アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)<ul><mt:TopLevelCategories>
 <li><$mt:CategoryLabel$></li>
 </mt:TopLevelCategories></ul>

(1)は「カテゴリ名をリスト形式で出す」ムーバブルタイプのプログラムです。
リストの1番目だけ、「class="selected"」でクラス属性を付加したいです。

(2)<MTSubCatIsFirst>class="selected"</MTSubCatIsFirst>
(2)は、各カテゴリの始めに1回だけ実行するタグで「class="selected"」を打ち出しています。

(3)<ul><mt:TopLevelCategories>
 <li <MTSubCatIsFirst>class="selected"</MTSubCatIsFirst> ><$mt:CategoryLabel$></li>
 </mt:TopLevelCategories></ul>

(3)の様に記述したいのですが、HTMLタグ内にMTテンプレートタグを、入れ子で書く事になります。
エスケープシーケンスを使わなければいけませんか?

A 回答 (1件)

CSSで隣接セレクタを利用すれば良いんじゃない?

例:
li{ color:blue;} /* 1個目 */
li + li{ color:red;} /* その他 */

リストの1個目とその他のリスト項目をCSSを個別に分けることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の質問の仕方が不明瞭だったと思います。
一旦締め切ります。

CSSで隣接セレクタのやり方は知りませんでした。
勉強になりました。
有難うございます。