アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 毎日どこかで"されましたか?"という言葉を聞きますが その使い方がどうも理解できません。意味もわからなくなってしまう時があります。たとえば PCのサポートでは”~設定されましたか?”と聞かれ 髪を切ったら 髪を切られましたか?と言われたり..
切られたんではなくて 自分から進んで切ったのです。
この様な丁寧語?を 最近毎日の様にどこかででくわし その度に頭の中が??です。使い方として正しいのでしょうか?そこで返事に困る私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2・3です。


「されましたか」は、前にも少し触れたように、「される」という尊敬語に「ます」という丁寧語がついたものです。

それから、私が「されましたか」が適切な言い方だとしたのは、あくまで文法的な意味からです。厳密にいうと、文法的、あるいは語法的に見て「されましたが」を用いることが不適切になる場合もありますが、それは、話が煩瑣になるので、ここでは省略させていただきます。(興味がおありでしたら、改めてご質問ください。)

それを踏まえた上で、ご質問された方のお気持ち、疑問はよくわかりました。私も同感です。もし「されました、は間違った言い方だ」とおっしゃりたいのなら、とことん反論しようと思っていましたが、そうではないのですね。

まず、お答えすると、補足の中の「ご覧になる」「なさる」ともに、正しい言い方です。そして、他の回答者の方がおっしゃっていたように、尊敬の度合いは「ご覧になる」と「見られる」、「なさる」と「される」とでは異なっています。

さて、元に戻りましょう。質問者の方は、おそらく「何でもかんでも「~される」と言ってすますような現状に不満を感じる」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。その意味で、私は質問者の方に共感するのです。

敬語の本質は相手を敬う心、気恥ずかしい言葉をあえて使えば、相手を思いやる心にあると思います。その気持ちを言葉に乗せて伝えること、それこそが、敬語の神髄だと思います。
そのためには、いわゆる言葉の知識としての「敬語法」を知っておく必要があります。しかし、それを知っているだけでは不十分です。
その知識をもとに、状況に応じて最も心を伝えられる言葉を自ら見つけ出し、伝えることが重要です。
その意味では、「~される」という言い方をマニュアル的に繰り返すだけでは心を伝えられません。
その意味で、質問者の方の抱かれた疑問は当然のものであると思います。

ただ、敬語はとても複雑で、ある意味難解なものです(私自身、会話でも書面でもよく間違いを犯します。この回答自体、正しい文章かどうか・・・)。それで、取り敢えず「尊敬語を作るには、「れる」「られる」をつければよい」と、初学者には教えるのです。

以上、後半は、自分の信条(事実・知っていることだけを客観的に書くこと)に反し、心情を吐露するような形になってしまいました。しかし、私としては非常に勉強になる意見の交換であったと思います。

さらにお考えがあれば、補足・新たな質問の形でお尋ねください。仕事ある身ゆえ、すぐにお返事できるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答の前に締め切ろうと思い その文章を考えている最中でした。
確かに皆様のおっしゃるとおりだと思うのですで おそらく納得いかないのは別の部分なのだという私の気持ちをどう文章にしてよいか悩んでおりました。
自分自身 言葉に自信がないので何がどう納得いかないのかすら うまく表せず..
敬語や丁寧語の勉強にもなりましたし 皆様の的確な文章も勉強になりました。
本当に質問してみてよかったです。
皆様 ありがとうございました

お礼日時:2006/09/01 23:52

「した」の尊敬表現は


「された」「なさった」などがあります。
「しただろうか」の丁寧表現は「しましたでしょうか」です。
上記尊敬表現と丁寧表現を組み合わせると、
「されましたでしょうか」「なさいましたでしょうか」となります。
後者の方が聞き手に対する敬意の度合いが高くなります。
前者も正しい日本語です。
「皇太子ご一家がオランダを訪問された。」
も誰か他人の訪問を受けたわけではありません。
「された」は「なさった」のワンランク下の尊敬表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルで非常にわかりやすいご説明です。
国語嫌いだったので ランクのことは頭にうかびませんでした。少し言葉に興味を持つようになりました。
しかし よくよく考えてみると間違えているとは思っていないのです。
多用されているその使い方..そして その中でどさくさにまぎれてあからさまに意味が変になってしまう使い方も混じっています。もっとスマートなというか響きの良いというか..そんな会話ができたらよいのにと思います。

お礼日時:2006/09/02 00:00

私はただの一般人で、正しいかどうか、についてはよくは分かりませんが・・



この場合の使われ方については、特におかしいとは思いません。
感じとしては、だいぶ丁寧に話しかけられているように思います。
ですので、カチンとこられても困ると思いますし、話が進まないような・・・

ただ、よく知らない人、顔も見たことない人との言葉のやり取りはそれ自体、ちょっとした言葉の使い方で、不快な感じを受けたりすることもあるのかもしれませんね。

また、立場や使う状況によっては、どこかおかしいという場合があるのかもしれませんね・・・
必要以上に丁寧に扱われたり、よく知っている人に使われたりすればおかしいのかもしれません。
お互いの距離感の認識が問題というのもあるのかもしれませんね・・
まとまりませんが・・

(私の言葉使いは間違ってるとこ多々あると思いますが、どうぞお許しを・・)

この回答への補足

おっしゃることはよく理解できます。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/01 15:46
    • good
    • 2

質問者さんのおっしゃること、何となくわかります。



敬語としての「れる・られる」があるのはわかっているのですが、「何でも”れる・られる”つければいいってもんじゃないでしょ!」と、言いたくなるときもあります(特にここ2~3年)。

最悪なのは、「やられましたか?」ですね。
まぁこれは言葉の使い方として完全におかしいと思いますが・・・。

たとえば、

>~設定されましたか?

だったら、「設定はお済ですか?」もしくは「設定なさいましたか?」の方が私には好ましく感じます。

>髪を切られましたか?

よっぽど上の方以外は、「髪切りましたか?」ですね、私は。

私の場合、敬語としての「れる・られる」にあまりよい印象がないのは、「聞いた時に受け身の意味と混同しやすい」「語感が美しくない(あくまで私の主観です)」、そして何よりも「とりあえずつけときゃいいっていう適当な感じ(場合によりますが)」が嫌なんだと思います。

ですので、可能な限り使わないようにしています。

この回答への補足

考えると されるが間違いではないと思っています。しかし なぜか最近多い..
違う意味にも取れがちなのに あえて"されれましたか?"を使うことが私には耳につくというか..
個人的に嫌いなだけなんですかね..
ひねくれてるのかな?

補足日時:2006/09/01 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく自分の質問や気持ちを表現できず 的がはずれていってしまったらどうしようかと不安もありました。
同じ様に感じる方がいらして ほっとしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 00:04

#2です。


一つ言い忘れたので、付け加えます。
敬語には大きく分けて、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三つがあります。
ご質問の場合は「れる」「られる」という、尊敬語の使い方が問題になっています。
「丁寧語」とは、「です」「ます」といった文末表現や、丁寧さを表す接頭語の「お~」や「ご~」を付けた言葉のことをいいます。

以上です。

この回答への補足

質問の具体的な例が適切でないというか そんな気がしてきました。
事務所の者とお客様との会話で どうされましたか?..それなら電話機を移動されてみてはいどうですか?その後もなんでもかんでもされるの連続..スマートでない機がするのですが 実際私はどうなさいましたか?と様子を伺いますが それはよくないのでしょうか?

補足日時:2006/09/01 16:32
    • good
    • 1

「されましたか」だけでは、適切か否かを決めづらいのですが、ご質問の中の「設定されましたか」「髪を切られましたか」に限っていえば、ともに至極まっとうな敬語表現です。


「助動詞」の「れる」「られる」には、次の四つの意味があります。( )内は意味・用法。「 」内は例文。

1.自発(自然にそうなる)「昔が思い出させる。」
2.受け身(何かをされる)「車にひかれる。」
3.可能(何かをできる)「この花は食べられる。」
 ※いわゆる「ら抜き言葉」は普通、この意味の場合に起こります。「見られる→見れる」
4.尊敬(相手の動作などを高める)「先生が話される。」

そして、五段活用とサ変活用の動詞には「れる」が、それ以外の活用の動詞には「られる」が使われる。

以上が、「れる」「られる」についての、一般的な説明です。

ここでご質問に戻ると、「設定される」はサ変動詞の「設定する」の未然形に「れる」が付いた形で、「~切られた」は五段動詞「切る」の未然形に「れる」が付いた形です。文法的に正しい使い方です。
そして、ともに、誰かが相手(この場合は質問者の方)の動作(この場合は「設定する」「切る」)を高めているわけですから、使用法も全く間違っていません。(この場合の「切る」は、実際に自分の手で切ったわけではなくても、「私は髪を切った。」という言い方が日本語ではできるので、あなたの動作と考えて問題ありません。)

ただし、状況や、使い方によっては「~されました」が使えない場合もあるので、ご注意ください。
さらに疑問の点などありましたら、またご質問ください。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。
適切か否かを決めづらいのもわかります。質問をするにあたり 具体的な例をださないと駄目だとも思っておりました。しかし言葉は非常に難しい。
ご説明によると されましたか?は尊敬語にあたりますか?
そうなってくると サポートの人対カスタマーの電話サポートと考えるとその辺に違和感を感じるのでしょうか?設定なさいましたか?と聞くのは失礼にあたりますか?
実は私自身 そういった仕事なのです。言われてみて違和感を感じてしまうので 使う側に立つとどう話してよいか 本当に迷います。
確かにあっているとも思います。しかし以前はこんなに頻繁に使われていなかったと感じます。

補足日時:2006/09/01 16:29
    • good
    • 3

こんにちは!


sisteruさんお悩みの「~られる」「~れる」という助動詞ですが、
「受身」のほかに「可能」「尊敬」「自発」の意味があります。

例えば「思われる」「見られる」というと、
(1)自分は人から活発だと思われる(受身)
(2)ここからは絶景を見られる(可能)
(3)殿様が御城下を見られる(尊敬)
(4)自分には、少子化は深刻な問題だと思われる(自発)
という感じですね。

ですから「~られる」の丁寧語は◎です(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。
理解できます。しかし 殿様が御城下を見られる(尊敬)ですが 私なら殿様が御城下をご覧になる と言葉を選びますが こちらはあってますか?国語は自身ないです。

補足日時:2006/09/01 16:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A