アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

なんちゃって、ロードバイクとロードバイクの最大の違いは、ホイールの取り付け方です。

ロードバイクは競技用の車両です。
レースでは、パンク修理なんて時間のかかることなどしていられません。
だから、すばやくホイール交換が出来るようにクィックレリースという、レバー式の車軸を使ってます。
なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
この固定方式の違いで軸受けの部分の爪の形状も違います。
ロードバイクは、脱落防止のために下向きになってます。

変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
同じ段数でないと、交換が出来ません。
レースの展開だと、仲間のためにホイールを譲り受けて走ります。
そのために、チーム内では、同じ機材を使います。

なお、安いロードバイク風って、フレームの素材からして違います。
日本の安全基準とは遙かに劣るグレードの素材を平気で使っていても、審査が通ります。
精度も劣ります。
走行中に、フレームが破断したなんて話もたまに聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクはレース用に作られたもので、とにかく速く、高速走行が可能な長距離向けのロードバイクなので以下にどれだけの実力を持っていることが重要になってきますね。回答してくれてありがとうございます。

同じ性能なわけがありません。

安い物は当然それなりの物しか使っていません。本物のロードバイクは重い物でも10キロ代ですが、安い物は13キロもあったりします。大手メーカーではカタログからして別になっていることが大半です。

ミヤタの例

ロードバイク風自転車
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freed …

本物のロードバイク
http://www.miyatabike.com/project/japon/index_li …
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、本物はサイクリングショップで売っているもので競技用に作られた自転車なので、スピードは速いと思いますが、やはりロードバイク風自転車の通販で売っている安い価格では競技用には向いていないので、主に通勤や移動が快適になりますね。詳しい情報を載せてくれてありがとうございます、格好いいです。

こんにちは。

ザックリとした説明のほうがわかりやすいかと思いますので、
あえておおまかに回答させていただきますね。

最大の違いは、「乗車姿勢」です。

ママチャリは、どかっとサドルにお尻をのせて、
ハンドルは方向を決めるために握るだけ。
ペダルは、主に膝の力を用いて踏み降ろすスタイルです。
超低速での短距離利用で「楽」なように作られています。

ロードバイクは、
ハンドル・サドル・ペダルに均等に力を分散させて乗ります。
ですので、体に無理がかかりづらく、長距離走行に向いています。

高くても安くても、道具はいずれ傷み、故障します。
通販で購入した場合、街の自転車店で修理を断られたり、
あからさまに嫌な顔をされて、非常に不快な思いをします。

私は通販で自転車を買った経験はありませんが、
他店に持ち込むと、かなりの確率で酷い接客を受けますよ。

最近は、カーボン製以外のロードバイクの価格が下がりましたので、
3万円でどの程度の「品質」かはわかりませんが、

【故障しても修理できない可能性がある】

このことを覚悟して買ってくださいね。

少し余談になりますが、
私は自分で組み立てたアルミフレームのロードバイクに乗っています。
当然、パーツも全て自分で選びました。

バイクにも乗っていますので、そんな私から一つだけ忠告させてください。

「速く走れるかではなく、きちんと止まれるか?」

そうした視点で、ロードバイク選びを楽しんでくださいね。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ロードバイクはスピードを出しすぎると事故で死亡する可能性が高くなってきます。ちゃんとした体勢で挑んで行きたいです。本当にありがとうございます。