アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税といっても元々日本は先進諸国に比べたら税金は安いので国際社会に合わせているだけだと思います。

さらに税金が増えればそれだけ社会福祉や医療が整備され結果的に国民のためになるのですがなぜ反対する国民が多いのですか?

日本人は自分たちが自分たちの首を締めているだけだとなぜ理解できないのでしょうか?

財務省の方々が寝る間も惜しんで努力しているのに批判ばかりされて可哀想だと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

増税するだけで給料を上げず苦しくなるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近やっと給料上がってきているらしいです!

お礼日時:2023/09/01 13:30

日本の場合、増税してもその多くは私腹を肥やすために使われていることを国民は知っているからです。


需要もないのにダムを作ったり、道路を作ったり。
北欧のように税金が高くても、福祉に多くが割かれるなら国民も納得できるでしょう。
日本(自民党)は年金もどんどんもらえなくし、医療費の個人負担も増やしていますよね。
福祉に後ろ向きな自民党の方針なので仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダムは必要ですよ?需要は数十年先の気候変動も見ないといけません。

ちなみに北欧は税金が高くて福祉に回した結果少子化が進んでしまいました。

年金システムは今の団塊世代までのシステムです。

団塊ジュニアより後の世代は自分たちでなんとかしろというのが政府の方針なのですが、未だに年金に頼ろうとしている若い世代はいつになったら理解するのでしょうか。

お礼日時:2023/09/01 13:29

左翼は、増税=国の国民へのいじめ、として


扱いたいのです。

それが、政府攻撃にもなるし、あまり深く考えない
一部の国民が、それで洗脳されるのです。

政府を悪者にすれば、相対的に、左翼は国民の味方、
というファンタジーを描くことが出来る。

左翼と言うのは、ご指摘の事柄は、解っていますが、
目的は、政権奪取であり、国家転覆なので、
その材料に使っています。

左翼には、愛国心とか、憂国と言う考えはありません。

だから、平気で、原発止めろと発狂しながら、
電気代が高い、と言い放つ。

国家が民衆から搾取している、と国民を洗脳したいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。左翼が政権取った瞬間に日本は終わりますね。

政権取れることはなさそうですが。

お礼日時:2023/09/01 13:31

その分手持ち(可処分所得)が減り、消費マインドに悪影響が出るから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちが減るのはわかりますけど、その分頭を使ってもっと稼ごうという思考を後押しすることにもなります。

実際に日本人は年々金持ちになっていますよね。

政府が投資を促しているので投資が増えて所得がかなり増えました。

加えて投資の税金はたったの20.315%です。

投資すらしない社畜に徹するようなマインドは日本を停滞させます。

お礼日時:2023/09/01 13:26

そういった人達は政治や政策になんらかの意見の不一致で不満を持っていたり、自分の生活で精一杯な状況でそういうことを考える精神的余裕もない人も中にはいるのでは。

    • good
    • 0

増税しても、給料が上がるような使い方をしないし、海外に投資したり、ブライダルなんちゃらとかわけわからん税金の使い方をするから批判される。


怒るに決まってるじゃん。
あなた財務省のイヌですか?
    • good
    • 0

とくにそのようなことはありません



医療はトップクラスです。

これ以上ないくらいです

テキトーなことばかり言わないでください

風邪で先生に見てもらえて薬わんさかもらえる

手術しても五万でいい

世界で最強のシステムです

これ以上うえなんかない。何寝ぼけた事言ってるんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強なのはわかってますけど5万でいい代わりに税金が使われますからもっと必要なわけです。

お礼日時:2023/09/01 13:32

>増税といっても元々日本は先進諸国に比べたら税金は安いので国際社会に合わせているだけだと思います。



日本は、消費税は10%ですが、その他の所得税や年金税や健康保険税
固定資産税、ガソリン税など直接・間接合わせると48%と言われています
収入の約半分が税金です

しかし北欧と比べると教育費も医療費も介護費も無償ではありません
老後は2000万円必要だと言われています

年金は減らされ先送りさせられていますが、老後も健康保険料も
介護保険料も無償ではありません

生きていけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代より若い世代であれば投資をしたりスキルをあげて収入増やせばよいです。

団塊世代は戦後産まれなのでもう年金に頼るしかありません。

実際に日本人の金融資産は年々増えています。

投資で増えていますが税率は安いです。

投資は金持ちじゃなくても増やせますよ。頭使えばいいのに使わずに文句しか言わないから日本はこんなにダメな国になったのでは?

戦後何も無いところから圧倒的なスピードで高度成長できたのですから今の若い人たちも頭使って頑張ればいくらでもチャンスあるのです。

そういう状況になって増税しても平気と言われるようになろうと思うほうがよくないですか?

お礼日時:2023/09/01 13:36

増税というキーワードが出るだけで


大騒ぎし、マスコミや野党がデマを
垂れ流すのは呆れてものが言えませんね。

増税が~という人に限って、
何が何を対象にして、増税になるかとか
全く分かってもいないのに騒ぐバカばかりです。
自分が納税している税金がどれだけあって
どういうとられ方しているかさえ、
分かっていない人ばかりです。

そして日本の税制では所得の少ない人は
ほとんど税金を払っていないのです。
そういう人に限って、増税だ増税だと
騒いでいます。自分は払っていないのに。

現状では扶養家族が2人いる世帯なら、
年収240万なら、
非課税 所得税も住民税0
年収400万では
所得税5万 住民税7万
といったところですし、
住宅ローンを組んでいるような
家庭は600万程度の年収では
所得税0です。

向学のために。
行政サービスに見合う税金を
納税している対象者は、
年収は900万以上と言われています。
それ以下の人は行政サービスを
タダで受けたり、格安で受けたり
しているのです。

ですから、何かにつけて、
増税が~!とか大騒ぎしているのは、
マスゴミとデマ野党とそれに乗っかって
SNS等で煽ったり、ここでも喚いたりする
ノイジーマイノリティだけなんです。

その情報をウノミにすると、
炎上と喚きが社会や国民の声と
大変な誤解をすることになるので、
くれぐれもご注意ください。

実はほとんどの日本国民が税金に
反対なんかしてないです。

実体として高額所得者がほとんどの税金を
払っており、大半の人がわずかな税金で
済んでいるんです。
そのために世界一の借金大国となっており
日本の財政を明るくし、安定させないと
将来何が起こるか分からない状況だと
と普通に思っており、
黙って冷静に見守っているのです。

デマカセの増税のデマに振り回されないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。

所得税の負担率は年収1000万以上が半分を収めているのです。
年収1000万は労働者の4.2%です。
残り95.8%の労働者が所得税の半分を収めていますからほとんど税金は取られていません。

それなのに自分たちのスキルも上げず投資もせず安い社畜でいるから文句しか出ないのだと思います。

この回答をみてムカつく思いをするならこれをバネにもっと稼ごうと思ったほうが建設的だと思います。

お礼日時:2023/09/01 13:42

>国際社会に合わせているだけだ


福祉は他国と比較してどうでしょうか?
税金といってもたくさんありますよね。

>なぜ反対する国民が多いの
そりゃ還元が見えないしネガティブに考えるしか出来ませんよ。

>日本人は自分たちが自分たちの首を
全国人がそういってるわけでもないし。。。

ただ、全体としての方向性は選挙で選ばれてるので
どのみち着地点は変わらないと思います。
ま、自民もなんかバラけそうな予感もしますけど。
何かにつけて反対だの撤回だのうるさいのがいるんで仕方ないですね。
増税に限らず円滑にまわる事はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!