プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある、ヒルクライムレースに出場予定です。
私の足はといえば、はっきり言って遅いです。平地ならソロで100km走るのに4時間45分くらいです。Avは21km/h、巡航速度で24km/h~27km/hくらいです。

本番では、同組スタートの人たちには、すぐに置いて行かれ、後続スタートの組みにどんどん抜かれる場面ばかり想像してしまいます。

そこで、質問ですが、時速10km/h以下、足をつかないことが目標・・・くらいの人もヒルクライムに出ているものでしょうか?
少数でもおられるなら、よい目標になると思いますので・・・。

A 回答 (3件)

例えばmt.富士ヒルクライムなどは

制限時間が3時間くらいありますので、
ゆっくりマイペースで登っても全く問題ないですよ。
完走目的の人も沢山いますので、ご安心ください。

それにヒルクライム大会は個人TTみたいなものなので、
後続に抜かれても、全く気にする事ないですよ。
みんなそれぞれの目標を持って登っていますから、遅くたって、
完走出来て、楽しめればそれでいいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました~。

機材の軽量化にはお金がかかりすぎるので、わが身の軽量化に励んでいるところです。

ちなみに出場するのはパナソニックヒルクライム(伊吹山)です。

乗鞍出てますけど、そんな人いっぱいいますよ。

トップレベルで争う人、自己ベストを更新(維持)しようとする人、
完走目的の人(完走できない人も含む)といろんな人もがいますから大丈夫です。

私は、去年抽選に落ちたので、乗鞍の一番の難関は出場権を得ることかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

乗鞍ですか・・・。
なんかプラチナチケットとか呼ばれているらしいですね。
モン・ヴァントゥーに匹敵する難易度とか・・・。
ぜひトレーニングを積んで出てみたいです。

私が初めてヒルクライムレースに出たときは、まさにそんな感じでした。

レースって何?状態な上に、花粉症と風邪が重なった病み上がりで、体調最悪でした。
完走できるの?て状態でしたが、走ってるうちに体調が戻り、結果、まあ何とか完走できました。
で、リザルトは最下位は免れましたw。

>時速10km/h以下、足をつかないことが目標・・・くらいの人もヒルクライムに出ているものでしょうか?

多数出てますよ。
出走できればオッケーな方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な初レースだったのですね。
私の場合、レースじゃないサイクリングイベントには何度か出ているのですが、タイムを測られているわけじゃないのに、いつも必死になって走ってしまうのです。

今度はあまり頑張りすぎると、途中で潰れてしまいそうなので、気にせずマイペースで行きたいと思います。