プロが教えるわが家の防犯対策術!

1本のBSアンテナで3台のアナログBS受信したいので分配器をつけました。
全端子電流通過型で、それぞれのチューナーは受信時のみ電源供給するように設定しています。
この場合、3台を同時に受信すると各チューナーから同時に電源供給されてしまいます、これってまずくないですか?
ロスが多くなっても、数珠繋ぎで1台からしか電源供給されないようにしたほうが良いのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私は東芝のRD-XS31(HDD付きDVDレコーダ)を所有していますが、このBSシステムは、仰るとおり、パワーセーブタイプで、常時供給できません。

説明書に明記されていますが、複数BSチューナーを繋げる時は、常時供給タイプの機材を接続して、分配機は、その機材からのみ電流通過させ、東芝機は「供給切」にして下さい、となっています。

また、同時給電がバッティングした場合は、自動的に、「供給切」に切り替わりますので、あとで設定をやり直してください、とも書いてあります。

ですから、3台全部電源を入れた場合、初めにスイッチを入れた機材だけが給電状態で、残りの2台は、強制的に「供給切」となり、次回、電源を入れた時に、その2台からは給電出来なくなっている、と推測します。

やはり、yama585さんのおっしゃる通り、電流通過を一つだけにする、もしくは、BSブースターなどで、他から電源を取り、全部の機材の供給を切る、これで解決すると思います。

なお、東芝機だけ、かもしれませんが、分配機を使わず、BS機材を東芝機を経由して接続すれば、デッキの電源がオフになっていても、接続したBS機材の設定が「連動」になっていれば、給電開始します。
たとえば、BS内蔵テレビと接続する場合ですね。

補足になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私も東芝機2台を使っていて、今回のような質問をしました。
最近の機種(XS31など)は自動的に『切』になるのですね、私の機種(XS-40)はならないようです。
そうですね、分配器を使わなければいいのですが、3分配だと、使いたくなります。
また、東芝の説明書にも市販の分配器を使ったほうが絵が綺麗なことがあります・・などと明記されているのでつい・・
いずれにしろ、すべてパワーセーブモードというわけにはいかないのですね。

常時給電できる機器を検討します。
アドバイスありがとうございました。

No.1です。

電源供給ON・OFFよりも、コンバーターへの電源供給がバッッティングしたときのご心配をされているようですが、特に問題ないと思います。多分、DC15V(だったと思います)で電源を供給していますので、数台バッティングしても直流電流ですので、大丈夫でしょう。(無責任ですが…。)
ご心配でしたら電気店に確認して見るか、全端子電流通過型をやめて、一部だけ電流通過型に変更し、TVから常時電源供給するように設定すれば宜しいと思います。(多分、TV側の設定で常時電源供給設定は可能と思われますが…。)

最近は省エネが叫ばれていますので、電源ON時にのみアンテナへ電源供給するシステムになっているのでしょかね?(昔の機械ばかりなので、この辺は不明です。)
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
残念ながら我が家は、TVも電源オン時のみ供給型です。
たしかに、アンテナの電源はDC15Vです。
当然電流リミッタは入っているでしょうから、壊れることはないような気はしています。
でも、なんか気持ち悪いです。
おっしゃるように、電気屋さん行って聞いてみます。
(お付き合いありがとうございました)

おせっかいかもしれませんが、設定画面で、BSアンテナへの電源供給のオン、オフ切り替えがありませんか。

私は家全体で8台のBS機器があり、最近購入のタイプもあります。(ビクターのS-VHS)

すべて電源供給は切り替えできますけど。

うちの場合、BSブースターで電源供給してますので、全BS機器はオフ設定にしています。

yama585 さんのおっしゃる通り、電源供給は一つで充分です。でも、常時供給でないと、問題起こりませんか。
それでは、供給用のデッキの電源が切れていると、他のBS機材では受信できなくなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の持っている機器は、TV,HDDレコーダー×2台とも、給電offか電源オン時のみ給電の選択しかありません。(最近の物がほとんど・・ということはないのですね、失礼しました)
すべての機器が自分に必要な時に電源供給してくれれば、問題は無いと思います。が、ぶつかり合うのだけ気になってます。
やはり、常時給電できる物が必要ということでしょうか?

1台のBSチューナーからBSアンテナへ電源供給するだけで、全てのBSチューナーで受信可能です。

(当方はBSアンテナから4分割していますが、電源供給は1台のみです。)
チューナー側の設定で電源供給をOFFに出来ると思いますので、不要な物はOFFにして置けばいいのではないですか?

受信時のみ電源供給って言うのは、チューナーの電源を入れたら電源を供給すると言う事だと思いますが、最近はそう言う事が出来るんですね。ずっと電源供給していると思っていたのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、1台から供給すれば・・・。そのとおりだと思います。
私の持っている機械は、すべて受信時のみ(電源オン時のみ)アンテナ電源が供給されるタイプなのです。
(最近はほとんどそうみたいですよ)