アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
購入したガレージキットを組立中ですが、(素人です)
パーティングラインをやすりがけしていたら、
細かな気泡穴が出てきたので、ネットで調べた方法瞬間接着剤で埋めてしまう方法で穴を埋め、余分な部分をやすりがけしました。
ところが、また別の場所(やすりがけしたレジン部分)から気泡穴が出てきました。
こういう場合、何か良い方法がございますでしょうか?
穴は目で見てやっと発見できる程度ですが、サーフェイサーで隠せますでしょうか?
パーティングライン部分に気泡が集中しているみたいなので、パーティングラインをカッターで大きくえぐって、パテで埋めた方が良いでしょうか?
他に何か良い方法があれば。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>パーティングラインをカッターで大きくえぐって、パテで埋めた方が良いでしょうか?



それはやめたほうがいいです。
パテは乾燥後ある程度ヒケますから、慣れていないとどのくらいヒケるのかが読めません。
面での修正になるとさらに大変です。やおらスクラッチビルドするはめになりかねません。

気泡が深くて数が少ないなら瞬間接着剤でもいいでしょう。
私はケチなのでもっぱら溶きパテとサーフェサーです。

No.1の方がおすすめしているように、レジン専用のサーフェサーを吹いて、乾いたらペーパーがけを
何度か繰り返してみてください。

レジンの気泡処理はどのやりかたでも一長一短があるようで、決定打がない気がします。
各人の好みもあります。
不要パーツなどで試して、やりやすい方法を見つけてください。
キット完成お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

溶きパテなる方法もあるんですね。調べてみます。
サーフェイサーを繰り返すやり方は、
サーフェイサーを吹く→やすりがけ→穴に粉が詰まる→サーフェイサーを吹く→穴の粉が固まる→やすりがけ→穴が消えるまでやると言う感じでしょうか。

サーフェイサーとやすりがけを繰り返す方法で試してみたいと思います。

市販の量産フィギュアでは満足できない自分。^^;
初完成まで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:13

多分サーフェイサーでなんとかなると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

試しにサーフェイサーふいて見るのもありですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!