アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアニメを「完走する」と言いますけど、この場合の「完走」とは、

1・その作品のBDまたはDVDを全巻揃えること
2・その作品をテレビや配信などで最終回まで切らずに視聴すること

どちらの意味が正しいのでしょうか?
あるいは、文脈によって使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2番ですね。

特に録画ではなくてリアルタイムでの視聴がリアル完走になります。
急な用事などもありますので、毎週視聴し続けるのは結構厳しいですよ。

1番はコンプリートになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>アニメを「完走する」ってどういう意味ですか?

よくアニメを「完走する」と言いますけど、この場合の「完走」とは、

1・その作品のBDまたはDVDを全巻揃えること
2・その作品をテレビや配信などで最終回まで切らずに視聴すること

Q1どちらの意味が正しいのでしょうか?

擬人化・擬態表現だと思いますが、漢字のイメージやニュアンスでは完全走破するという意味で→2・その作品をテレビや配信などで最終回まで切らずに視聴すること。

Q2:あるいは、文脈によって使い分けるのでしょうか?

使い分けは現実には難しい。
前後の文脈&流れ、センテンスの特徴により文章の作者の表現の特徴・好みや志向から判断されますが、擬人化や擬態や比喩は適切な場合の効果と不適切&外した場合の逆効果や誤解を生じるリスクが背中合わせ・諸刃の剣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1・その作品のBDまたはDVDを全巻揃えてから直射日光に当てて日干しにする(乾燥)

2・その作品をテレビや配信などで最終回まで切らずに視聴してから、よく飽きもせずにみたものだなあと思い起こす(喚想)

>よくアニメを「完走する」と言いますけど

よく、というほど頻繁には聞きません。特殊な世界にいる人だけが使う言葉だと思います。
    • 0