アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日¥15,000程度の自転車を新品で購入しました。
なんというか真っ直ぐに走りづらいんです。
手放しで走れないというのがその理由です。右に傾いていってしまいます。
バリバリのロードマン世代である私にはどうにもしっくり来ません。

初期不良?でも安いからといってしまえばそれまでかも(笑)
一応引き渡し前に点検はしてるようなんですが、何かしら調整方法とかはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

15,000円程度の自転車の事ですから、多分、フレーム強度に問題があるのでは?



以下、フレームに問題があるという前提で・・・

廉価車のフレームはコストダウンの関係上、強度、安定性を無視して溶接フレームで造っています。(溶接フレームが悪い訳ではありません。あくまでも廉価車の製造での溶接フレームです)

この手のフレームはさすがに金の事しか考えていないのでヘナチョコで、まっすぐ走らなかったり異様に漕ぎ疲れをしたりします。
またこの手のモノを使う自転車はタイヤやリム(車輪)もヘナチョコ品を使用するので結果、更に走りが悪くなってしまいます。

時間がありましたら自転車屋でブリジストンのスターロード(定価36000円前後)という車種のフレームと見比べてみてください。

*ロードマン世代との事ですが、あの当時5~6万円していた自転車と金額だけを考えて適当に中国で造っている廉価車と比較してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム強度ですか。そうすると直らないですね(泣)
スターロードは店頭で見てみようと思います。
買ったときは「ブリジストンの自転車とどこが違うの?」と聞くと「タイヤくらいですね。大差ないです」といわれました。
まぁ○ャ○○あたりの販売員の受け答えなんて、その程度かもしれません・・・。
*お言葉ごもっともです。今更ながら親は贅沢をさせてくれていたのだと思い知りました。

お礼日時:2006/10/22 23:11

#1~4さん以外で、考えられる要因として


ヘッドのベアリングの調整が、固くてスムーズに動かないことがあります。
前輪を浮かしてハンドルを動かすと、ゴリゴリした感触や特定のポイントで
止まったりします。
昔ながらの玉押し式の物の場合、最初は固めに調整している物が多いです。
ホームセンターの自転車なんか至る所、ゴリゴリでした。

この回答への補足

遅くなりましたが締め切らせていただきます。
みなさんの回答をみて色々自分なりにチェックしてみましたが、どうにもフレームが怪しいです。
とにかく販売店へ持っていき「ちょっと手放しで走ってみてください。」と云うつもりです。
「安いから諦めてください。」とか笑顔で云われたりして・・・(汗)。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/28 11:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベアリングですか。色々原因は考えられるのですね。
これはすぐにチェック出来そうなので朝一でやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:14

前輪と後輪が同一軸上にない(フレームの歪み)とか、後輪が左右どちらかに振れて取り付けられているとか、前輪のトレール量が極端に少ない、若しくは無いとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームの歪みは気になるところです。トレールの意味を知らなかったので自分なりにウェブで調べてみました。購入した27インチのタイヤ(ホイール?)の自転車の場合、ある程度のトレールがあるように考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 12:30

 体のバランスがずれている、…というのは無いとして、車体本体で考えられる原因はぱっと浮かぶ所で以下の通りでしょうか?



○ブレーキワイヤーがハンドルを押している(又は引っ張っている)
原因……ハンドルにつながっているワイヤーが長かったり短かったりして、ニュートラルで中央に来るようになっていない可能性がある(安売店ではここをよく見落とす)。判別法は…、ハンドル以外を持って押してみてハンドルが右へ切れるようならビンゴ、…かな?(ちょっと自信なし)
対処法…ワイヤーを切って調整する。(これは自転車屋に任せたほうがよい)
○リムが振れている
原因……タイヤのリム(鉄のワッカ)がゆがんでタイヤが振れる。タイヤを空転させて確認。
対処法…スポークを閉めたり緩めたりして振れをとる。専用の工具が必要。

 まあ買った店にもって行けば(普通なら)2ヶ月後各所の伸びたるみを取るのもタダで調整してくれるので相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどブレーキワイヤー程度でもハンドルの安定性に支障をきたすことがあるんですね。
リムの件と合わせてチェックしてみます。
とりあえず道具は無いので購入店まで走るしかなさそうです(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 12:02

フォークが左右どちらかに曲がっていませんか?


ハンドルポストの上の方からフォークを下に見て曲がりが見えると思います。
最近の中国製は材質が弱いので倒れた上から力が掛かるとすぐに曲がります。

曲がりがあった場合は前輪ホイールを外して内側に曲がった方を広げるように
ハンドルを直角に曲げて締め付けて、うまく工夫して踏みつけると大体直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォークというのは前輪を支えて、ハンドルからつながっているアレですね。なるほど曲がっているということもありえますか。
一見するとまっすぐに見えますが、もしかすると微妙に曲がっているかも・・・。購入先に相談するときの材料にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!