プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電話中にあり得ないことが起こりました。

通話中に突然他人の通話の声が入ってきました。
相手の方の声は、一人の声が全て鮮明に聞こえていて、
もう一人の人の声は全く聞こえませんでした。

私の声は何度も声をかけましたが、相手の方には全く聞こえてなかったようです。

相手の方同士で「なんか、この電話変じゃない? 一度切って携帯にかけ直すわ」と
言って電話を切られて、私の方は無音となり、電話を切りました。

元々話していた友人は無音になったのでしばらくして切ったそうです。

NTTに問い合わせたところ、このような事例はないということで、
詳しく聞いた後、改めて返事をするとのことで後日連絡がありました。

回答は、いろいろと調べたがNTT側では何も無かったとのことでした。

では何故?と尋ねると、わからないと言われました。ただ子機で話をすると
あり得るかもしれない、無いとは言い切れないと曖昧な言い方をされました。

それでは、子機で話していると、誰にでもこの様なことが起こるのかを尋ねると
無いとは言い切れないとのことでした。

今の時代、他人の電話が聞こえてくるって、
希なこととは言っても あっても良いのでしょうか?

これ以上はNTTではどうしようも無いので
使用していた電話のメーカーと、友人の使用しているイオ光にも
問い合わせてくださいとのことでした。

これってどういうことなのでしょうか?

私としては、こちらに声が聞こえてきた方ですが、原因がわからない以上
逆のこともあるかと思うと気持ち悪くて電話を使うのも躊躇してしまいます。

使用している回線は、NTT西日本のフレッツ光 光電話。
友人はイオ光 光電話です。
使用していた電話機は、ちょっと古い機種ですが パイオニア TF-EV120の子機です。

パイオニアに問い合わせましたが、ごくまれにラジオの音が入ったという事例はあるが
電話機の子機が、他人の通話を拾ったと言うことは無いとのでした。

このようなこと経験されたかたいらっしゃいますか?

また何故このような事が起きたのかおわかりになられる方がおられたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 です。

・それ以上の事について詳しくはないですが、盗聴されやすいということは混線も起こりうると言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
アナログのコードレスホンはよくないと言うことでしょうね。
買い換えるようにします。
どうもありがとうございました。

可能性としてはNTT回線よりコードレス子機の方でしょうね。

この子機はアナログのコードレスではないですか。アナログは盗聴されやすいということで最近の機種はデジタルコードレスです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アナログ機器は盗聴されやすいのですね。
古いものですが、最近は電話もあまり使わなくなり、電話機の方にも問題が無かったので使っていましたが、盗聴されるのが心配なら買い換えた方が安心のようですね。
ところで、アナログの機器は盗聴されやすいと言うことですが、何故他人の通話が聞こえてきたのでしょうか?アナログの子機は他人の通話も拾ってしまうのでしょうか? そこがまだ不思議です。
ありがとうございました。