アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校からの幼馴染と、高校からの友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました。どちらに出席するべきでしょうか?いいアドバイスを宜しくお願いします。

1.小学校からの幼馴染は、家も近く小~高校まで一緒で、私の結婚式に友人のスピーチをしてくれました。現在遠方に住んでおり、結婚式も現在住んでいる方で挙げます。結婚報告は最近です。

2.中学からの友人は、高校で部活が一緒、卒業してかも年に数回会う仲です。私の結婚式に出席してくれてます。同じ県にいます。
その方からは今年春頃に結婚式の連絡を受けて、「出席するよ」とメールで伝えました。

どちらからもメールで連絡が来て、まだ案内状は届いていない状態です。
先に連絡を受けて、返事をしている中学からの友人を優先するべきか、付き合いの長い幼馴染を優先するべきか・・・。悩んでます。
※ちなみに上記2人は中学~高校が一緒ですが、知り合い程度です。

A 回答 (3件)

私も結婚式が重った事があります。

どちらも同じ会社のひとで、片方は同期入社の同僚、もう片方は直属の上司です。
どちらか欠席しなければなりません。それもどちらに出席したのか会社の人間判ってしまいます。
結局先に招待された同期入社の同僚の方に出席しました。
直属上司には出席の返事を出してしまった旨説明して、欠席しますと返事しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どちらに出席してもいずれ判ってしまいますもんね。
それならば先に返事をした方に出席した方が納得してもらえそうです。
幼馴染にはちゃんと伝えて、違った形で祝福したいと思います。

すごく悩むところですがわたしなら先に招待を受けたほうを優先します。

どうしても昔からの幼馴染を優先したいということなら
先に招待してくれた方に早めに断ったほうがいいでしょう。

ほかにも同じように2人から招待されているご友人はいませんか?
もしいるなら相談してわたしはこっち、あなたはあっちみたいに
ある程度人数をふりわけてあげるといいかもしれません。
みんなして先に招待したほうに行ってしまうのもかわいそうではありますので。
    • 0
この回答へのお礼

とても悩みましたが、どう考えてみても先に招待してくれた方に断る理由が見つかりませんでした。

私なら2を選びます。

1.先に返事をした
2.現在交友がある
3.行き帰りがしやすい(既婚なので、そのほうがありがたい)

1.が大きな理由ですけど、総合的に判断すると高校の部活が一緒だったお友達のほうにします。
    • 0
この回答へのお礼

先に返事をした方も幼馴染も大切な友人なので、とても悩みました。
でも、先に返事をした方に出席するのが適当かと思いました。