プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク乗りのコスチュームって決まって派手派手でパツパツのものなのですが
自分的にはああいうものは恥ずかしくて着たくありません。

乗っているロードバイクがこういうビンテージ系なら
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/drop.h …
そういう派手パツなコスチュームは似合わないから着なくてもいいのではないでしょうか。

それなら将来はビンテージ系のロードバイクに乗りたいものですね。
飛ばして走るのが主体じゃないし。

A 回答 (3件)

そうですね。


最近のレーシングカラーのロードは、普段着が似合いませんね。
FUJIなど一部のメーカーには、地味なカラーリングのものも存在しますが。
ビンテージ系の、ブリヂストンのクエロを含め、クロモリなど、スチール系の細身の自転車はいまでも普段着が似合いますよ。
私のメインの自転車は、クロモリで普段着に近い恰好で走っています。

どうも私もあのレーシングスーツは抵抗があってきてません。
40年前ならおそらく、
「何ですかその格好は! ちゃんとした服着なさいよ!」
「黒メガネかけて、変態?」
「何?おしめ? 気持ち悪い。」
と、PTAのおばちゃんに怒られ、通報されたかも。

しかし、最近では見慣れましたし、ロードバイク雑誌のモデルなどをみると、
レーシングスーツをめちゃくちゃカッコよく着てます。
できれば、自転車で体形を整え、ああなりたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
普段着が一番いいですね。
どうせ街乗りぶらぶらするだけで走り込まないし
今乗ってるドロハンクロスでも十分なんですけどね。

お礼日時:2016/02/19 15:23

サイクルジャージは長距離・長時間のサイクリングに最適化するように作られた着衣であり、決してファッションのためにあるのではないのです。



派手か地味かは人によって左右されるものであり、先進国であるはずのこの国はロードバイク自体がメジャーではなく、未だに質問者さんのようにサイクリングに特化した着衣を蔑視する傾向が強いですね。
ヨーロッパ諸国では極めて普通のスタイルですからなんともないんですけどね。

逆にロードバイクに乗りながら視認性の悪い着衣で、汗だくでビチョビチョの汗染みを付けながら走る人を見ると「なぜこんな快適なジャージやパンツを履かないんだろ?」と私は思います。
そちらの方がよっぽど恥ずかしいような気がします。

汗かくほど走らないなら別に普通の着衣でいいのでしょうけど、それなら無改造の普通のクロスバイクでゆったりのんびり走りゃいいと思うし。

結論
何かしらの理由や機能的なもの、背景や状況を考えもせず、また、試すことすらせずにモノを言うのはドロハンクロスバイクを見下す卑下た物知らぬロードバイカーと同類のような気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも
街乗り短距離ばかりで走り込むなんてことは無いから
普段着でいいんじゃないですか。
汗ダクになるほど走るなんてことは無いし。

ドロハンクロスバイクを見下す卑下た物知らぬロードバイカーと同類のような気がするかもしれませんが
今のところドロハンクロスバイクに乗ってて普段着に慣れてしまっているものでそういう派手パツファッションは敬遠したいですね。

走り主体じゃないんだから
そんなに本格的なものを着る必要も無いと思いますよ。

お礼日時:2016/02/19 15:33

ビンテージバイク??



ドロハンのクロスバイクに乗ってるあなたは、ユニクロで充分です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現在はそうしている。

お礼日時:2016/02/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!