アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫業している者です。
エクセルで在庫管理しているのですが、効率よくする為にはVBAだと教わったのですが正直脳みそパンクしました。vlookupでもできると聞いたのですが、やり方わかりません。どなたかレクチャーお願いします。

sheet1
B列に商品名 
C列に品番
D列に賞味期限
E列に現在個
※sheet1は自分たちの管理用です。

メーカーからの出荷指示データ
B列に商品名 
C列に品番
D列に出荷数
E列に納品先名

メーカーからの出荷指示データを
sheet2に張り付けて自動的にsheet1の在庫を減らすという
vlookup関数あればレクチャーお願いします。

A 回答 (1件)

vlookupではなくsumifかな。

新たにF列を初期在庫として、事前に在庫数を入れておき、E2に
=F2-SUMIF(Sheet2!C:D,Sheet1!C2,Sheet2!D:D) です。

ただ、これだと、初期在庫は固定で、入荷がある度自分で入力しないといけないので、
sheet3に入荷シートも作ります。
sheet3のB列に品番、C列に入荷数とすると、sheet1のE2に
=SUMIF(Sheet3!B:C,Sheet1!C2,Sheet3!C:C)-SUMIF(Sheet2!C:D,Sheet1!C2,Sheet2!D:D)

とまあ、こんなところなんですが、
賞味期限があるってことはロット単位の処理も必要なんじゃないですか?
また、在庫が計算式によって出されるから、キャンセルや返品時の処理も考えないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ありがとうございます!
素晴らしい!かなり参考になります