アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに乗っているのですが、ロードバイクでウィリーやバニーホップするとフレームなどにどんな影響が出ますか??

A 回答 (3件)

フレームへの影響は乗ってる人の体重にもよるでしょうね。


アルミフレームなんかだと金属疲労の限界点がないので確実に疲労は進むでしょうし。
クロモリや弾性の大きいカーボンなんかだとそのくらいの衝撃なんかじゃなんともないでしょうし。
フレームなどって書いてあるのでフレーム以外だとホイール、特に最近のスポークが少ない完組なんかだと振れやスポークの伸びなんかで狂いやすくなりそう。
ほら、段差で抜重ってあれ、なるべく衝撃を和らげて乗りましょうねってことなので。

で、ここからが本題です。
バイクには問題がないんですけど、サドルの高さが最適化されたロードバイクで、バニーやウイリーなんかして、足滑った日にゃホリゾンタルはもちろんのことスローピングでも下手すりゃ金玉潰しちゃいますよw
で、着地でケツが滑ってもサドルの先端がコーモン直撃しちゃったり。
これ、実際に仲間内でやっちゃった瞬間見てるんですよね。私。
瞬間爆笑でしたけど、片玉になっちゃったんで後日気の毒でw

なので長距離または高速走行性能的に最適化されているバイクほど、やらない方がいいと思います。
    • good
    • 1

別に何ともない。



走行中に路面の荒れでフレームにかかる衝撃荷重の方が数倍も大きいのに、当然にして問題とされないから。

例えば、ホイールが損傷するほどの道路上の異物への乗り上げでも、フレームに損傷が発生する事は普通、有り得ないし。

つまり、路面から受ける衝撃は、速度の2乗に比例するけれど、ウィリーやバニーホップの速度自体は、限りなく遅いでしょ。
    • good
    • 0

プロが行うウイリーなどは、


プロトモデルのフレームであり 嫡子などの強い衝撃を受けない様に行い フレームへの衝撃を強く与えないや レース使用後のフレームで もう捨てるようなフレームで行なうので問題ない。
20万程度で買える完成車のロードでは、大した強度も確保してないフレームやホイールなので 負荷が掛かり フレームやリムの変形の元です。
壊れなくても 乗り続けることで クラックなどが起きる可能性があります。
ヘッド小物への影響も強いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!