プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご主人のお友達が結婚することになりました。
そのお友達とアナタは、自分の結婚式で1度、会ったきりです。

ところが、ご主人宛の結婚式招待状には、アナタの名前も書いてあります。
これって、嬉しい?迷惑?

ちなみに、パーティは・・・
1.会費制で1人 10,000円
2.交通費は往復2人分で、25,000円

ご懐妊中とか、小さな子供が居て・・・、という事情はさておき、
心情として、嬉しいと思うか、迷惑と思うか、教えてください♪

既婚女性はもちろんのこと、男性、未婚女性、
さまざまな立場の方のご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

わたしは7ヶ月の娘と共に行きましたよ。

夫の女友達が新婦で、二次会に呼んでくださったので。
連名だったかどうかは覚えてないけど、確かコメントで「ぜひ奥様もごいっしょに」とあったと覚えています。
うれしかったですね。新婚だったから特に「奥様」の文字がくすぐったくて。

経済的にどうこうというより、彼が「じゃぁ行こか」という感じで軽く決まり、わたしも楽しく準備しました。
実際には子どもが人の多さに泣いてしまって、けっこうあやすのがたいへんでしたが。
新婦のほうが「かわいい」を連発して抱いてくださり、「ねぇ」と同意を求めて新郎を見やれば、新郎がさすがにまだ子どものことは考えられないのか目をそらす、という光景はご愛嬌と言いますか(笑)

どういう友人関係か、というのがポイントですね。
夫は友人関係をわりと夫婦で共有していこうというタイプで、実際に家族ぐるみのおつきあいが多いです。
夫婦でも友人は別扱いという関係だったらまた違うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かコメントで「ぜひ奥様もごいっしょに」

なるほど、いいですね!この方法いただきです!

あらかじめ招待状に連名にするのではなく、
手書きで「ぜひ奥様も・・・」と書いてあれば、
招待される側もなんとなく気楽にYes/Noが言える気がします。

>実際には子どもが人の多さに泣いてしまって・・・

ゲストの中には、すでに家族ぐるみで付き合いがある人もいて、
その子供達も一緒に・・・、と思っていたのですが、
子供が泣いてしまうと、お母さんも大変ですよね・・・。

>新婦のほうが「かわいい」を連発して・・・ご愛嬌と言いますか(笑)

ご愛嬌、と言うことで(笑)

すでにご夫婦共に交流のある場合は、連名で招待状を出し、
そうでない場合は、手書きで「ぜひ奥様もご一緒に」の方法でいくことにします。
今、決めました!
ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

私も、No.4さんと同じで「何で私も?義理?ついで?」と思います。

パーティーには私は行きません。
自分と交流のある人も招待されているなら考えますが(交通費25,000円なら、知っている人がいても行かないかも)、そうでなければ知っている人も仲のいい人もいないパーティーなんてただの苦行ですから。ダンナは新郎(もしくは新婦)や招待された友人と楽しくしているのに、私一人ぽつーんと席に座っているなんて耐えられないです。「もしかして嫌がらせか?」なんて屈折した考えまで浮かんできてしまいます。

お金に関してですが、私は会費制ならご祝儀はいらない、と考えています。会費とは別に、一万円ぐらいの品物を贈るぐらいですね。
でもこれは、パーティーの規模によるかな。
友人だけを招いてのパーティーだったら会費以外は払わないし、新郎新婦の両親や親戚もいるようなパーティー(結婚式を兼ねた披露パーティーなど)だったらご祝儀渡すかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今度自分の結婚披露パーティをする予定でして、
その参考のために質問させて頂きました。

嫌がらせとは・・・、は~、ずいぶん飛躍しますね・・・。

そういう風に受け止める人もいることがわかり、勉強になりました。
ありがとうございました。

どうして呼ばれたのかな?です。

人によっては、結婚しているから、とりあえず夫婦で呼んだ方がいいかな?と義理で呼んでいる場合も考えられるからです。
ちなみに、もし呼ばれた場合、主人のみ出席、私は辞退いたします。(現在子供もいますが、子供がいなくても)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>どうして呼ばれたのかな?です。

やはりまずは、そうですよね・・・。
私としては、「義理」ではなく、No.3さんのお礼にも書いたとおり
「友達の友達はみな友達」で、だから、自分の旦那の友達も
その奥さんも、出来ればその子供たちとも、可能なら仲良くしたい、
と思っているので、来てくれたら嬉しいな、という気持ちなんですが、
まぁ、ほとんどの形は「どうして?」となるでしょうね・・・。

回答ありがとうございました。

こんにちわ!未婚の三十路女です。

私は結婚はしていないのですが、もし結婚していると仮定して上記の条件で招待されたとしたら、
夫婦で呼ばれるということは、主人とその友人との関係が良いから呼ばれるのであろうと解釈します。
だから、お金のことはさておき、心情としては嬉しいかもしれません。ただ、その時の自分の家庭がお財布や夫婦関係が厳しかったら別ですが(^^;)

もし二次会だけだとしたら、私もご遠慮させてもらいますねきっと。
主人の友人には申し訳ないですが、交通費の方が高い二次会なんて出てられません。

ちなみに結婚してる友人たちは、この歳になるとあまり楽しみがないので、多少お金がかかってもそういう華やかな場所に出席するのは嫌じゃないみたいですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

そのように受け止めてもらえたら、嬉しいですね♪
夫婦共々仲が良いなら、2人とも招待するのは当然だと思うのですが、
そうでない場合、お互いのパートナーを会わせる機会って、滅多にないですよね?
なんだかそれも寂しいなと常々思っているんです。

日本の風習なのでしょうが、夫の友人は夫だけが付き合い、
妻の友人は妻とだけ付き合う、というのが寂しいな、と。

何かの番組じゃないけど、「友達の友達はみな友達だ」というパーティを
狙っているのですが、一体、どこまで理解を得られるか・・・。

>ちなみに結婚してる友人たちは、この歳になるとあまり楽しみがないので、
>多少お金がかかってもそういう華やかな場所に出席するのは嫌じゃないみたいですよ^^;

あ~、うんうん、そうですよね♪
私もそうだなあ。たまにはパァーッと華やかな場に出て行きたいわ、と思うことあります。
そういうノリの良い人ばっかりだといいなぁ。

先日私の友人の結婚式に嫁と子どもを連れて出席しました。

招待状は連名ではありませんでしたが、嫁は当然のように着いてきましたよ。私が遠いから来なくて良いと言ったのに。お陰で交通費と宿泊費で7万ほどかかりました。

ご祝儀は#1さんの言うように5万円包みました。
1万円は安いですね。場合によってはご祝儀も渡して良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>招待状は連名ではありませんでしたが、嫁は当然のように着いてきましたよ。

そうですか~♪そういうノリで奥さんにも参加してほしいんですよね♪

すでに神社での挙式と両親兄弟と大親友だけの食事会は終えていて、
友人だけの気楽なパーティなので、会費を1万円にしたんです。
会場は一応、ホテルのバンケットですが、立食ブッフェ形式だし、
引き出物などもそんなに張り込まないつもりなので、
これくらいが妥当かな?と思っていたのですが・・・。

交通費がやはり大きいですよね~。
新幹線で1時間の距離なので、宿泊費が必要なゲストはいないと思うのですが、
やはり最初から夫婦連名で招待状が来ると、「?」になっちゃうかな・・・?

結婚式だったら夫婦で行きます。

招待してもらったら嬉しいです。夫婦仲のよいことを認めてくれなければ招待してくれないでしょうから。
ただ、うちの地方でこの会費では安すぎて何となく申し訳ないので、お祝いの品を別に用意します。ご祝儀制であれば50,000円包みます。
2次会だけだったら、これだけ交通費がかかるなら自分は欠席します。夫だけ行ってもらいます。近場で5,000円くらいだったら行くかと思いますけど。

夫とそのお友達との付き合いの深さによりますけど、私だったら上記のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、地方により会費の相場が異なるのですね・・。

>2次会だけだったら、これだけ交通費がかかるなら自分は欠席します。

そうですね・・・。私もそうかも。
よっぽどその友達と仲良いなら別ですが。

ご回答ありがとうございました。