アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、不思議なことが起きました。

自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。)

しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。

私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。

そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。

先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。

なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因のひとつとして、メタル(銅線)ケーブルの不良が考えられますので、113に連絡して、回線テストをしてもらってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線テストをしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 09:27

恐らく混線(接続ミス?)だと思います。


交換機がアナログだった時代は数回経験があります。
デジタルになってからは無いですね。

中には絶対混線じゃないよねって言うのもありましたが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代も混線が起こるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 09:24

電話だって絶対の技術ではありませんからそのような混線現象は全く0ではないです。



私も経験があります(もっともいつの事だったか確かな記憶はありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で混線の可能性があるとは考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています