プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はいじめ大国って
小中の義務教育だけで年間70万近いいじめ認知件数がありますよね。
昨日も愛知県でいじめられてる奴がいじめてる奴を刺し殺す事件まで発生しました。

これに対しても、人間が多いので、いろんな意見、賛否両論があるわけです。
言い換えれば人間が多ければ多いだけ厄介だなぁってつくづく思います。

もちろん旅行なども人が少ないほどよいわけですし。

で、生物学的な2-6-2という方程式。
ですが人間(人間以外にも当てはまるそうですが)

2割の人間 ・・・・ 友人、仲良し、好き

6割の人間 ・・・・ 興味ない、どうでもいい

2割の人間 ・・・・ 気に入らない、嫌い、害になる

という事です。

なので、人口が多ければ多いほど国内に好きな人、仲良しになれる人も多くなる半面、
同じ割合で嫌いな人間、自分にとり害になる人間も同じだけ増えるという事です。

よって

学校でも職場等でも好きな人もいる反面、同じ割合で生理的に無理な人間もいる事になる。

だから人口が多かったり、人口密度が高い国ほどいじめや仕事のストレスで常にトップが人間関係のストレスになるそうなんですが、これは実際に正しいのでしょうか?

仕事のストレス、不満ランキングも常に1位、2位が同僚もしくは上司との人間関係のストレスが入りますし。 実際にうちの会社も上司が好きだった時もあるし、消えてほしいなぁと思う奴の時もあるし。

「日本って人口が多すぎるからいじめ大国? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 人間が少なければ少ないだけ、幸福度も高くなりますからね。
    なにしろ一番邪魔なのが、2割の自分にとり好きな人、友人、仲良しになれる人以外の人間って
    全てで邪魔なわけですよね。特に最後の2割が。

幸せな国のトップ10はみな、人口1000万以下ですよ。

「日本って人口が多すぎるからいじめ大国? 」の補足画像1
  • 最低賃金があまりあがらない正社員の年収はむしろ大きく下がったのはそれこそ人口過剰が問題では。

団塊世代の時は人口が多くても戦争で多くの物が焼け野原になり、たくさんの仕事があり需要もありましたから人口が多くても給与もあがりつづけた。

たしか正社員の給与が下がりだし、デフレになったのは団塊ジュニア世代が社会にでだした時代からですよね、いわゆる就職氷河期とか、疫病神世代とか、失われた30年とかいろいろ言われていましたが、
    もうバブルで必要な物も作り終わり、バブルなど長期に続くわけないですから、崩壊し、
    その時に社会にでてきたのが団塊ジュニア世代、さらに人口が他の世代よりかなり多い世代なので、
    いくらでもかわりがいる(安く働いてくれる人を使える)ので文句があれば、他のを雇えばいい、
    だから賃金も下がり続ける、こんな流れが続いたのではないですか、

A 回答 (1件)

バブルの時代見て来た世代ですが、経済的に困窮してると性格悪くなっていじめが増えますよ。

80年代って今と違って頑張れば成功できるって期待に満ちてて、明るい時代だったので今より日本人の表情が明るく犯罪も少なかったし助ける余裕もありました。

この30年間で、給料は変わってないのに物価や税金(社会保険料)は異常に上がって、非正規だらけになって。日本政府がやった事って、富裕層や大企業を儲けさせ国民を痛めつけて貧富の差を拡大させ、社畜奴隷を増やしただけだと思ってます。

30年前は60歳で誰もが年金を生活できるレベルの額でもらえて、消費税は無かったし、国立大学の授業料は年間10万くらいだったんですよ。共働きしなくても家族を養える給料があって。真面目に働きさえすれば持ち家と車を誰でも持てた。今の団塊世代が若い頃の話です。今は所得の半分は税金でもってかれ、最低賃金レベルが多い。そもそも最低賃金がこんなに上がってない先進国なんて無いですよ。政府が意図的に政策を失敗させ貧乏な国民を量産してんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今の若者より今の老人世代の方がはるかに性格悪そうなのが多いと思いますが。特に男の場合。

他の質問で交通に対する質問もしたのですが

例えば道路、

曲がる車がある時など、若い人やオバサンなどは小走りにわたるのに対し、
いい年したオッサンやおやじは何様なのか、のったらのったら歩いてわたってるし、日本って
道路交通法38条1項は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、「車は一時停止しなければならない」と定めている。違反した場合の違反点数は2点で、反則金は普通車なら9000円。刑事罰は3月以下の懲役または5万円以下の罰金となっている。
これに対してもなぜ警察が取り締まらないのかしりませんが、

JAFやある高校が調査した結果、歩行者がいるのに停車した車はわずか21%、酷い県になると11%で9台に1台にしかとまらかったそうです

地元でも、ほとんどの奴はとまりませんが、止まる車をみると、ひかくてき若い人が多く、まず50すぎた男が運転する車でとまったのなんて、ほぼありません。

会社とかでも、戦前生まれだった(もう全て退職していますが)人が上司だった時はいろいろ親切な人が多かったけど、今の50代、60代あたりのやつは嫌な奴しかいません、 ネットで夜中に死ねって言葉がツイッターのワードで1位なんだそうですが、

多くは学校できらいな奴、職場で嫌いな上司や同僚に対して、ネットで発散している理由が大きいと専門家がいっていましたが、

本当に思います、日本の性格悪い、感じ悪い奴って団塊ジュニアの40代後半~戦後生まれの老害(75歳?)が圧倒的に多いと思う、むしろその世代で良い人を見た事がほぼない。