プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロモリと違いアルミのフレームはやわらかくへこみやすいですよね。

自転車を倒してフレームがへこんでしまったようば場合、
パイプの張力がそこだけ異常となるような気がしますが、
テンションがかかったときにそこへ力が集中したり、
走行安定性が損なわれる等の症状は発生するのでしょうか?

アルミフレームがへこむとどうなるのか?
どんな状況でへこませることが多いのか?
へこませた場合に対処法はあるのか?
その他自転車のへこみに関することでしたらどのようなことでも結構です。

いろいろ教えてください。。

A 回答 (3件)

アルミに限らず、クロモリでもチタンでもぶつければ凹みますよー。


大丈夫かどうかは乗ってみるしかないです。
大丈夫じゃない場合は、凹んだところからひびが入り、徐々にそのひびが広がっていきますよ。
ひびが入らないならそのまま乗っても問題無かったですねー。
カーボンの場合はあっさり折れちゃいますね。
    • good
    • 3

よほど乱暴な扱いをしない限りパイプが凹むという事は無いと思います。

倒したり落車したりで、予想外のストレスが一点に集中してかかった場合は凹んでしまう事はありますが、カーボンであれば割れたり折れてしまって使用不可能になるところが、金属系フレームだと凹むだけで済むという事はあります。いずれにしてもカーボンフレームよりはラフな扱いに耐えられますしb、ましてや走行安定性に影響が出るというのはフレームとしての形状が崩れてしまい、余程のダメージがある場合という事になります。
かなりハードに乗ったMTBを所有しており、凹みなどもありますが特にクラックなど問題は出ていません。場所にもよるんでしょうが、それ程神経質にならなくても良いと思います。ただ、レース用のロードバイクのアルミフレームはパイプの肉厚がかなり薄いものも存在します。そのため凹みやすかったり、クラックが発生しやすかったりというのは考えられます。
修理方法としては、凹んだ箇所をパテで埋めて再塗装するというのが一般的です。
    • good
    • 0

 以前、クロームモリブデン鋼フレームのダウンチューブをレース中の集団落車が原因でへこませましたが、特に走行上問題を生ずる事はありませんでした。

また、7000台高張力アルミフレームのチェーンステーも一部へこましたことがありますが、こちらも何も問題ありませんでした。
 程度にもよるますが、パイプが潰れるほどでもない限りジオメトリーに変化がなければ多少のへこみでは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊細なロードバイクでは少しのダメージも影響があるのか気になっていました。
見るからにこれは危険だろうというようなへこみ以外は問題無いのですね。
たとえばこれくらいであれば大丈夫ということでしょうかね?

お礼日時:2009/06/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!