dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルに書きましたが38歳独身、全く生きるモチベーションがなく、、かと言って自ら人生の幕を下ろす程の勇気もなくさ迷ってます。
収入は自分が生きる程度のもので、仕事に対して大した目的でもなく、彼女も久方いない現状、、将来のやりたい事なんて所詮現実離れ。。
強いて言うなら親より早くに死にたくないとの思いだけで生きている感じ。彼女でもいればとも思いますがこの年齢ではなかなか難しくなりますし元来モテないですから、
毎晩切なくなります。自分の弱さが招いているのはわかっているつもり…ですが、僕のこの現状を少しでもわかって頂ける方、良ければお話聞かせてもらえませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 「強いて言うなら親より早くに死にたくないとの思いだけで生きている感じ。

」……これだけで十分です。私にも、30代の男子と女子の子(ともにまだ独身)がいますが、親として望むことは、親より先に死んで欲しくないということだけです。健康でいてくれれば、最高の親孝行です。

 「生きるモチベーション」なんて必要ありません。生まれてきて、そして生きていることに価値があるのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に感動しました。

お礼日時:2013/03/05 20:31

陰極まれば陽に転ずと言いますが、どうせ明るくなれないなら、徹底して陰気になるって手もありますぜ。

まあ、要するに開き直れって事なんですがね。

私は仕事が嫌いなクチで、やり甲斐なんか全然感じてない人です。なので、とにかくミスせずとっとと帰宅する事を第一に考えてます。独身なので、食べていけるだけの収入があれば良いと考えてますし、ぶっちゃけ何時クビになっても構いやしません。だから職場で言いたい放題やってます。

嫌いな奴とは徹底して付き合わないし、無理して他人にも合わせません。仕事を終えて帰宅してからが一日の始まりなので、私の一日は大体12時間くらいです。確かに敵は多いのですが、何時でも連中をぶっ飛ばしてやれるよう、体を鍛えています。まあ、イザという時の格闘訓練が、私の健康法になっているのは否めませんね。

ネットと飲み食いくらいしか趣味がないけど、料理は上手になりました。やっぱ何かを作るのは楽しいし、旨いものを食べると元気になります。器とか調理器具にもこだわりがありますし、単純な料理であっても材料を選べば、結構なご馳走になるものです。例えそれが卵かけご飯であっても。

まあ、こんな生き方ですけど、これはこれで楽しいですよ(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても感銘受けました。何だか心が晴れました。開き直りが大事ですね!!

お礼日時:2013/03/04 23:33

時間が余ってるでしょうから、外に出て何か新しく始めてみてはどうでしょうか。


習い事でもジムとかスポーツでもオシャレとかでも。

趣味や楽しみが増えれば、いつも通りの仕事や生活も辛くなくなりますよ。
そうした活動で知り合いが増えれば、人づてに彼女が出来る可能性も出て来ます。

みんな大なり小なり悩み抱えていますから、あまり悲観的になり過ぎない程度に
ぼちぼちやって行きましょう。
    • good
    • 1

僕もスレ主と同じ心境ですね。

ちなみに39歳です。

自分が何で生きてるか良く分かりませんが親より早死には親不孝かと思います。
かと言って親に早く死んで貰いたい訳ではないんですが。

今更、結婚なんて出来ないと思うしするつもりもないし。
生きるモチベーションが殆ど無い僕も何の価値もないと思ってます。

僕は考えると何もかも嫌になりそうなので極力、現実逃避してます。
会社だっていつ止めたって構わないので止める理由をいつも探してます。
(現実には止めたら生活に困るので止めれませんが)

何の気休めにもならいと思うけど同年代の結婚してない友達と話してたら
みんな、同じ様な事考えてますよ。生きる事に未練が無いみたいな。。。

僕はとりあえずそこそこお金貯めて早く会社辞めることばかり考えてます。
その時、親が亡くなってれば2~3年程度好きな事したらもう終わりたいなと・・・
    • good
    • 5

 私の38歳よりお幸せらしい。


 私は自営ですから38歳の頃は仕事で喰っていくのに精一杯。月末は金策だ。『生きるモチベーション』なんて考えている暇もなかった。暇がおありらしい。

 結婚なんて漸く仕事が軌道に乗った40歳。

 このサイトの皆さんは精神的にも肉体的にも余裕がおありの方が多い。皮肉じゃないですよ。実際のところです。私が『人生』なんて考え始めたのは余裕が出来てからですから。それまではモチベーションの“モ”の字も頭に浮かべる余裕なんかありませんでしたね。

 今還暦も過ぎて娘も社会人になるところにきて漸く何一つ不自由のない暮らしになって『人生』なんて考え始めましたが、専ら「如何に終わらせるか。」。あぁ、これは私にはどうにもならない。残された時間を好き勝手に生きるしかありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は自営ではないので、少しは考える時間があります。別に自営したいとも思いません。さぞ頑張ったんですね。お疲れ様でした。

お礼日時:2013/03/05 02:04

仕事場には何を着て行ってますか?



生きるモチベーションの低いひとは大抵死ななきゃいいやと思っている人が多いです。
あなたもその一人ならば、きっと体調管理や食生活、ファッション、部屋のデザインなど考えたことが無いと思います。

彼女を手に入れたいと思うのであれば、オススメは着る服をオシャレにすることです。
信頼できるオシャレな友人、後輩、上司か、オシャレなお店の店員に恥を忍んで「似合う服を探してください」って言いましょう

上下合わせて20着くらい思い切って買ってみてください。それでかっこよくなった姿を鏡で見てください。
服装はその20着と合わせる形で買い足して行けばよいです。
鏡で自分の姿を見てまだ何か足りないことに気が付くと思います。
ガリガリ?デブデブ?体型になっとくいかないなら改善しましょう
髪型がイマイチだと思うなら美容院へ行きましょう。かっこいい服が買えたならこれくらい楽勝です。
顔が汚いと思うなら洗顔料を買って毎日顔を洗いましょう、女の人みたいに美容液や保湿にこだわってもいいでしょう。
お金が足りないのなら働きましょう、時間が足りないのなら休みましょう

要するに自分磨きをするのです、恋愛のことは忘れてひたすら毎日筋トレしたり、おしゃれな服を買ったり、部屋を綺麗にしたり
おいしいご飯を作ってお皿や飾りつけにもこだわったりして、自分を磨くのに一生懸命になっていたら、いつのまにか彼女ができるようになっています。

最後は出会いを待つだけ、もちろんナンパでもいいですよ。
30代は若くないですが、若者には無い良さがあります、そういうのが好きな女性だってたくさん居ますから
頑張ってください。応援してますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!