アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でもアワイチ淡路島一周できますか?
また、どれくらいの時間がかかりますか?
普段トレックのfx3クロスバイクに乗っています。
女性です。体力はある方だとは思いますが、
ロードバイクに乗ったことがないので少し心配です。
車道走らないといけませんが、下手な運転手に跳ねられたりしないですかね。

A 回答 (6件)

自転車はいいと思うけど、質問者には無理。

なせか?
自分でやり遂げたい、の気持ちが無い。
普通、その距離なら100km程度を走って様子を見る。
それにコースをどう取るか、なども。
起終点をどこにするか、体力に応じて早出早着にしたい、などの計画が白紙だ。
これで赤の他人に可能か否か、って、、、
実際のトコロ、ロードバイクかどうかなんて関係無いよ。
四国八十八ヶ所霊場巡りはママチャリを良く見かける。
島嶼部や海岸線はアップダウンが激しいし、ルートも限られる。
海側を走る右回り、陸側を走る左回り、季節による風向き、考えるところはたくさんあるでしょ。
そして、まず、考えずにチャレンジしてみたら?
今はいくらでも情報が手に入る、ストリートビューで道路の様子さえ居ながらにしてわかる。
走れなかったらそれはそれでええやん。
再チャレしたければ失敗した原因を考えて対策をすればいい。
今の人は失敗を嫌がるし、100%楽に、確実に成功の見込みが無いと動かない。

>下手な運転手に跳ねられたりしないですかね。

下手なチャリダーが自爆で転倒、は良くある。
    • 0

> 初心者でもアワイチ淡路島一周できますか?

> また、どれくらいの時間がかかりますか?

13時間くらいかければ。
つまり、早朝から夕暮れまでかける気になれば行けなくもないかも。
ブルベとか普段からロングライドやってる人ならまったり走っても8時間切れるコースですね。

> ロードバイクに乗ったことがないので少し心配です。

ビンディングペダルは必須だと思います。ビンディング未経験ならちょっと厳しいかも。
山岳コースと言えるかどうかのひとつの目安が 獲得標高(m)÷走行距離(Km)が10を超えているかどうかと言われています。アワイチは8前後と思われるのでそれほどキツいコースではないように思います。ただ、これはロングライドを普段から走っている人の話で初心者にとってはキツいかも。
これ↓を見ると上りの平均勾配はせいぜい7%くらいだけど、最高勾配が11.5%。
https://ridewithgps.com/routes/43458280
10%超えると、途端にキツくなるから、それがどれくらい続くかがポイントかな。失速しなければ良いけど。

あと、下りのブレーキングも必要なテクだし。
パンク修理も必須。対応出来る人が同行してるのなら別だけど。

まあ、普通に考えて、ロードバイクでいきなり挑戦するコースではないと思います(クロスバイクよりは良いけど)。

お勧めは。
勾配が適度に入ったコースをロードバイクで50km走ってみて下さい。
イケるな、と思ったら、100kmに挑戦。
走れたら150km。

アワイチはそういう段階を踏んでからの方が吉かと思います。
    • 0

日帰りですよね。

正直な話
無理です。

>体力はある方だとは思いますが、
この自信で後悔した人いっぱいいます。

>下手な運転手に跳ねられたりしないですかね。
あなたの場合、可能性は高い。

No3さんの回答にあるショートカットしても、福良の先に、結構な坂が待ってます。

https://awajikanko.com/longride_awaichi/
今年もあるだろうから。私は、このイベント【あほか】と思っていますが。
サポートもあるだろうしね。

淡イチなどのサイクリングに誘うのは、その人の実力を見てからかな。
集団で走るから常に40km/h以上出てますからね。(登りは無理だけどね)
【体力に自信がある】と言われてもね。

どちらかと言えば琵琶イチの方が楽かな。

神戸に住んでるのかな?
再度山を、足をつかずに登れたら大丈夫かな。
トンネルまで行けるかな?
最初からいちばん軽いギアに入れてゆっくりゆっくり進んでね。
    • 0

こんにちは。

距離は150キロほどですが、獲得標高が1200メートルあります。しかもほとんどが南岸に集中しています。
この距離と獲得標高に問題なければ、大丈夫でしょう。ピンと来なければ少し危険です。時間と体力を考えたうえで洲本から福良までショートカットルートがあります。そちらを走れば周回にかなり余裕が出るのでそちらのルートも考えて見て下さい。
安全性については、アワイチの人はかなり多いので地元の人は慣れているので大丈夫だと思います。
なお、海沿いに走れるように時計回りに周回するのをお勧めします。
    • 0

時間は全く不明です

FX3というクロスバイクの形・外見をしていても、実際の性能はママチャリと大して変わらない、という可能性もあります
ロードバイクの形・外見をしていても、実際の性能はママチャリと大して変わらない、という可能性もあります

体力があったとしても、心肺機能は強くても、脚力は大したことがない場合もあるでしょう
なので時間は全く不明です
    • 0

できるできない、ならできるでしょう

途中で心筋梗塞とかが起きない限り、何日も何週間もかかってよいなら、できます
    • 0