プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に誘われて、遠方だったので断った方がいます。その方は住まいは私と同じ県なのですが、旦那さんの都合で結婚式でだけ遠方でした。
今回、私の結婚式で、その方を呼んだ方がいいか悩んでいます。呼ばない方向でいこうと思っていますが、結婚の報告なしでは申し訳ないと思いますし、報告して誘わないのも不自然かもしれませし、報告したら何か(結婚祝や電報など?)を請求しているみたいですし、悩みます…。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式はいつですか?



10月くらい?

それだったら、年賀状で

「私たち、昨年10月に結婚しました。

お近くにお寄りの際は、、、」という、

年賀に事寄せての報告でいいのでは?

そうすれば、結婚祝いや祝電を要求してるようには

見えません。

式が終わった後、直ぐに結婚した事の報告をすると、相手にも

遅くなったけど、お祝いをしなくちゃ、、、と、気を使わせる

ことにもなり兼ねません。

正月なら、既に、結婚して、時間が経ってますから、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その手がありますね!よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 19:46

遠方が理由で断るくらいの仲なら親友ではないですよね。


当然、誘ってはいけません。
断られるの覚悟で二次会を誘いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。誘ったら逆に失礼ですね。誘わないことにしました。

お礼日時:2015/08/17 19:50

「○○さん(友達)のご結婚の際には出席できず、失礼しました。

もしご都合が悪いようでしたら、○○さんも気軽に
不参加に丸をつけてご返送くださいね」とメモを入れて、普通に招待状を出すのはいかがでしょう?
ご結婚、おめでとうございます(^v^)お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。よい案ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/17 19:57

招待するからには、宿泊代や交通費の一切を負担すべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!