プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側一車線の広めの道路で対向車と接触しサイドミラーが壊れました。
バキッと音がし、驚いて何が起こったのか分からず気が動転し、すぐ停車せず数百メートル先のコンビニで状況を確認しUターンし相手の方を探しに行ったのですがいませんでした。何十分か待ってみたのですがそれらしい車を見つけられず一人で警察署に行き事情を説明しました。特にそういった事故の連絡は入っていないとのこと。翌日以降に届けがあるかもしれないから、届けがでたら連絡すると言われました。
原因は私がセンターラインに寄っていったからだと思います。
相手方の状況が全くわかりません。
怪我の有無や破損状態が気がかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです
相手が見つからない場合はどうしたらよいのでしょうか。
いつくらいまで届けなくてはならないという決まりがあるのでしょうか
保険会社にはまだ連絡するのを忘れていたのですが今更でもしたほうがいいんでしょうか

A 回答 (2件)

今の状況からして、相手の方は出てこないでしょうね。

申し出ると相手の修理代もある程度負担しなければならないですから。
立ち去ってしまえば自分のミラーの補修だけで済みますので。

外車ならミラー片側で15万なんてのが普通ですが、国産ならせいぜい4万前後。
国産なら保険なんぞ使わずに自腹で直した方が賢明です。
ミラーの接触ぐらいで怪我なんかしませんよ。
場合によってはミラー程度では接触に気付かない事もあります。
    • 0

状況からすると、相手の車の破損状況は、ひどくても同程度と考えられます。

ひょっとすると、石を跳ね上げた程度のキズかもしれません。
よほどセンターラインからはみ出していたとかでなく、なおかつどちらも動いていたならば、過失相殺は6:4~4:6かと思われます。
警察署にすぐに行ったのは正解です。逃亡の意図があった(=当て逃げ)とは判断されません。

保険会社には、連絡をしておくべきです。というのは、連絡した場合の不利益は考えられませんが、連絡しなかった場合の不利益(ある一定期間以上経て連絡した場合、保険金が支払われないことがある)は考えられますから。
仮に連絡したあとに相手もわかって費用を支払うことになったが、少額なので保険を使わないで自分で負担した場合、事故はなかったと判断されて、翌年の任意保険の負担料率が上がることはありません。
    • 0