アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った!
その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。
審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・
<個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます>


そこで質問ですが、貴方の最終選考予想や推奨競技(理由)をお教え願えませんか?

(1)予想&推奨競技「レスリング・野球&ソフトボール・スカッシュ」

(2)その理由やエピソードがあれば記載下さい。





※質問の背景となった記事

五輪採用候補競技の比較(理事会で除外されたものも含む)(写真:産経新聞)

 【サンクトペテルブルク(ロシア)=森田景史】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

A 回答 (3件)

1 おそらくレスリングが最有力だろうけど個人的には野球に復活してほしい


 サッカーだってオリンピックとワールドカップがあるんだから 野球だってWBCとオリンピックがあっていいじゃないか!

2 野球はWBCでも見たとおりヨーロッパ組(特にオランダ)が力を付けて来ているし 南米ブラジルも強くなっています
いままで野球不毛でどっちかってとサッカーの国だったけど確実に野球が浸透してきてるなって思いました



恐らくはレスリングですよ
ええ 間違いなく

けど個人的には野球が戻ってくればいいなって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!

個人的には、
全8競技も観たい、残してほしい!
また、スポーツジャーナリストの玉木氏が紹介していた「バスケットや空手等のインドア競技は冬季五輪に移行して、全体として競技も参加国や選手も夏冬共に振興盛り上げていけば良い」

お礼日時:2013/05/30 06:14

間違いなくレスリングだと思います。

よりによって野球・ソフト連合も最後のイスをレスリングと争うとは全く想定外だったでしょう。仮にあとで書く(ロンドン五輪評価最低だった)近代五種と比べても野球ソフトは投票で大負け扱いていたでしょうが。

このタイミングで出したのにはかなり意図があると思いますが、IOCがロンドン五輪のテレビ放映や観客動員などを数値化してA~Eの5段階で各開催競技をランク付けしたものを発表しました。その中で、陸上・水泳・体操競技がランクA、レスリングとテコンドーがランクD、レスリング除外の際になぜ?と思われる競技だった近代五種は、案の定というか世論の評価通りというか、最低ランクE評価だったそうです。

おそらくはですが、2月の除外競技を決める際にこのデータはすでにIOC委員、それも除外決定に関与した上級理事らには提示されていたものと思われます。表には出ないデータとしての扱いだったのでしょう。しかし、今回それをあえて表に出してきた。

レスリングがメジャーとは言いませんが、マイナーどころかアングラの雰囲気さえ漂う近代五種がなぜレスリングに勝ったのか。もちろん色々政治的な力関係もあったでしょうが、投票した各国理事が異口同音に(逃げ口上として)語った理由は、

「第1回近代五輪から導入されている伝統ある競技だから。」

こんなことを言い出したわけです。つまり彼らにとっては近代五種は1回目からやっているから残した、それだけの事だったと。ならば何のためにその後レスリング協会に組織改革やルール改正を求めたか。要するに、ルール改正・組織改革を求めるための理由付けのためだけに、あえてレスリングを切ったと考えるべきでは、と。
※これを理由とするのは、伝統ならレスリングが近代五種なんぞに負けるわけがないからです。レスリング競技はそれこそ古代オリンピア大会から続くといわれる、スポーツという位置づけでは世界最古といってもいい競技です。古代オリンピアではレスリングや綱引き、やり投げが主な種目のようでしたが。いっそ綱引きを五輪競技にすれば日本は圧勝だったのですが。

案の定というか、今回の投票前にかなりの割合のIOC委員から、前回の除外決定自体への不満が噴出しました。元々あのレスリング除外自体が茶番だったと。こうなると、残り2競技…野球&ソフト、スカッシュには常識的に考えて勝ち目はありません。

ただし、面白いのはスカッシュです。実のところ、世界での競技人口で一番”競技人口の増加率が高い”とされるのはこの3種目ではスカッシュなのです(競技人口自体も協会発表で188カ国2000万人です、残った3競技の中で最大の競技人口といえるかもしれません)。難しいルールもなく、また広い競技スペースも必要ない。まして試合スケジュール全体でも野球・ソフトボールやレスリングと比べて短期間で済む。とどめでいうならテレビ放映の際も定点カメラ2~3台ですべての映像をまかなえる(最悪最後尾からの1台だけでも十分試合を映せる)、放送するTV局にとっても好都合なコンパクトな競技です。もし今度のゴタゴタで、9月のIOC総会で委員全員による投票の際、この茶番に反発して反対票として流れる可能性があるとしたら、野球・ソフトではなく間違いなくスカッシュです。これまでもそういう政治的な揺れ動きで競技除外・新採用が行われていた経緯もあります。もし仮に、今の日本の政治や選挙ではありませんが、

「レスリングが選ばれるのが嫌だからスカッシュに票を入れた。」

そんな委員が続出してしまうと(この手の投票は個人というよりあくまでも大陸・友好国単位で固まって投票されるものです)、まさかの大逆転でスカッシュ採用、日本は野球・ソフトにレスリングまで失って赤っ恥~という最悪のオチも「あり得ない話ではない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に丁寧な解説と考察をお教え願い恐縮です。

個人的には、オリンピックでの伝統や金メダルの確率という点ではレスリング、競技人口や人気では野球&ソフトボールかなぁ~

でも、両方ともが何故開催が出来ないのかと未練と疑問が残ります。

お礼日時:2013/05/30 11:58

間違いなくレスリングでしょうね。


まぁJOCとすれば、野球ソフトでメダル2個よりも、男女全階級で約10個あるレスリングの方がメダル数を稼げる皮算用があるはず。
野球はシーズン中だから、一流選手がなかなか集まらない。これは最大のマイナス点。

野球も空手もスカッシュも冬季オリンピックにすれば良いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

>野球も空手もスカッシュも冬季オリンピックにすれば良いんだよ。

賛成ですが、その中で野球は今後の開催国にドーム球場を望むのは建設と維持運営が難しい場合が有り、むしろ体育館で開催が可能な空手やレスリング<太極拳や武道も屋内競技であり全て採用しても冬季オリンピックの充実に繋がるのでは>

お礼日時:2013/05/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!