アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国在住のものです
現地でJCBを作りたいと思いますが
方法がわりません
どなたかご存知の方居られましたら
教えてくださいますようおねがいします

A 回答 (5件)

>現地でJCBを作りたいと思いますが、方法がわりません



世界5大ブランドとして又は日本ブランドの国際クレジットブランドとしてCMを行なっていますよね。
が、実は「JCBは、日本人旅行客が少ない国・地域では役立たない」カードですね。
JCBは世界戦略として「各国の金融機関に、JCBカード発行権を有償で貸与」する事を(数年前から)行なっています。
中国国内では、銀行9行が審査発行を行なっています。
対象は、中国国内に在住の一般消費者(中国人ビジネスマン、旅行者、留学生、駐在員)です。
質問者さまの国籍などが分かりませんが、日本人で留学・海外勤務などの状態だと審査対象外だったと記憶していますね。
この点は、最寄のJCB提携金融機関でご確認下さい。
・中国銀行
・上海銀行
・中国光大銀行
・中国招商銀行
・上海浦東発展銀行
・中国招商銀行
・中国光大銀行
・中国工商銀行
これらの銀行に口座を開設出来れば、大丈夫だと思いますが・・・。
ただ・・・。
反日国家での日本ブランドカードは、色々と政治的・思想的にお勧め出来ませんね。
中国国内で店舗展開を行なっているユ○クロでも、「魚釣島(釣魚島)は、中国固有の領土だ!」「日本は、戦犯国で敗戦国だ!」との社訓・社是の下に営業している程です。
習政権では、今よりも徹底的な反日政治を行う様ですからね。
江沢民皇帝陛下の比では、ないようです。
出来れば、JCBの名前が大きく出ていないJCB提携カードを選択して下さい。
    • good
    • 0

在住なのですよね。



でしたら現地のヒトに聞くのが早道だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

中国でJCB作っても余り意味ないとおもいますが、、、


JCBの方でしょうか?

現実的に、中国の大手家電店などへ行ったとしても、クレジットカードが使えるところは少なく、さらにマイナーなJCBですからね。
外資系の店ならまだ使えますが。

このまえ、香港の個人店に行った時JCBカードを出したんですけどね。
ステッカーだけでなく、ポスターまで貼ってある店でした、
結果
何だこれ?と言う感じになり、オンライン決済もできず。

まあ、面白かったですけどね。
UCやVISAなら普通に通ります。

傑作だったのは、中国のジャスコ(吉之島)です。
イオンのJCBカードを、カード支払いのレジで渡したら、カードが通らないw

別のレジへ連れていかれ、決済した位です。しかも、やっぱりオフライン。
まあ、ブランド店での買い物なら良いと思いますが、普通に使うのなら、VISAやマスターの方が使い勝手は良いです。
ちなみに、吉之島で、それ以前にVISAカードを使った時は、何も問題なく使用出来ました。

それ以来、中国てJCBをつかうのはやめました。
    • good
    • 0

No.1の方の回答のように、中国銀行他数行でJCBブランドのついたカードが発行されていますが、これはあくまで中国の銀行が発行しているカードで、JCB発行のプロパーカードでは有りません。



また、これら銀行発行カードを日本人が持つのはハードルが高いようです。銀行によっても違うようですが、中国人の保証人が必要だったり、預託金としてかなりの額の定期預金を預けないといけない等の条件があるようです。

中国では銀聯カードが一般的ですが、これは実質デビットカードですよね。
    • good
    • 0

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/fi …

中国の提携銀行で申込みできるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!