アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性9人、女性事務員の正社員の自分で1年働いています。母の友人(居酒屋のママさん)のお客様が社長で、そのつてで入社することができました。機嫌が悪くて怒鳴られたりすることは時々あったのですが、紹介してくださった方が3ヶ月前に亡くなって以来、毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いています。


言われた書類を作ったのに違うと作り直しをされたり、頼まれた仕事に対して途中経過をちゃんと報告してるのに、「あんたは仕事の報告を全くしない」と怒鳴りつけられる。
今まで作って何十回も渡してきた書類に対し、「ここが違う、1年いるんだから直せよ」と訂正されることはよくあります(元々作られたテンプレートがあるので、その通りにやっているのですが)

A社から電話がかかってきたら自分で分かる範囲は自分で解決して分からなかったら代わるようにと言われているのでそれを続けていると、「あんたじゃ分からないんだから用件聞かずにすぐに代われよ」と怒鳴られます。次の機会にかかってきたので用件聞くと怒られるのですぐに代わると「それぐらい自分で解決しろよ!」と言うことに・・。


「B社からお電話ありましたので、折り返しお電話お願いします」と言えば「折り返しだなんてふざけた言葉使う奴なんていない!」と言われたり。今までずっとやってきた仕事に対して、ここは違う、あれは違うと言われたり、教えてもらってない仕事なのに「俺は教えた、何度言えば分かるんだ」・・他にも色々ありますがまとまりきれません。


「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」と言われたこともあります。


朝来て怒鳴られることも、仕事していて急に怒鳴りつけられることも、誰々から電話があったと伝えるだけで怒鳴られることもいっぱいありますが、社会人だし辛くても我慢しなきゃ、ここでやめたら次の就職はないに等しいと思ってがんばっています。就活を何ヶ月もやって受かった仕事だからこそ、頑張りたいと思ったのですが・・。


1度言われたことは2度と言われないよう努力しても、次から次へと何かが来ます。また怒られたらどうしようと一緒にいるだけで恐くて恐くて気を使い、仕事のことで話さなければいけない状態になったらガタガタ震えてしまいそうなのを抑えています。
怒られた日は、家に帰る途中から涙が溢れて止まらず苦しくて辛いです。

過去今までの仕事は毎日のように怒るような上司もいなく、女性内でのいじめは色々ありましたが、毎日が苦痛で泣くということはなかったです。


会社で起こる恐怖に勝つにはどうすればいいのでしょうか?どうすれば涙も止まるのでしょうか?

A 回答 (9件)

そこにいて何か身に付きますか?


>テンプレートがあるので、その通りにやっている
>ここは違う、あれは違う
何十通りか何百通りかある客に合わせた対応の一パターンのようなものですか?

わずかにでも筋が通っている部分がありますか?
社長さんの行動パターンが読めるような。
なさそうですけど。

ママさんのご機嫌取りの為にあなたを採用し、
あなた→お母様→ママさんに自分の悪い評判が伝わり、ママさんに嫌われるのを恐れて
手加減していたようにしか思えません。
ママさんが亡くなってタガが外れたわけですね。

朝令暮改に素早く柔軟に対応するのはなかなか出来ない事で、
それを曲りなりにもやってるあなたは多分優秀で、
しかし、飛行機の発着場のすぐ近く(しかも飛行機がこっちに向かってくる)で働いてる
ような環境で、仕事に邁進出来るだろうか?

私も同じような規模の会社の一人事務で、
下手したら怒られるけど下手しなかったら怒られないし
覚える事がたくさんあって、でもそれが苦ではないからやって行けてるわけです。

仕事は結局自分を切り売りするという事(出典はミナミの帝王、マンガでごめん)ですが
切り売りするにしたって、
例えば表皮を切り取ってもいずれ新しい皮が出来ますが
目玉をズバズバ切られたら回復しません。

そんな切り売りの方法しかありませんか?
一般事務の仕事は今より時間数多く休みも少ない仕事ばっかり?
罵倒にさらされ神経を削り取られる今の方が良いのですか?

私は前職で、セクハラパワハラに会い、しょっちゅう人間の屑呼ばわりされて
罵倒には2年ぐらいしか耐えられませんでした。
あんまり言われるので自分が屑だと思い込んでいましたし、後の不安もありましたが
退職して恒常的な罵倒がなくなったら、少しずつ元気になりました。

元気でないと何もできないよ。
今の職場で得るものがありますか?
得るものを探す気概がまだありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身に付くもの、それが一体何なのか自分でもよく分からなくなっています。

>>何十通りか何百通りかある客に合わせた対応の一パターンのようなものですか?
いいえ、元々いた方の作ってくれたテンプレートの書式の請求書や見積書があるので、そこへ計算した金額を打ち込むんですが、その元々のテンプレート書式に「ここの位置が悪い」「もっとスペース空けろ」という感じです。


筋が通っていないパターンが多くて、会話しているだけで言葉一つ見つけて怒ってやろうという顔が分かるようになってきました。怒られるのもいつ急に怒り出すか判断が付きません。

ママさんは「とても優しくて面白くていい社長、一緒にいた社員も楽しそうだった」と社長のことを話していたので、そうなのかなと今考えれば、ご機嫌取りに使われてたようにしか思えてきました。


同じ職種で働かれてる方なんですね、下手しなかったら怒られず苦ではないなんて何だか羨ましいです(もちろん下手したら怒られるのは分かるのですが)


ミナミの帝王はよく分かりませんが、目玉をズバズバ切られて回復しないという表現はあたってると思いました。

今週、先週見つけた地元の求人誌では、時間数も多く休みも少ない仕事しか見つかりませんでした。また来週に期待して見つけたいと思います。罵倒にさらされ神経削り取られるのはどこへ行っても同じなのかもしれないと思ってたのですが、そうでないことを願うばかりです。

前の職では、そんなひどい目にあわれてたなんてお気持ち察します・・。でも2年も続けられたからすごいと思います。確かにそう言われ続けると、自分が使えないくずのような人間だと思ってきますよね。


転職することで元気になって、苦ではない仕事につかれてると聞いて自分も少し出来るのではと思えてきました。今の職場で得られることは何なのか分からないですが、力を振り絞って自分を見つめ直したいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:47

私もありました。


名前は、名字呼び捨て、製造だったので機械のカッター掃除していて、手をちょっと切っただけで、大丈夫か?でなく、機械のカッターをアルコールで拭いたのか?がまず一番先に言った言葉、拭かなくても大丈夫と言ったら、かなり怒鳴られ、また、3ヶ月以上休暇使わず我慢していたのにいざ、有給休暇使うだけで、旅行だと!なんでこのクソ忙しい時に休み取るんだとか、しかも、人前でかなりの大声で怒鳴ったりしたので、いっせいに注目を浴び嫌な思いをしました。他に休暇もらった人には怒鳴ったりは全くしません。私だけ目の敵のようにするので、毎日、会社に行くのが苦痛で、もちろん家で泣いた事も何度もあります。なんで、あたしだけこんな目にあうのと…転職を考えた事もありますが、この年で他にどこに行くの?と親に会社にしがみついてろと言われましたが、今年の1月倒産してしまいました。やはり、思った事は上司と合わないなと感じた時に、我慢せずもっと早めに転職すべきと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前呼び捨てとか、何だか人間として認識されてないみたいで不愉快ですよね。

ひどい会社に嫌でも頑張って続けていたというのに、その結果倒産だなんて・・。ひどい仕打ちをされてて聞いていて他人のように感じられません(><)
でも、そんな会社だからこそ潰れてしまうというのも分からないでもないです。

仰られた経験だからこそ、今いる会社は辞めて転職した方がいいということ・・なのですよね。
アドバイス、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 15:44

完全にパワハラですね。


怒鳴る上司との仕事は、本当にお辛いと思います。
私は、その会社しかあなたの仕事が無いということは
無いのではないかと思います。
なので、諦めずに、転職活動すべきと思います!
雇用形態や勤務時間、場所、通勤時間、
職種など、あらゆる点を妥協して転職先を
探してみてはいかがでしょう。
次が決まってから辞めれば良いです。
転職するまでの辛抱と思えば、
一歩引いた気持ちで
現状と向き合えるのではないでしょうか。
現状を変えられるのはあなただけです。
あなたが勇気を持って動かなければ、
現状は変えられません。
自分の人生に責任を持って、
変える決意をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん・・これはパワハラでしたか。

自分にも他に仕事があるのでしょうか。今みたいに厚生年金がちゃんとしてない会社だと、老後になってからの不安とか、貯金のこととか色々と考えてしまって・・。


妥協して転職活動・・何十社と会社に落ち続けてたので、またその恐ろしい苦しみが待ってるかと想像するだけで怖いですが、そういう方向の方がいいのか自分でもよく分からなくなってきてしまってます。日曜しか休みがないので、日曜か平日の仕事が終わってから面接受けさせて貰える会社があるのかとか・・悩んでもしょうがないんですが、色々考えてしまって。



>>現状を変えられるのはあなただけです。あなたが勇気を持って動かなければ、
現状は変えられません。自分の人生に責任を持って、変える決意をしましょう。

その言葉が胸に突き刺さって心に響いています。自分が動かなければ、何も始まりませんものね・・。もう少し色々考えてみます。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 13:49

辛いですよね。


わたしも、今あなたと同じような状況です。少し違うのは、わたしはもう壊れてしまったこと。
人間が怖くて誰も信用できません。

欝の薬やパニック障害の薬を飲んでも効果がありません。何もする気がおきずただ一日が過ぎています。

人生80年・・もう半分消化しました。このままあとどのくらい続くのか・・

あなたはまだやり直せます。

仕事なんて選ばなければなんでもあります。
その職場でないといけない理由はないんです。

あなたの心と体はあなたしか守れません。会社に迷惑をかけるかもしれませんが、事務員の変わりはいくらでもいます。
でも、あなたの変わりはいないから・・
自分を大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れてしまわれ、人間を信用できないとお聞きしてkuni19701006様が心配になってしまいました。

病院に行かれても効果がなく、壊れてしまっただなんてお話聞いただけで胸が痛くなります・・。そんな中ご心配してアドバイス頂き本当感謝します。

このままあとどのくらい苦しみが続くのか・・自分も毎日そんなことを考えて過ごしてます。

まだ、やり直せるのでしょうか。人間的に使えない、気の利かないと言われるので自分がまだチャレンジ出来るのか日々考えています。男性社員は職安で募集して沢山の応募があるので、私がいなくなっても代わりはいっぱいいるのだと思います。

頑張りが足りない、仕事くらいちゃんとしろと社長と社長の息子から言われてますが、少し位自分を大切にしてもいいかなと思えてきました。

回答どうもありがとうございました。kuni19701006様もお体お大事にして下さい。

お礼日時:2013/02/20 13:48

パワハラです。



怒鳴ったり、理不尽なところをレコーダーに残し、証拠にして訴訟ですね。方法が分からなければ弁護士のところへいきましょう。労働裁判専門の弁護士を弁護士会から紹介してもらいましょう。

こんな体質?の会社にいる意味はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が使えない駄目な人間だと思ってましたが、パワハラ・・ですよね。
アドバイスして下さった件は、No.4様の回答になるのですが、多分無理かと思います(もし出来たとしても、この先住むにあたって)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 16:27

証拠集めて、弁護士に相談したら?



おかしいから、その人。
仕事できなくしてるし、パワハラでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の市議会議員であり、この地域一帯の電気関係の取締をやっていて、色々な町の人から慕われてるので多分無理だと思います。
私はよくても、家族や親戚が村八分にされそうな強い権力者なので。

自分が使えない駄目な人間だから言われるのかと思ってたのですが、パワハラ・・ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 16:27

その上司はくずやろうだな!理不尽に怒鳴って指導とか古いんだよ!どうせじじいでしょ?!「使えねぇっ」って言ってる奴が一番使えないんだよ!「使えねぇ」じゃなくて「使う」んだよ、ばかな上司だね!自分で自分を「私、ばかです」って言ってるようなもの!



その職場にいるだけで損!時間の無駄!すぐ潰れるんだからそういう古い風潮が残ってる会社は!世の中うまく生きよう!苦しむ必要なんてない!人生楽しんだ者勝ち!とりあえず辞めて楽になりましょう。そしてもう一度自分を見つめなおすのです。

あなたは辞めたら就職が、難しい、簡単に受からないと思ってるでしょうけど、ほんとにきちんと就活したんですか?!自分史作った?志望動機、自己PR何度も見直した?!

今と同じように辛くても頑張るって気持ちで、ハローワーク行って、もう一度やり直しましょう!それ考えたら今より全然いいでしょ!恐怖に怯えることもなく、かつ、明るい将来への希望をもてる!少ないけど、ハローワークいけば、辞めて4ヶ月後には、失業保険もらえますよ!

もっとあなたに合う会社は絶対ありますよ!日本には300万以上の会社があるんです!中小企業だったら探せば人が足りないところたくさんありますよ!

なんだったら農家でもいいし!後継者がいなくて困ってる農家はたくさんあります!農家だってうまくやれば年収1500万くらい稼げるみたいですよ!

なんとなくですけど、私はあなたは職人気質だなぁって気がしますよ!不器用だけどまっすぐです、みたいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、60歳を迎えた男性になります。
言われたことをやっているのに「使えない」と言われ、少しでも気にいらないと「あんたに頼んだのが間違いだった」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。
社長の息子も似たような感じの社員なので、30年以上続いてる会社ですがこの先あまりよい方向へ向かうとは思えません。ここをやめてもう一度人生を見つめ直しゆっくりしたいです。

就職活動はちゃんとしましたが、何かよくなかったか今でも分かりません。職安の就職講座、練習、自分史、志望動機、自己PR何回も修正しました。職安の求人は1つの事務の募集に10~30件の申し込みがあると聞いたので、その中であぶれたかもしれません。
今の苦しくて辛い状況を何とかしたい、けれど半年以上仕事が見つからなかった苦しい職安生活を考えると、またそこへ行くという恐怖があるという2つの気持ちが戦っています。

仕事は苦しくて辛いというものしか浮かばなくなってきました。
自分に合う楽しい仕事、あるのでしょうか・・?

色々とありがとうございます。もう少し自分を見つめ直すことにします。

お礼日時:2013/02/19 16:26

今の職場を続けるなら休みが今より少なくても、楽しい職場が良いのではないでしょうか?


そこで学べることはありますか?
居酒屋はわかりませんが、夜の仕事は甘くはありませんよ。
それに偏見も多いし、欠勤には風邪だろうが厳しい罰金がありますよ。
水商売の求人を鵜呑みにしてはいけません。人気が出なければ今みたいな扱いを受けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探してみた仕事先は、今と給料が変わらなく(または+1万)月4日休み+時間数も10時間以上多く、家から1時間の通勤時間が何件かありました。今より大変で辛いかもしれませんが、楽しい職場の方がきっと幸せかもしれないですよね・・。
学べることはもう自分でも何なのかよく分からなくなってきています。

夜の仕事は友達とかから怖い世界だと聞いているので、何となく理解しています。
お酒飲めないし、愛想を振りまくことが苦手なので自分には合わないかもと予想してしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 16:25

あなたが悪いのではなく、上司のストレスのはけ口にされているような印象を受けました。



頑張って他の職場をみつけたらいかがでしょうか?

心も体も壊れてしまいます。

仕事は一生懸命やるものだし、怒られても我慢が必要な面もありますが、
上司の個人的なストレス発散をされるのは職務には入りません。

頑張って下さい、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。社長の仕事が忙しいので、イライラしてる姿をよく見るので多分その通りかもしれません。


まだ1年だし、ここで辞めたらこの職業でもう就職先がないかもと悩んでいたので求人誌を手に取ることにしました。
ですが、一般事務の仕事は今より時間数多く休みも少ない仕事しか見つかりませんでした。他はあるとしたら居酒屋とか夜のお仕事・・。もしいい求人があっても、また前みたいに落ちまくると思って踏ん切りがつかずにいます。

ストレス発散・・そのはけ口にされてるのは仕事ではないですよね・・。
そう言って頂き嬉しいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!