プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の苗字は一見普通なのですが、読み方が変わっています。
 
例えば…「山田」を普通は「やまだ」と読むと思うのですが、実は「さんだ」と読むみたいな感じです。

これまでは、先生などに読み間違えられると、いちいち訂正していたのですが、さすがに面倒になってきて、最近では間違った名前で呼ばれても、普通に返事をするようにしています。

ここで質問なのですが、やっぱり名前を読み間違われた場合は、訂正すべきなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

私は逆に、絶対に間違えられないし、読み方も聞かれません。

記入見本にあったりするくらいの名前です。

例えば・・・山田花子みたいな感じです。
昔から、訂正したり、読み方を聞かれたりしている人はうらやましかったものです。

覚えやすい名前ですが、忘れやすい名前でもあり、「山田さんだっけ?田中さんだっけ? まぁいいや、どうせ同じようなもんだから山本さんでいいよね?」などと適当に扱われ、まるで1号2号と呼ばれているような気分です。

質問者さんはきっと歴史的に地理的に意味があって今の読み方があるのでしょうから、胸を張って訂正してよいと思います。

本当にうらやましいです。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の知り合いはいちいち訂正してました。
「山田」を「やまだ」と読まずに「やまた」と読む例でもです。
(michitaさんの例に「山田」があったので、使わせて
いただきました。)

訂正している姿を見ると「細かいなぁ」と思う時もあったのですが、
やはり訂正を言える相手なら、言った方が良いと思います。
    • good
    • 0

いちいち訂正するのもイヤになりますし、特にその場限りに呼ばれた場合など訂正せず済ませば楽だとは思います。


ただ私の体験ですが、義父が読み方が変わっている自分の名前に対し長年間違ったままでも訂正しなかったために、高齢化した現在、保険証や役所の書類・病院の診察券などフリガナが書かれたものが正誤それぞれに入り乱れ困惑しています。
何より当の本人が間違った名前で呼ばれて返事をしていたために、周りの人がそれが本名と思ってしまい、正しい名前で呼び出しを頼んでも誰の事かわかってもらえない上、少し認知症が出てきた最近は人に聞かれると間違った読み方のほうを「それで合ってます」と答えるので、私などホントはどっちが正しかったのか確信が持てなくなってきたくらいです。
お葬式の時はなんて呼ばれるんでしょう・・・なんて(^^;;

というわけで先を考えますと頑張って訂正を続けたほうがいいのでは?と思いますよ~。
    • good
    • 0

私も似たような名前です。



高校の時、国語の先生が間違えて呼んだので、そのまま一年間通しました。
友達からは、「訂正すれば」と言われましたが、どちらかというと、いたずらをしている気分でずっと続けていました。

ちょっと楽しかったです。
担任の先生以外には、いろいろな名前で呼ばれるのも楽しいですよ。
担任の先生には、ちゃんと呼んでもらわなきゃダメですけどね。
    • good
    • 0

自分に関わりのある方に対しては、訂正するほうがいいと思います。



私も苗字の読み方が何通りかあるのですが、そのうちに覚えてもらえました。
勧誘電話の時に、かなりの確立で間違った読みでかかってくるので、その時はすぐに(この人は勧誘だ)とわかります。もちろんその場合は訂正しません。結構便利だなと思っちゃってマス。
    • good
    • 0

私の場合、漢字が難しいのではじめての人に読んでもらえません。


説明せずに読んでもらえたのは中学の国語の教師だけでした。
ひらがなで書く機会の多い小学校はともかく、中学校入学以降、前記の一人を除いて全て読み方を聞かれています。
高校の国語の教師とて漢字に堪能ではないのです。

従って、
・全ての「私の名字の表記」にフりガナを振る
 (名札は言うに及ばず、名刺・署名等)
・絶対に自分から名乗る
・席を選択できる場合は、前の方に座る
 (「えーと、なんて読むのかな?」と言われる確率が高いので説明するため)
・間違えられたら必ず訂正する
 (そのまま覚えられてしまわないため)

人は読み間違えて訂正されると覚えるものだ、と教わりました(たぶん高校の社会の教師)。
    • good
    • 1

 私もこの場で自分で質問を立ち上げたほど、よく間違われます。



 苗字が質問者さんと同じような感じで、名前は字を間違われます。


 私はいちいち訂正してます。病院とかで取り違えの元になったら嫌なので。
    • good
    • 0

 難しい問題ですね。

私は漢字を間違えられるのです。90%間違えてくれます。私は諦めていますが、違う名前で呼ばれるのは嫌ですね。返事をしないのは角が立ちますが、訂正するのはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!