・。

お礼日時:2008/04/07 14:47

No.3です。



「私の妹」とありましたね。
すみません。「ちゃんと読め」ですね。

私なら義理の妹の式を優先しますが、かけがえのない一番の親友の式ということでしたら義理の妹には謝罪をしてどうしても親友の式に出たいから欠席させてくれと頼むと思います。

「義理で出席しなきゃ」程度の友人であればやはり「ごめん。その日、義理の妹の式があったの忘れてた!」ですね。

「自分のときに出てもらっているのに断れない」のは義理の妹さんだって一緒ちゃうの?
妹さん、実の姉の式に出てないわけないですよね?
    • good
    • 1

全く同じ時間ですか?


少し遅れて掛け持ちとか無理な状況でしょうか。

なかなか 難しい問題ですねぇ。

しきたりとして「こうすべきだ」という正解があるのかも知れませんが
最近では家族毎のものの考え方が違い その家族にはその家族なりの理屈があるでしょうから
両方の ご家族と よく話合うのが良いかと思います。

自分の考えとしましては 友人は あくまでも友人であって他人なワケで例え義理の妹であろうとも
身内といえば身内ですので 身内と他人を比べる事自体間違っているように思います。

ご主人は「友人には祝ってもらったから」とおっしゃいますが
出席しない = 祝ってない
という事にはならないと思います。
その分 ご祝儀を奮発してあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主人ともう一度よく話し合い、両親にも相談してみようと思います。

お礼日時:2008/04/07 16:41

「義理の妹」ってどちらかの実の妹さんではないのでしょうか?


質問者様が「義理」と言うってことは旦那さんの実の妹さん?

私だったら実の妹の式を優先します。

てか実の妹の式を友人の式のため欠席って、妹さんからしたら相当ショックだと思うのですが・・・。

友人には「多分」大丈夫と答えたのですよね?
急いで連絡して「実の妹の式が同じ日だったの忘れてた!申し訳ない!」で通ると思いますが・・・。

もし質問者様の実の妹さんであれば、旦那さんは友人の式、質問者様は妹さんの式と別れて出席もありかな?とは思いますが・・・。
その場合は「なぜ二人で出席できないか」を説明してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0

時間的に両方へ出席は難しいのでしょうか?


どちらの式も最初から最後まで、ではなく、最初の式を途中で退場して次の式に出席するなど。。。
また、貴方とご主人が結婚してどのくらい経つのか、
親戚づきあいや、親戚との関係などもいろいろ考慮の必要は有ると思いますが、
まずは、身内の式へ出席が優先されるように思います。
そして時間的に友人の結婚式が無理な場合は、ご祝儀を先にもって行きその時に、きちんと理由を話すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。
まだ、友人の方は場所や時間を詳しく聞いていないので、
可能なら主人だけはしごしてもらうことも検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 14:54

夫は友人の結婚式に、あなたは妹の結婚式に行けばよいのではないでしょうか。

・・・駄目なのかな、こういうの・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!