プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日は名古屋ウィメンズマラソンで野口みずきの復活が注目ですが、ところで、常々疑問というか不思議感を持っていたのですが、もしペースメーカーがそのまま完走してゴールインしたらどうなるのですか?
ペースメーカーが、今日は調子良過ぎて絶好調だぁ、よしこのままゴールまで行くか、と走り続けることは可能なのですか?
そしてその結果、優勝でもしたら、その記録は公式記録とされるのですか?
それとも、ペースメーカーとしてルール違反とかで、認められないとか、逆に罰金やペナルティ等が課せられてしまうのでしょうか?
昔はペースメーカーがそのまま走り続けて優勝したケースがあるとは聞いていますが、最近では厳格なルールが設定されていてできない、とかとも聞いていますが、実態はどうなっているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

ペースメーカーが走り続けて完走して良いかどうかは、大会主催者との契約によって決まっているようです。

つまり、大会によって完走&優勝でき、公式記録にもなる大会と、例えば30Kmで強制的にストップさせられる大会とあるようです。
名古屋ウィメンズについては、25Kmで外れる契約になっていると去年の中継でアナウンサーが言っていたような記憶があります。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですか。
そしたら、契約通りのタイムラップを維持することできなかった場合には、罰金規定でもあるのでしょうか?
でも、調子よければそのまま走り続けてほしいと思ってしまいますけどねぇ…。