アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は次男の家系、目の前に住んでいるのは長男の家系です。長男である叔父はやり方が酷いという事で、他の親戚や仕事関係の人からも過去色々恨みをかっていたそうです(自殺した親戚もいるくらいなので)。その妻である叔母は嫁に来た時からうちの母の事を嫌っていたようで母は昔から無視されていて、そういう愚痴もよく聞いていました。

私は子供の頃は普通に従兄弟の家にも遊びに行っていたし、無視されるような事もありませんでしたが、10年ほど前に家同士お金の問題でケンカするようになってから(うちは避けられない理由でよくお金を貸していましたがほとんど返してもらっていません。共同で商売していた理由で相当な額なのです。)叔母から無視されるようになり(1mも離れてない距離でそっぽを向いていて挨拶しても全く無視。家の前ではご近所の目もあるせいかたまに挨拶を返してくれる時もありました)、従兄弟の姉の方もこちらが積極的に挨拶しなければ見向きもしない感じです。。叔父と従兄弟の弟の方は普通に(建前上?)挨拶はします。私も本当に家の問題で嫌な思いをしたので、さすがに昔のように仲良い付き合いは出来ませんが、せめて目の前に住んでいるのだから、家の前で会った時や道ですれ違った時くらい会釈や挨拶くらいはしたいと思っていたのですが、やはり何度か無視されて悲しい気持ちと共にもう自分から挨拶したくないという思いに変わりました。

私と夫は今私の実家に住んでおり、2ヵ月後徒歩15分くらいの場所に引っ越す予定です。夫は家の事情なども知っており、あんなの知り合い以下なんだから、放っておきなさい(あちらが無視ならこちらも無視)と言います。確かに私もそう思いますが、釈然としません。。

A 回答 (5件)

知り合いなら会釈、挨拶、笑顔で会話があたりまえ、それは質問者様の常識です。


自分の常識が他の人全員にあてはまるか、といえば違いますね。

お話を伺う限りは相手の方が「申し訳ありません、迷惑かけて悪いわね。」という態度でいるのが普通だと思うのですが。
面白いことに迷惑をかけたり、悪い事してる人に限って横柄だったり、相手より上に立とうとするのです。
そうしないとプライドが保てないのかもしれません。
気の毒な人であることに変わりはないので、見て見ぬふりをしてあげましょう。
なので挨拶、会釈は自分でしたいならすればいい行為です。
お地蔵さんに挨拶してるんだ、と思えば楽になりますよ。

もし800字制限で質問が書ききれないなら、補足を使ってください。

この回答への補足

補足というと、こちらで宜しいでしょうか?

#1の方の場所でも書いたのですが、こういう親戚とご近所で付き合うにはどうすれば(または考えれば)良いのかをアドバイスして頂きたいと思いましたm(_ _)m

補足日時:2006/09/30 16:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そうしないとプライドが保てないのかもしれません。

そうなのかも知れませんね。私が逆の立場だったら申し訳なくて、どういう顔をして会えばいいのかも分からないし・・・どんどん惨めになってしまうかも知れません。そうならない為には自分達の方が正しくて上なのだと考えると楽なのかも知れません。アドバイスして貰ったように気の毒な人間性と思う事にします。

今はうちも本当にお金に困っている状態なのにお金は返さず自分達は外車に乗ったり外食ばかりして、葬儀などがあってもないがしろにされ(うちだけではないのですが)、どうしようもない親戚だな・・と思ってしまいます。

どうしても毎回ショックを受けたり腹が立つ思いがしてしまうのですが、気の毒な人だから見て見ぬふりをしてあげよう、という気持ちになれるよう努力したいと思います^^;

お礼日時:2006/09/30 16:03

長男のお家の方からすれば過去に言いたいこと 不満 恨みなどがいろいろあるのかもしれませんね


 勘ぐれば・・・

弟である次男が家を継いだ 長男である自分をさしおいて 
そのときの相続が云々・・・

とかあって 弟(次男)の子供であるあなたも坊主憎けりゃなんとか かもしれませんね

といってもあなたには関わりのなかった昔のことでしょうけど 

的外れでしたらごめん

現在のあなたとしては あまり意識せず他人に会ったくらいで良いのではありませんか ご自分の家庭を大事になさいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あちらの家にはあちらの家の不満や恨みがあるのかもしれません。あちらは長男なので祖母の面倒も同居して一緒に見てましたし。私のことは坊主憎けりゃなのでしょうね・・・。

しかし、父は4人兄弟なのですが、勿論長男である叔父が誰よりも一番多く財産を相続しました。既に経営していたお店3軒と、実家です。うちは次男で、ひとつの土地を貰いましたが、1から商売も始めました。うちの家が良い事はやはり次男なので割りと自由に過ごせた事でしょうか。でも私は父方の祖母にはほとんど可愛がって貰った記憶もなく、おばあちゃんという認識はあって礼儀正しくはしていましたが気持ち的に家族の情は湧きませんでした。「おばあちゃん!」というよりも、外で会っても「こんにちは」と挨拶していて、その時一緒にいた友達におばあちゃんなんだと話したら、びっくりされて、自分でもそれは確かに孫らしくないか、と気付いた事があります。

長くなってしまい済みませんでした^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 16:32

ご主人のいうとおりです。


自分のことを嫌う相手に好かれなくたって、いいじゃありませんか。私だったらたとえ親戚でもつきあいません。質問者様は「昔のようになかよくできたら」と思っているでしょうが、質問の内容からして残念ながら、一方通行の思いのようです。

いけ好かない親戚よりも、今のご家族(特にご主人とお子さん)とお友達を大切にしましょうよ。

これまでのつきあいより、これからのつきあいの方が質問者様のためになるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分を嫌ってる人の事で悩んでいるのは時間も気持ちも勿体無いですよね。主人や友達を大切にしていく事に気持ちも考えも注いだ方が良いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 16:38

相手に合わせるのではなく、ご自分の基準に従って行動されれば良いと思います。

そして、相手の方には、何も期待しないことだと思います。

具体的には、あなたが
>家の前で会った時や道ですれ違った時くらい会釈や挨拶くらいはしたい
と思っているのですから、今後も続けるべきだと思います。
そうでなければ、相手の方の基準に引きずられて「負け」たことになるのではないでしょうか。
たとえ10年後もこちらが挨拶をしても、相手からは無視しつづけられたとしても、あなたの「正しい見識」は夫やお子さんに良い影響を与えると思います。
勝ち負けを論じるのは筋違いだとは思いますが、このままあなたが正しい基準を保ちつづけたら「あなたの勝ち」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、期待してはいけないんですよね。
挨拶をしても無視されるのは本当に最初はびっくりして、ショックで何かの間違いでは?と思ったのですが、何度もそうなので意図的にしていると思います。そしてやはり声に出して挨拶しても全く無視されるのって本当に悲しい思いがしますし、いまだにショックで心臓がどきどきします。確かに挨拶をするのが正しい姿だと思うのですが・・・。私は姿を見つけて「あ!」と思ったりするのですが、その時から既に全く目を合わせてくれないのでまた無視されるんだろうなと思うと最近はもう出来ないんですよね。

私の方が目下ですし、会釈だけでも出来るならばそうした方がいいのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 16:20

で、具体的な質問は何ですか?



ここはグチを吐き出す為のサイトではなく、質問をする為のサイトです。なので質問をして下さい。

この回答への補足

失礼しました。

こういうご近所である親戚に対してどのように付き合っていけば精神衛生上いいのでしょうか?

と言うのが質問したかった事です。

補足日時:2006/09/30 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!